※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベスザムービー
子育て・グッズ

男の子がお人形遊びをしていることについて相談。お世話遊び好きでメルちゃんのお友達を買い与えたいが、周囲の反応に戸惑い。息子は頭を使って遊ぶことが好きで、体を動かすことが少ない。外遊びや家での過ごし方についても質問。

男の子で、お人形遊びは変ですか??
友達の家でメルちゃん人形をとても気に入り、家でも、ブラシっぽいもので私や自分の頭をといたり、
買い物カートのおもちゃにぬいぐるみを乗せて遊んでいます。
たぶん、お世話遊び好きだろうな〜と、あおくんというメルちゃんのお友達人形があったので、買ってみようかと思ったのですが、
男の子なのに女の子みたいになる、とか、体を動かして遊ばなくなるとか言われて、びっくりしています。
買い与えるだけでなく、ちゃんと工夫して良い影響になるよう一緒に遊ぶつもりで買うので、なんか言われても気にしないと思ってたのですが、ふとみんなはどうなんだろう〜と思ったので質問させてもらいました!

あと、息子はそこまで活発というよりかは、頭を使って遊ぶのが好きなようで(ジグソーパズルとか、ちょっと難しい20ピースなどはめちゃくちゃ集中してほとんど動いてないのにお腹すぐすきます)
確かに、もうちょっと体を動かした方が良いのか…と思うのですが、家庭保育の方はどのくらいお子さん動いてますか?
うちは、10時から14時ぐらいまで外遊び。途中、弁当食べます。そのうち抱っこしてる時間もあります。
14時から16時お昼寝
16時から17時ぼーっと家
→ご飯→お風呂→19時頃から、家でカート押したり走り回る
って感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、まだそんな年齢じゃないんですが男の子います🥺
今どき男の子だから〜とか女の子だから〜とか古っ!!って思いますよね😂
メルちゃんだけじゃなくあおくんがいるのも私は今始めて知ったんですが、そうやって男の子姿のお世話人形があることも時代の変化だなーって思いました✨
お世話人形=女の子の遊ぶもの!っていうのがなくなってきてるってことですよねきっと😊

女の子だってトミカとかプラレール好きな子もいますし男の子だって外遊びより中遊びが好きな子もいますし結局性格ですよね✨
子供が楽しく過ごせるならどんな遊び方でもいいよって思います!
(ずーっとテレビゲームとかは嫌ですけど笑)

• ベスザムービー

ベスザムービー

ありがとうございます★
    古いですよね〜!よかったです。
    好きこそものの上手なれ!で、あおくん買ってみようと思います♡

• 3月1日
るんる

うちは女の子ですが旦那の影響でウルトラマンや仮面ライダーが好きです☺️
旦那の親からは女の子なんだから〜もう少し女の子らしく〜と言われますが本人が好きなら良いじゃんという親の意向で好きなようにしています。(もしかしたら保育園ではお人形で遊んでるかも?)
保育園に行かない日は午前中は外遊びしますが昼食、昼寝後は一人遊び等家の中で遊ぶくらいです(╹◡╹)
十人十色ですね😂笑

• ベスザムービー

ベスザムービー

ありがとうございます★
    小さいうちの方がなんの先入観もないので、むしろ本当の好みなのかもしれないですね。私もウルトラマンとか戦隊物が大好きでした。
    本当、十人十色ですね💡

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

全然変じゃないですよ🙆‍♀️
長男も2歳でメルちゃん買って
未だに買い物にも
つれて行ったりしますよ😂!

• ベスザムービー

ベスザムービー

ありがとうございます★
    同じぐらいの方いて嬉しいです!!長く楽しめるんですね〜!買ってみます🥰

• 3月1日
ありさ

うちは全然アリだと思います😊
うちの子もそのぐらいで毎日いろんなぬいぐるみを持ち歩いてましたよ😂(メルちゃんも買おうか迷ったけど人形はあんまりだった😅)
見た目も女の子っぽくて服も中性的だったので、ぬいぐるみを連れて歩くと外ではよく女の子に間違えられてました😂笑
息子はまぁ活発で家の中でも寝てる以外で座ってる時間あった?ってぐらい動く子だったのでそこまで気にしてませんでしたが、旦那は男の子なのに〜ってグチグチ言ってた時もありました😂笑

• ベスザムービー

ベスザムービー

ありがとうございます★
    そうなんですね!!可愛いですね♡
    うちは坊主頭でいつもツルツルなので見た目完全な男の子ですが、それでお人形も逆に萌えます(笑)

• 3月1日
ままり

メルちゃん良いと思います

うちの子は女の子ですが電車も車もあそびますよ
人形もぬいぐるみもすきです

甥っ子はおままごとがすきです

• ベスザムービー

ベスザムービー

よかった〜ありがとうございます★
    友達のむすめさんもプラレール大好きで、息子さんはおままごとでした!
    色々なことに興味がわくって良いことですよね!

• 3月1日
清華

女の子みたいになるって誰に言われたんですか??
そんなの古い考えですよ😤
お世話人形いいと思います!!
面倒見のいい子になりそう!!
それだけ外遊びしていれば十分だと思いますよ
うち、全然行けてないです😭
ちなみにうちの娘はぬいぐるみや人形よりトミカとかトーマス派です
止まったら死ぬんか??ってくらいに落ち着きなく家の中でも走りっぱなし状態ですよ🤣

• ベスザムービー

ベスザムービー

何人かに言われましたが、今考えたら全員男の人のでした!
    外遊びは充分ですか。よかった。
    周りに比較対象がいなさすぎて、不安に思ってました。
    ありがとうございました♪

• 3月1日
ママリ

同じく動かないタイプの息子がいます!家ではほぼその場から動きません(笑)
車のおもちゃ、ぬいぐるみ、おままごと…で過ごしてます☺️
娘が止まったら死ぬタイプなので晴れた日は息子も2時間くらい泣く泣く外に連れてってます。
公園連れていっても砂場から動かないので、ほどほどにして最近は散歩にしてます🤣

好きな事や物に性差は関係ないと思いますよ。男の子女の子で違うあり方を求めるのは古くて有害な価値観だと思います。
うちも今息子がメルちゃん(お世話系おもちゃ)やプリキュアブームで、ぬいぐるみやおもちゃを買てます☺️

時期的なことがほとんどですが、たとえそうでなくても、映え系スイーツやファンシーグッズ、メイクなど…可愛いもの好き男子は今の時代一般的ですよ✨

• ベスザムービー

ベスザムービー

確かに!!可愛い好き男子多いですもんね!
    いや〜、うちも一緒です。なんなら遠くの物を取る時にゴロゴロ転がっていってて、それはまだ早いやろ!と思いました(笑)
    心強いご意見、ありがとうございました♪

• 3月1日
Sherry

今のこの時代で男の子なのに〜とか言われる方がびっくりです!笑
しかも家の中でずっと遊んでるわけでもなさそうどころか
しっかり外遊びもしてる感じなので
ベスザムービーさんはしっかりお子さんと遊んでるんだなって関心したくらいです👏🏻

• ベスザムービー

ベスザムービー

嬉しいです😢ありがとうございます。
    周りに比較対象がいなくて、不安に思ってたので、、

そうですよね、私もびっくりしたのですが、なんせ人とほとんど会わなくなってしまったので、なんだか自分の考えに自身がなくなり…
    でも、息子の喜ぶ姿をみるためにも、あおくん買ってみます★ありがとうございました♪

• 3月1日
yuu

うちの息子も好きですよ!
支援センターで今日もメルちゃんずっと抱っこしてました❗️
滑り台滑らせるのでメルちゃん可哀想ですが🤣
2人目も後数ヶ月で生まれるので優しいお兄ちゃんになってくれたらなぁって期待する方にいます😂

今の時代男の人でも家事育児できてもらわないと困る時代で、男だからキッチン立たない!なんて言ってると逆におかしいですから性差気にしなくてもいいと思います😊

• ベスザムービー

ベスザムービー

そうですよね!ありがとうございます。滑り台すべらせるとか、可愛いですね♡
    あおくん、早速買っちゃいました〜!

• 3月1日