※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お仕事

4月20日に子供が産まれ、保育園に入れる予定。上司から仕事復帰のタイミングについて相談があり、申請の必要性を指摘された。どちらが良いか悩んでいる。4月20日は誕生日で、どちらにしろ仕事は休む必要あり。

4月20日に子供が産まれてます。
今年の4月から保育園にやる予定でならしがあるので、5月に仕事復帰しようと思ってました。
今上司から電話がかかってきて
本来なら4月20日から仕事復帰で、5月からくるなら申請がいると言われました。
どちらか考えておいてと言われたんですが、申請したことありますか?
やはり本来の形の方で復帰したがいいんですかね?🤔
4月20日は誕生日なので
どちらにしろ仕事はお休みしなければなりません。

どうしたらいいと思いますか?🥺

コメント

みっみー

慣らし保育の間は休めるなら休ませてもらった方がいいと思います!
初めての保育園はすぐ体調崩しますし…

4月1日に入園だとすると、20日には慣らし保育も終わっているように思うので、20日の復帰でも良いかと思います!

• ☺︎

☺︎

そうですよね。
    保育園の面接の時も5月復帰予定と言ってしまってて、、、
    20日でも大丈夫ですかね?😶

• 3月1日
  • みっみー

みっみー

保育園ですが、4月の空きがあれば問題ないと思います!5月の入園なら空きは確保されてると思うんですけど、保育園の先生の人数(シフト?)に影響があるかもしれませんね😅

働く意思を見せる、という意味で、会社の希望通り、早めにがいいのかなとか思ったり✨
    保育園都合で難しい場合はそれを理由に正々堂々と5月からで、もありかと!

• 3月1日
  • ☺︎

☺︎

そうですよね😞
    とりあえず上司に色々相談してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月1日
maki

自治体によって違うのかもしれませんが、私の住んでいるところでは、4/1から入園するとなると4/21までには復帰しないといけないという決まりがあると言われました☺️
なので、私はキリ良く月曜日から復帰と思い4/19に復帰予定です🤗

もしかしたらちーさんのところでもそういった決まりがあるとかでは無いでしょうか?(><)

• ☺︎

☺︎

本来なら4月19日までと言われました!
    でも伸ばしたいなら伸ばしてもいいよ、的な感じでした。
    その場合申請しなきゃいけないみたいです。

• 3月1日

お誕生日が4月20日だから育休が1歳の誕生日の前日までで、伸ばすなら申請がって事ですよね?
私の勤めてる会社だと1歳で育休延長するなら、誕生月に保育園落ちた書類が必要なので、保育園受かってると有給で休むか欠勤かになっちゃいます😵
その上司の方のおっしゃる申請をしてお休みしたら、育休みたいにお金出るのかとか詳しく聞いてみた方がいい気がしました💦

• ☺︎

☺︎

そうです!
    有給で休むか欠勤になってしまうんですね🥲
    そこらへんよくわからないので聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月1日