※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

子供貯金について、児童手当は差がないが、お祝いや特別給付金で差が出る場合、どう対処すればいいですか?

子供貯金についてです!
児童手当は一律で貰えるので兄弟で差は出ませんが
お祝いも貯金してると差ができませんか?

例えば…
出産祝いの金額が下の子の方が少なくなったり
長女の初節句は雛人形を買ったけど、2個いらないので次女はお金だったり
長女は特別給付金が入ったけど、次女はまだ産まれてなくて特別給付金が入らなかったり

コロナで次女はお披露目出来てないし、給付金など臨時収入が入っているのでこのまま行くと長女の方がダントツで多くなりそうです。
そういった差はどうしてますか??

コメント

そういう差は出ますよね(^◇^;)

旦那とそういう話になり、差が出ると言っても数百万の差にはなり得ないし、それなら少ない方の子は親が少し補填して、同額になるようにしてあげようという話になりました(^^)

• M

M

そうですね😌
    私も補填する方向で考えようと思います!

• 3月1日
みんてぃ

児童手当も生まれ月で差が出ますよ。4月生まれと3月生まれなら11万円差が出ます。また3人目は12歳まで1.5万なので上2人とはかなり差が大きいと思います。

うちはお年玉やお祝い金だけ子供の口座に貯金してますが、渡すときは親から差額を補填してあげるかなーと思います。

• M

M

確かに!生まれ月や3人目以降で違いますね、抜けてました😭
    補填しようと思います!

• 3月1日
ぽむ

お金として渡す予定はないのて、特に補填はしないです。
子供によって必要になる学費も違うので、進学しないからお金ちょうだいってことにもならないとおもうので。。

• M

M

そうですね😌公立や私立に行くか大学行くか行かないかで全く違いますからね💦
    姉妹平等にしたいなって思ってたのですが、逆に渡さない方が難しくならずに平等になれる気がしますね🤔

• 3月1日
ままり

差ありますよね!!!
大学費用だっていくところによって違うしあまり気にせずです!
大学分と結婚式にお祝いにくらいで貯金してるので差額は補填すればいいかなと思ってます😊

• M

M

そうですよね!どの道に進むかによってかかる金額は違いますよね😌結婚式のお祝いに渡すのもいいですね!

• 3月1日