※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男が行動に悩み、怒り過ぎてしまう悩みについて相談しています。

最近長男に怒り過ぎます😭

もうすぐ小学生だから余計にもっとちゃんとして欲しいって思う焦りもあるんだと思います。
とにかく、何をするにも遅くて朝の保育園の準備も弟と遊んでなかなかしないし、外から帰ってきてもさっと手を洗わずダラダラしたり、マスクして帰って取ってもどこかにほったらかし。
どこに置いた?と聞いても分からん。の一言😣
そして、とにかく机にある物をよく落とします。
お箸はもちろん、鉛筆やその他机に置いてるものを遊んでるうちに落とす。
ご飯食べててもご飯もおはしも落とす。
落ち着きなく、そしていらんことしいでよく私にもちょっかいかけてくるので、余計にイライラしてキツく怒ってしまいます😣
キツく何回も何回も怒ったところであまり意味ないのも分かるのですが止まりません😭

同じような方いますか?

どうしたらキッチリしてくれるのでしょうか😭

このままだと小学校遅刻しまくるし私も4月から仕事復帰なのに次男と三男もややこしいので長男ばかりにかまってられません😭

コメント

きみのすけ

うちの子もお箸とかよく落とすし、見えてないみたいでお茶とかよくこぼします。
その他にも気になることがあり、専門のところで調べてもらいました。結果に発達障害でもなんでもないのですが、やはりそういう注意力?にかけるところがあるみたいて、根気よくやっていくしかないらしいです。
朝の準備に関しては年長になってから見直しました。朝のルーティーンをボードにつけて出来たら裏返すとか、何時までになにをやるとか口を酸っぱく言って、今でもおしゃべりでなかなか進まない事もありますが、流れはできてるのでそこを少し組み換えて小学校へ備えようと思ってます。

• ママリ

ママリ

調べてもらったんですね!
    私も他に気になることがあるのですが調べてもらったことはありません😭
    少し多動っぽいなーとか思いますし、おそらくうちも注意力に欠けてるんだと思います😭
    やはり根気がいるんですね💦
    たまに次男の方が落ち着いてる時あります😂
    私も朝の支度しやすいように起き場所をひとまとめにしたり工夫を今してるところです😭
    根気よく私も長男に付き合っていきます!
    ありがとうございました😭✨

• 3月1日
  • きみのすけ

きみのすけ

調べてもらうと本人の弱いところとかもわかってよかったです。
    向こうは専門家なので対処法も教えてくれます。そのように全てうまくいかないけど参考になってます。
    うちの子は今作業療法士さんの指導を受けていますが手先の不器用さ?箸とかも良くなってきてます。
    朝の支度ですがお子さんがしていますか??
    うちは前の日に次の日に必要なものを準備させてかごに入れさせています。次の日にそれを自分で持ってきて着替えと当日にいれるもの(箸箱など)を準備するようにしています。

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

やはり専門の先生にみてもらった方が良いのかもですよね😣
    朝の支度は息子にさせてます。
    今育休中なので1時間以上支度する時間あるのですが全然進みません😣
    今日も全然だったのでめちゃくちゃ怒ってしまいました😭
    夜にやらせたら良いんですけどね😂
    なかなか私に余裕がなくて😭
    でも小学校入るなら前日に用意しないといけないし、そろそろそうゆう準備もしていきたいと思います😂

• 3月2日
  • きみのすけ

きみのすけ

うちの子は帰ってきてから次の日の準備をして、準備が終わらなければおやつにいけないシステムにしました。
    やっぱ目標がなければうちの子もダラダラしちゃいます。
    お風呂も好きなので帰ってきてら次の日の準備をして、おやつ、おふろの流れです。
    前日やれば当日やることが減るからこちらもキリキリが減るので。
    ただ今の時期寒いのでなかなか着替えがすすみませんが、全て準備をし終えたら勉強(本人にそう言わせてやってる感出してる出しているだけで、内容は迷路、数字遊び、字を書く、とかそんな感じの楽しめるワークをやってるだけです。)をやる時間を作って、とにかく色々な事を習慣化させています。
    こう書くと誉められそうな事ばかりですが全然うまくいかないし、泣きわめいてもあるけど、とにかく本人のやる気を出したくて💦💦
    学校への心配も沢山あって、就学相談して先生への配慮もお願いしたり、
    私も5月からですが仕事をします。
    下の子はこども園に入園します。
    バタバタしそうで本人の流れをうまくつかませてあげたいなと思ってます。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

返事遅くなりすみません🙇‍♀️

習慣化するって大事ですよね😄
    うちは次男も保育園に通ってるのですが、次男にはまだ自分で用意させてなくて長男にだけさせてます。
    なので長男は次男だけ準備しなくてズルいとか言ってきたり、次男が朝からお兄ちゃんを遊びに誘って一緒に遊んでしまうという悪循環が😂
    そう思うと夕方に次の日の準備しておくことが良いですよね😅

私も4月から三男保育園に預けるしバタバタしそうなので今のうちから環境整えるの大事ですよね😁
    少し見直してみたいと思います✨

• 3月5日