※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の離乳食について、食事量が増えたが、水分や離乳食の進め方に不安があります。便秘も心配です。

10ヶ月の娘の離乳食について、2回食で量はトータル50gしか食べなくて、最近80g程食べてくれるようになりました。
ミルク朝6:00頃(起きる日は飲ませてます)200
朝寝
ミルク朝8:30~10:00頃(起きる時間による)150~200
離乳食①昼12:00~13:00頃 50~80
昼寝
ミルク14:00~15:00頃(起きない場合16時頃になる時も)200
離乳食②晩19:00~20:00頃 50~80
ミルク21:00頃 150~200
寝る前にミルク150~200
朝方まで熟睡

ご飯は25g程度しか食べなく、80g入のパウチも半分食べるかどうかといった感じです。
離乳食の時は麦茶を飲ませてます。

離乳食の進め方、水分を取らせるタイミング、など分からずいつから3回食にしないといけないかも分かりません。
ここ2日程便秘で塊うんちが少ししか出ず、出す時に痛そうに泣いています。
料理が苦手で市販に頼っています。食物繊維は何をあげてますか?水分はどのタイミングであげてますか?
離乳食をたべるよつになるにはどうすればいいんでしょうか。

コメント

しおり

すみません、完ミではないのでミルクの減らし方とかは分からないのですが💦
離乳食の内容としてはどういうものをあげてますか?うちの娘も食べる方では無いですが、10ヶ月くらいの時はベビーダノンとか、バナナとかよく食べてました!水分もそうですが、ヨーグルトは良いと思いますよ!
あと食物繊維ならさつまいもとかですかね?🤔娘は好きでよく食べてました〜

• るん

るん

離乳食はお粥とキューピーなどのパウチ色々とあげてます。
    パウチもポトフや、八宝菜、トマトクリーム煮などです!
    ヨーグルトは普通のブルガリアなどでもいいんでしょうか…

• 2月28日
  • しおり

しおり

投稿欄にBFって書いてましたね!すみませんでした💦
    色々あげてて凄いです!私もBF頼りっきりでしたが、食いつき良いのばっかりあげてたので😂
    ヨーグルトは、はちみつ入りとかに気をつけて、プレーンのものであれば大丈夫だと思いますよ!離乳食でよく出てくるのは小岩井のヨーグルトみたいです👍うちの子は食べませんでしたがw

• 2月28日
ママリ

うちも全然食べなかったんですけど、今まで足が宙ぶらりんになるハイチェアで食べていたんですけど、ちゃんと足が付くハイチェアに変えたら食べるようになりました!
もし既にちゃんとした椅子で食べていたらアドバイスになってなくて申し訳ありません😅
便秘については納豆がいいと聞いて、一口食べさせたら驚くほど出ました!笑
たまたまかもしれませんが😹
うちの子は麦茶とかが苦手なので、まだまだ母乳やミルクで水分補給してます😥だいぶ量は減りましたが💦

• るん

るん

昨日も似たような質問して、ウチよりミルクが少ない方が圧倒的に多かったので、離乳食後ミルクをやめて減らしてみたら見事に便秘になりました…
    なので減らし方も分からず、減らしてもいいのかも分からず…
    椅子はバンボで座らせてるので、足はブラブラしてます。
    納豆は普通の小粒納豆でもいいんでしょうか?

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

確かにミルクは多い気がしますが、離乳食食べないなら減らせないですよね💦😭
    わたしも50gくらいしか食べなかった時は母乳もミルクもだいぶあげてました!
    しっかり食べるようになるまで今のままでもいい気がします(><)それか離乳食ではスープ系を取り入れてます!
    あと足の踏ん張りは結構重要みたいなので、もし機会があれば椅子を変えてみるのもアリかと思います!
    わたしはひきわり納豆あげてますー!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も9〜10ヶ月くらいの時に
ウンチが硬くて
泣きながらしてました🥺
おやつは食べてますか?🥺
うちも水分少なくて
心配だったので、
おやつのおせんべいとセットで
麦茶あげてました🥺