※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

シングルマザーで、子供が買い物や外出で困難を感じています。娘が泣くと祖父母にイライラし、育児に自信を失っています。精神カウンセラーの紹介をお願いします。

シングルマザーで実家暮らしをしています。
子供と買い物や出かけるのが難しくなり、
自分の行きたいところにしか行きません。
ガチャガチャやおもちゃ売り場、ゲームセンターに走っていくため食品売り場や目的の物がなかなか買えません…。
ついてきてもらうまで、ガチャガチャをして機嫌を取ったりお菓子を買ってあげたりしてやっと目的の所まで一緒についてきてくれます。
さっきも祖父や祖母と一緒に買い物に行った時、
入口の前でずっとずっと狂ったように泣き叫んでて。。
それを見た祖父や祖母が
なんでこんな状態になってるん?上手いこと引き寄せたらなあかんやん。。と言われてしまい
娘に対しても祖父や祖母に対しても
イライラが積み重なりました。。

これからわたしが娘を泣かせる度に
そんなことを言われ続ければ行けないのかと思うと
もう育児をしていける自信がありません、、、
娘に対しても狂ったように泣かれる度に
現実逃避したくなります

おすすめの精神カウンセラーなど教えてください。
お願いします。

コメント

ママリ

実家でお子さん見ててもらうのは難しいのでしょうか?

私は1歳頃から実家に預けてスーパーいってますよ!
それか保育園預けてる間。
とてもじゃないですが一緒にはいけません…

それで言うと上の子が今そんな感じです😓特に主人に対して噛んだり殴ったりが特にすごくて手に負えない感じです💦下の子もイヤイヤ期なのもあって、気に入らないことがあった時は狂ったように泣き叫びます😓
喧嘩もすごくて、実の両親からは私たちは3人姉妹なこともあると思うけどこんなことはなかったと言われるくらい大変です😓
実家でもやっぱり気を使いますよね…

わかります。
発達グレーの子と実家に戻っているのですが、しんどいと思うこと多いです。
親も預かってくれないし、コミュニケーションがとれないこの子を一緒に見守ってくれる人なんてこの先いないだろうなと思ったり、ママ友を作るにもシングルということでも発達グレーなところでも打ち解けられず八方塞がりで…。

カウンセラーさんに聞いてもらっても、たぶん解決せず積み重なっていく悩みだと思います。
だから、共感し合えるような同じ境遇の話し相手を探すのがいいと思います。
私も見つけられてないんですけどね😭

ばたこ

シングルで子供と2人暮らしですが…
ほぼ同じです😱
2人で買い物になんか行きたくないです😭でも預かってくれる人もいない…
毎回イライラしながら買い物、周りの目もすごく気になります。
少しの時間でもいいから1人になりたいって最近は毎日思っています。

保健師さんに相談したりはしてますが解決はしません😭話を聞いてもらうと楽にはなりますが…

な

全く同じです 、、

入り口のところでガチャガチャして
その後は2.3分は大人しいですが
すぐにどっかに走って行くし
こっちが買い物できないです 🥲

本当はダメですが
携帯貸してYouTubeみさせると
大人しくしてくれるので
最近は携帯貸してる間に
自分は早めに買い物してます!

あとはうちの娘はプチプチが
好きなので買い物にプチプチ
持たせていくとずっと
プチプチしてるのでプチプチも
良いです (笑)

水玉

うちも全く同じです🙋🏻‍♀️
シングル実家住みで、2歳過ぎてから買い物がどんどんしんどくなってます😫ネットスーパーも利用してますがちょっとした買い物に半日かかったり!今は色んな所にガチャガチャあるし、どこにでもアンパンマンいるし誘惑多すぎですよね😭
そしてダメな事ばかりするから叱ってギャンギャン泣いてたりするとうちの親も可哀想、泣かす事ないのに等言ってくるので嫌になります。子育て経験者なのにイヤイヤ期の大変さを分かってくれない・日々の頑張りを認めてくれないのが辛いですね。。

カウンセリングはしてないので分かりませんが、私は働いて家を出るのが解決策かなと思って頑張ってるところです✊🏻