※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかり
子育て・グッズ

産後10日目に乳腺炎になり、母乳が出なくなりました。食事と授乳を続ければ、母乳は戻るでしょうか?同じ経験の方、いますか?左の乳房は問題ないようです。

経産婦で現在生後14日目の女の子を母乳で育ててます。
母乳について、教えてもらいたいです。

上の子は最初混合で、徐々に完母になっていき、
母乳トラブルもさほどなく育ててきました。

2人目で、産後10日ぐらいに、
夜中悪寒がして熱を測ると38.8℃あり
右乳の痛みや頭痛もあり、乳腺炎?になったと思います。
それから3日間熱が下がらず、食欲もでず、
水分補給とゼリーや果物しか食べれておらず、
4日目にして熱が下がり、ご飯が食べれるようになりました。
(その間も頻回授乳はおこなっていました)
お乳の痛みも無くなったのですが、痛みがなくなると
今度はお乳が全く張らなくなりました。
手で絞っても全く出てきません。(10回ぐらい絞って滲む程度)
乳腺炎になる前は、産後3日間からお乳が張り出し、
常に胸が張っている状態で、手で絞ってもすぐにポタポタ落ちるぐらい出てました。
子供は足りてないのか、あげてもすぐ泣くようになり
今はミルクを足しています。

ご飯を以前のように食べて、水分補給と
授乳を続けていけば、また前のように母乳はでるようになりますか?
同じ経験で母乳量戻ったって方はいらっしゃいますか?

初めての乳腺炎でヘトヘトでやっと終わったら
今度は母乳が出なくなり、とても困ってます😭

ちなみに、左は前と同じぐらいの量は出てると思います。

コメント

deleted user

私も2人目出産から2週間ほどで乳腺炎になりました。

赤ちゃんがうまくおっぱいが飲めず搾乳していたのですが、乳腺炎なる前は3分ずつ絞るだけで150mlくらい絞れていたのに乳腺炎になって酷い時はどんなに頑張っても10分ずつ絞っても20-30しか絞れない時もありました。
でも、乳腺炎が完全に良くなってからは搾乳していないのでどのくらい出ていたかは分かりませんが完母でやっていけるくらいまで母乳量戻りました😊

  • ちかり

    ちかり


    母乳量戻られたのですね。
    それを聞いて安心しました☺️
    ご飯と水分補給をしっかり摂って
    母乳頑張りたいと思います。
    ありがとうございます😂

    • 2月28日
ママリ

食事、水分しっかり摂れば戻ってくると思います!
私は2人出産後すぐに上の子のノロを貰ってしまい、吐き下しでほぼ食べられず、母乳も出なくなってしまいました😢
体調が戻ってしっかり食べられるようになると母乳もしっかり出るようになり、その後卒乳まで完母でしたよ😂

  • ちかり

    ちかり


    それを聞いてとても安心しました。
    ノロも辛いですよね😭
    私も食事、水分をしっかりとって
    母乳量を戻していきたいと思います😊
    ありがとうございました。

    • 2月28日