※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

幼稚園に行くまでママ友がいなくて、グループに入りにくかった経験があり、幼稚園入園前に不安を感じています。

幼稚園に行くまでママ友一人もいなかった方いますか?
最初グループばかりで入りにくかったなんてことありましたか?
一年前に今の場所に引っ越してきてもともと顔見知りがいないのと
周りに公園や児童館、施設等遊ぶところがたくさんあり子供が飽きないように毎日いろんな場所を回ってたので
気付けば特定の場所に行かないせいで特典のお友達が一人もいないまま4月から幼稚園を迎えます。
入園目前になってグループばっかりだったらどうしようと不安になってきちゃいました😂

コメント

ぶたッ子

近所のママ友はいましたが、同じ幼稚園には知り合い1人もいませんでした😂
でも、1人目入園の方はだいたい知り合いいない感じでしたよ☺️
兄弟が上の学年にいる方は、知り合いがいる感じでした☺️

• なち

なち

一人も知り合いいない方結構いるんですね!
    それ聞いて少し安心しました😌

• 2月27日
はじめてのママリ

幼稚園行くまで、わたしも子どもも友達ゼロでした!
周りはプレや親子教室などに通ってた子たちばかりでずっと一緒だったみたいで、顔見知り同士が多い感じでした。
でも逆に、知ってる人ゼロなので誰にも気を遣わなくていいので気が楽でしたよ😊

• なち

なち

私もプレや親子教室にも行ってなかったんで本当に出会う機会全くありませんでした😓
    いないことで逆に気が楽なのは確かにありそうですね
    なるべく気負いせず気楽にいようと思います😂

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そして今もコロナで行事ほぼなくなり、あっても各家庭ソーシャルディスタンス取ってください!なのでママ友いません💨
    特に困らないですよ😊

• 2月27日
はるな

行くまでもいなかったし、入園してからもママ友1人もいません😂

• なち

なち

一人もいなくても幼稚園ではちゃんとお友達できますかね💦
    グループに入れないことで子供もハブられないか不安です😂

• 2月27日
  • はるな

はるな

子供同士勝手に仲良くなるのでママ友は関係ないと思います。
    うちはバス通園で他のママさんと会う事もないし、コロナで行事が中止やら短縮で他のママさんと話す機会がまずないです。

• 2月27日
  • なち

なち

ありがとうございます。それを聞いて安心しました。人付き合いが苦手なので私自身が友達ができなくても、子供が楽しく過ごせるのならそれだけで十分です。気楽にいようと思います。

• 2月27日
ちまこーい

挨拶ついでに少しの雑談ぐらいはしますが連絡する方はいないですよ。
グループの方もいますが、特定の輪じゃない方もいますよ😊

• なち

なち

幼稚園で会ったら話す程度の関係性のほうが私はちょうどいいので、特定の輪じゃない方もいると聞いて安心しました。
    そういうので子供がハブられるとかなく幼稚園で楽しく毎日楽しく過ごしてくれればそれだけで十分です。

• 2月27日
  • ちまこーい

ちまこーい

上の子の時も今も変わらずな感じで過ごしてます😊
    コロナで行事も少なく分散なので役員の集まりすら控えてる感じです💦

• 2月27日
yj

息子の時に入園式直前に転勤で知り合いゼロの所に引っ越ししました😂
当然ママ友もいませんが入園してからでも仲良くなれましたよ。
小さい公立幼稚園で周りはみんな知り合いの状態でしたが何とかなりました💦

つむママ

幼稚園入るまでママ友いませんでした!幼稚園入ってからも別に居なくてもいいかと思ってましたが、だんだん顔馴染みが増えて送り迎えで会話するようになり幼稚園の帰りは公園で遊ばせるぐらいにまでなりました!あとは他のママの紹介だったりなんだかんだ他のママさんとも仲良くなりました☺️まぁコミュ障なので会話に迷ったりもしますが(笑)とりあえず最初は自分から話しかけてみるといいかもです🥺💓やっぱり情報もらえたり子供同士も仲良くなるのでいい事もありますよ!たまーに面倒臭い事もありますが🤣🤣