※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
ココロ・悩み

息子の暴力に悩んでいます。専門機関で診断を受けたが、発達障害かは未確定。育てにくいと感じ、娘と比較してしまう。殴ることがあり、対処法に困っています。

息子の暴力に困っています。
昔から言葉がうまく出ず、意地悪されたり、気に入らないと辞めてより先に手が出ることが多いです。
病院や支援センター、児童相談所などの専門機関に頼って診てもらっても発達障害なのかどうかは様子見だと言われました。
私はアスペルガーなのかな?と思っています。
とにかく育てにくい子…

娘がとても育てやすいので比べてしまいます。

手が出るのはだいたいいつも決まった子です。ウマが合わないのもあるのでしょうが…その度に諭したり、叱ってみたり、泣いてみたり、デザート1週間なしとかいろいろ試しましたが撃沈…

昨日は女の子の顔を殴ったみたいでめちゃくちゃ怒ってしまいました。
交番の前にまで行き、殴ったりすると捕まる話もしました。

けど、今日もいつもの男の子を殴ってしまったようです。

本日、改めて交番に行き、お巡りさんを巻き込んで諭してもらいました。
散々泣いて、もう殴らないと約束はしてましたが私は信じられません……

頻度は波があり、全くない時とある時ばらつきがあります。我慢できる時もあるようです。

次、もし誰かを殴ってきたらどうしたらいいと思いますか?

このままでは私がこの子の顔を殴ってしまうかもしれません。

コメント

ママリ

殴った時の状況はどんなんですかね?
相手の子も意地悪してきたり叩いたりしてるとかはないですか?
殴る相手が決まってるということは、意味なく殴ったわけではないと思うので相手にも何かしら原因がありそうです🤔
幼稚園の先生にいつもどんな状況なのかしっかり聞いてみてはどうですかね?
そして、お子さんはなぜ殴ったのかしっかり聞いてみてはどうでしょうか?

もうすぐ6歳で発達障害が限定されないってことは、障害じゃない可能性もあるような気がします🤔

• いく

いく

お互い様な時や100%悪い時もありますね💦
    相手も煽るような口ぶりみたいです。
    息子に聞いたけど、置いておいた自分のボールを勝手に取ったからだと言ってました。
    みんなのボールなんですけどね(・_・;

主人に先ほど話したら、
    昔からちょっかい出されてたからその子にだけライバル心?わだかまり?があるのかなって言ってました😅

• 2月28日

もうすぐ6歳なら手が出てしまうのがくせになっているのかもしれませんね💦
園の先生は何かおっしゃっていますか?
できれば加配など補助の先生を1人近くにつけてもらうとかできませんか?

本人も殴りたくて殴っているわけではないと思いますが勿論我慢できなくて手が出てしまうのは良くないことです。
言葉がうまく出ない(自分の気持ちをうまく伝えられない?)以外に気になることはありませんか?

それなりに力もついてきてるでしょうし、園に通わせるのも怖くなってしまいますよね😢

• いく

いく

加配や補助の先生ってお願いすればできるんですかね…?
    一応、先生たちも気をつけて確認しているようですが未然に防げるのは少ないのが現状です。

他に気になること…
    今からこの遊びをしようと思ったらママが迎えに来た!と凄い怒られることがあります…
    気持ちの切り替えが不得意なのかな…
    本人に時間を決めさせ、約束し、遊ばせて帰るようにしてます。たまに約束が守れないこともありますが、守れていることの方が多いので徐々にかなと見守っています💦

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

他の子を殴るとなると、自分の家だけの問題じゃないからヒヤヒヤしますね😭

様子見と言われて、その後は継続してみてもらえてるのでしょうか??
障害ではなくても、やはり育てにくくて日々の対応に困ってるというところを強調してこのままでは手が出そうだ、、、とまで伝えたら何かしら対応してもらえると思いますがどんな感じですかね?😣一人であれこれ考えて対策できないですよね、、😭😭

とし

難しいですね。。。
回答になりませんが、、
ただ、叱る、泣く、デザート無しでは解決しない感じはしますね。
前にお子さんが暴力的になったとき「ギューしようね」と抱きしめてニコニコされてるお母さんが居ました。
勿論、笑える状況じゃないんですけど、、、なんかそっちの方向に行けないかなと。

知り合いの方のお子さんが思うようにならないとお友達に暴力振るう子で、セラピードッグを飼って落ち着いた、たまに犬と寄り添ってる日があって「今日は何かあったんだな」と分かると言ってました。

何が正解かは分からないですが、心の根源みたいなものに寄り添ってあげたいですよね。