※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんぷん!
ココロ・悩み

4歳の娘を団地の公園で遊ばせていますが、17時までに帰るように約束しています。心配です。

いつから1人で遊びに行かせていますか?

4歳になる娘がいます。
団地に住んでるので、近所の子達が一緒に遊ぼうと誘ってくれるのですが、私も夕飯を作ったりで、着いていけず、子供だけで遊ばせています(^^;;

団地の公園からは出ないことと、17時のチャイムには必ず帰ってくることを約束にしてますが、女の子ということもあり、心配です(^◇^;)

コメント

AI

行かせてないです!
怪我したり怪我させたりトラブルに巻き込まれたら状況把握も出来ずに子どもを守れなくなるので必ずついて行ってます。

もち

さすがに4歳はさせません💦
家の目の前の公園ですら大人が居なければダメです。
17時も4歳には遅いかなと思います。
今は色んな事件事故があって怖いのであの時…と後悔だけはしたくないので、せめて小学生になってからかなと思います。

みき

うちはまだ長女ですら行かせてません💦事故もありますし…何かあった時に見てなかったじゃすまされないです。?

ママリ

6歳の子と4歳の子がいますが、まだ子供だけでは行かせてません💦
小学校に上がったら行かせるべきなのかもしれませんが(私は子供だけで遊び行ってた記憶があるので)心配でどうしよう〜ってところです🥺
回答にはなってませんが、私も気になるところなので他の方の解答見て参考にさせてください☆

♡Mママ子♡

私のとこは5歳ですけど、まだ全然考えれないです💦
うちは幼いのもありますがまだお母さんあっちで探してたから行こうとか言われたら騙されちゃうと思いますし、逆に4歳の子に保護者がついてなかったからトラブルになりたくないのでそっちも気になります😣

smrms

家の庭でも1人は無理です❗
お兄ちゃん、お姉ちゃんが一緒なら遊ばせてます。
怪我などしたら大変ですよ💦
子供同士のトラブルとかもありますしね😅
小学2年ぐらいまでは不安です。

はじめてのママリ🔰

うちの子も4歳ですが、さすがに1人では行かせないです💦
自分がついて行けないなら断ります。
何かあったときに4歳の子を1人で遊びに行かせてたってなると無責任な親だなってなります💦

らぷんぷん!

そうかーー、、、
やっぱりみなさん、子供だけでは遊びに行かせないですよねー、、、(^^;;

事故とか、事件あったら嫌なので、私も子供に話して、着いていくようにします(^-^;!

1人で遊べるのって中学生くらいからなんですかね??

ゆー

うちの子も4歳ですが家の前の公園はおろかお庭にすら1人で行かせません。
みなさんおっしゃってますが本人の怪我も怖いしお友達とも何かあった時状況がわかないと嫌なので。

下の子いると思うようにご飯とかも作れず夕方出かけづらいですよね。
うちは幼稚園のお迎え前には夕飯を作り終えて帰ってきたら公園に一緒に遊びに行くようにしてますよ!

りんりん

5歳・年中ですが、絶対に1人では遊びに行かせられません。
年長さんになっても、必ず付き添いまーす🐥

いちご

うちは一軒家ですが、家の前だけでなら子供だけで遊ばせてます💃
同じ区画に住んでる人以外の車などは入ってこないので…
最初は心配でしたが下の子もいるので長時間付き添いはしていられなくて😭
お兄ちゃんは皆と遊びたいった言うし🙇‍♀️
泣いてたりするときはお友達が泣いてるよ~とか教えにきてくれたりするし、インターホンのモニターでいるか確認したり、ちょこちょこ外覗きに行って大丈夫か確認はしていますけどね☺❣️

• いちご

いちご

あ、ちなみに下の子が遊ぶ時はちゃんと付き添っています!
    なのでお兄ちゃんだけは家の前限定で遊ばせてます🙆‍♀️

• 2月27日