※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりがきつくなり、夫の言動に悩んでいます。食事が難しく、ストレスも溜まっています。どうすればいいでしょうか?

8wです。つわりがきつくなってきました。
夫の言動について。長いですが、どうか意見お聞かせ下さい💦

一日中食べてないと口の中まずい。よだれ気持ち悪い。食欲はあまりないけどたまにこれって強く思ったり、でも思うほど食べれなくて。食べてもすぐ気持ち悪かったり疲れてしまいます。食べたいものが分からなかったり、食べたくないのに食べないと気持ち悪くて。。また便秘がひどいので膨満感で余計に苦しいです。切迫流産で自宅安静中でほとんど動けない日々で、腰痛い、ガス溜まり苦しい、下腹部の緊張感、一日が長い、家事を出来ないストレス、孤独感で我ながらかなりたまってると思います。
それでも流産経験もあるので今回のつわりを嬉しく思ったりなるべくポジティブに過ごせているつもりです。しかし、現在夫しか機能してない状態でついにストレスが溜まって来てしまいました。ネットで見れば妊婦さんに言っちゃダメだよと書いてあるような事を言ってくるのでかなりがっかりしてます。
具体的に、少しづつしか食べれなくて時間をあけてるものに、食べないの?もったいないよ。伸びちゃうよ?(麺)
それにイラついて、食べたいけど食べれないの!言われたくないからさっき先に説明したよね!?(買ってきてもらってるものを冷ましたり、伸ばすのは悪いと分かっているし、感謝してるし、この後また食べれそうだから一旦このままにさせてね。と)
また言ってくるって嫌味にしか聞こえないからやめて。などと少し私もカリカリしてしまい、それに対して、どうしたの?大丈夫?おかしいよ?なんでそんな大声あげちゃうの?変だよ。コントロールしなきゃだよ?などと言われ唖然としました。
イライラしすぎてヤバいので、私もついあっち行って!(寝室)と言ったら、だったら自分があっちで寝ろよ!(切迫安静で気分変えたくてリビングで横になっている)
いい加減にしろ。バカなんじゃないの。などと言われ、
もはや、言い返す言葉もなく、嗚呼この男ネットに書いてあるようなダメ夫じゃん。と思ってしまいました。
私がつわりでおかしいのでしょうか。
皆様の意見お聞かせ下さい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

もも

男には分からない辛さですよね。
旦那さん、美味しいうちに少しでも食べて欲しいって思ったんじゃ無いでしょうか?
心配はしてるけど、うまく伝えられずイライラしちゃったのかもです。

妊娠中だからあんまりイライラしないで!落ち着いて!って言いたかったのかも。すっごくムカつく言い方ですけど!笑

• ママリ

ママリ

コメント有難う御座います。
    優しいご意見で、私も優しい気持ちになれました😌✨

• 2月28日
ままり

つわりしんどいですよね😭
私も絶賛つわり中です。😭
私の旦那はほんっっとに家事をしない人だったんですが、妊娠してから人が変わったように家事をして、食事をつくってくれます。
しんどくて食べれんかったらゼリーなら食べれる?って
無理やったらもうやめて寝なよ?と言ってくれます。

旦那さんも協力したいけど今日はイライラしてる日なのでしょうか??😭
つわりも落ち着くまで本当にしんどいですよね…

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます。
    本当は仲良しでいつもはあんなムカつかないのですがwお互い成長の糧になる方向で頑張って行きます。
    聞いて下さったおかげで、仲直りできました😌✨有難う御座います。

• 2月28日
かん

同じような気持ち悪さでした😭
それは旦那さん言っちゃだめです!しかも先に感謝も理由も伝えているのに!
ホルモンバランス崩れるのもありますが、そうさせたのは旦那さんの言葉ですよ?ってなりますよね😭

うちは二日酔いがずっとな感じ?それは俺には耐えられない!と解釈してました。二日酔いともちょっと違うけど、いいか!とそんな感じ〜て言っときました😂

旦那にも悪阻の辛さ体験できるのとかあればいいのに😂既にちゃんと辛さ伝えていらっしゃるので、例えでずっと二日酔いとか船酔いとか伝えてもあまり伝わらなそうな😥どうしたらわかってもらえますかね😣

• ママリ

ママリ

いつもは仲良しなのですが、切迫にて安静生活だしお互い初めてのことなのもあっていっぱいいっぱいな部分もあり、、とお陰様で思えました。ここで同調してくださる方がいると本当励みになります。
    有難うございます😌✨
    仲直りしました。

• 2月28日
  • かん

かん

仲直りできてよかったです!
    つわりもいつ落ち着くか分からないですが、2人でベビーグッズとか見ると楽しいので落ち着いたら一緒に色々見てください🧡

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

有難うございます☺️✨

• 3月3日
ゆきち

8w〜9wあたりが私は1番つわりがキツかったです、、

旦那さんマジで無神経ですね。。
人様のご主人にこんな事言ってすみません、、

でもほんっっとうにつわりって辛いですよ😭
寝てて意識がない時しか安らぎの時が無かったので、このまま目が覚めなければいいのに、と何度も何度も思いました🥺

そんな事言われたら私だってはじめさんと同じようにキレます。
はじめさんがおかしいんじゃないです💦
てかご主人がつわりを耐えてる立場だったら絶対に同じ事言ってますよ😡

「今まで経験した事がないほど辛い。食べなきゃと思ってても食べたいものも食べれそうなものも分からない。分かってとは言わないけどつわりの期間くらい労って欲しいのに、馬鹿にするとか幻滅だしガッカリした」

くらい言っちゃっていいと思います😭💦

• ママリ

ママリ

優しいご意見も嬉しかったり、ゆきちさんのように先輩!ってかんじで強く言って下さるのもかなり励みになりました🤣✨
    お陰様で試合には勝ち、無事仲直りする事ができました。笑
    元気でました。有難う御座いました😌✨

• 2月28日
Na

うーん……コントロールしなきゃだよという言葉…キツいなぁ…
私ならそれが一番ムカつきます😕
コントロールできないから辛いんだということを理解されていないですよね😔

しかも投稿者様の場合先にきちんと説明されてますしね。しんどい中でちゃんと思いやってますもん。
私はいつも後から式だったので笑
当たり散らした後に時間が経って、冷静になってから
「さっきごめん、ホルモンのせい。」となってました😂💦

私はとにかくもともと生理が酷くて付き合い当初から旦那さんには迷惑かけましたし旦那さん自身おだやかなタイプではないのでやっぱり私の言動や態度にそのまま反応し、それはもうたくさん喧嘩しましたが、どなたかが言っていた、「人間は災害とホルモンには勝てない」のだということをしつこいくらいに旦那さんには言ってました。申し訳ないけど理解してほしいのだと。
妊娠してからも私もつわりや、マタニティーブルーになりましたが、旦那さんなりに、妊娠してから結構折れてくれるというか、あー、気遣ってくれてるなぁと感じることが増えました。

男の人はわからないというけれど、人間なんだから想像はできます。だから私はしつこく教え?ました😑
投稿者の場合そもそもホルモン以前につわりで体調の問題なので、旦那さんもうちょっと理解してほしいところですね😔

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます☺️
    ご自身の経験もご丁寧に有難う御座います、嬉しかったです。

私もコントロールしなきゃで悔しくて泣きました。絶対許さんと思ったけどNATSUMEや皆さんのご意見のおかげで落ち着いてきて優しい気持ちになれました😌✨

冷静になって自分も謝るっていうの、素晴らしいことですよね。今回は圧倒的圧勝することが出来ましたが、笑 NATSUMEさんのように自分自信気をつけたり、言葉にしたり、旦那さんもお父さんになるために教育してあげなきゃわからないんだな。という、感じ方ができるように頑張ります!有難う御座います☺️

• 2月28日