※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供がトイトレがうまく進まず、おしっこはわかるが事前に伝えられない。皆はこの時期に毎日行っていたか、3歳を過ぎてからでも遅くないか。

2歳9ヶ月になりましたが、トイトレの方がまだ順調に進みません💧
おむつ替えのタイミングで、
トイレ行く?と聞くと行くー!と言ってトイレでする
とゆうのが一日に2回ほどです。

おしっこが出る事は理解しているんですが、事前に伝える事がまだ出来ません😅
皆様、この時期はもうしっかり毎日行っていましたでしょうか?
3歳すぎてからでも遅くないのでしょうか?

コメント

さらい

3歳過ぎてからやりましたよ。
そしたら二日でマスターしました

• ma☆

ma☆

2日で!凄いです😲!💓

• 2月27日
ゆうひ

うちの下の子は全然なのでそこまで出来てるのも凄いですよ😆
3歳すぎでも遅くないと思いますよ!

• ma☆

ma☆

そう言っていただけるとホッとします😂
    ゆっくり頑張ります😊!

• 2月27日

偉いですね!次男は面倒でまだトイトレすらしてません 笑 
まわりの子も幼稚園入園するギリギリでトイトレしてたし(3歳過ぎ)、まだ焦る時期じゃないかなっと個人的には思いますよ😊

• ma☆

ma☆

私も1人目にして面倒で中々進めてなくて😅
    そう言っていただけて安心しました😂まだ言葉が出てきたばかりなんで、もう少し様子見ながらペース合わせてやってみます😆❣️

• 2月27日
ゆうー

本格的にトイレでしてくれるようになったのは幼稚園行ってからでした🤣
幼稚園でお友達がしてるの見ておぼえたかんじです😅

• ma☆

ma☆

お友達の影響って凄いですよね!😂
    来年春までにはある程度伝えれるようにトレーニングしていきます😆❣️

• 2月27日
ゆき(o^^o)

うちは、おしっこであればほぼ完璧ですが、、うんちがまだ3回しか出来ていないんです。

保育園でのトイレトレーニングは、2歳半からといわれるしで進め方を悩んでます。

幼稚園にあがられなければ、いいのでは、、

うちは、3歳から幼稚園かつ、おわしておく必要があるので早めにやったんです。

というより、娘が興味を持ったので。

• ma☆

ma☆

早いですね〜!素晴らしいです👏💓
    幼稚園には上がらせるつもりです。
    言葉が繋がるようになったのが最近なので、様子見ながら進めて行こうと思います😊

• 2月27日
ゆうごすちん

うちは下2人は3歳の誕生日からパンツと決めて、子供にもそれを伝えて短期集中で取りました!長男の時は早くから始めて親が疲れてしまったので💦

言葉で伝えることや膀胱の機能が充分に発達してることも必要なので、早く始めたから早く取れるわけではないし、焦らなくていいと思いますよ😊

2歳8ヶ月、まだまったくしてません😅
補助便座に座ることさえ嫌がるのでもうやらせてもないです。
いつかは外れるしいいかなって思ってます😂😂

みろこん

もう寝る時以外はパンツです。
おしっこもうんちもトイレでしますが、おむつ履かせた途端にトイレ行かなくなります😣
うんちはおむつ履いててもトイレでしますが。
子どもからしたらトイレ行くのも面倒くさいんだと思います笑

mamari

下の子が産まれる前に補助便座に座らせたりしてましたが、私が根気よく続けられず辞めて今もなにもしてないです🤣🙌

メルちゃんやぬいぐるみをトイレに連れて行き、お尻拭いたりしたりトイレの意味は分かってるけど、まだまだ事後報告も多いので。
教えるのも教えられるのもお互いストレスになるのも嫌なので、自然に取れるの待ってます😊✨