※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳前後でママにべったりになったお子さんいますか?2歳1ヶ月の息子がい…

2歳前後でママにべったりになったお子さんいますか?

2歳1ヶ月の息子がいますが、もともと人見知りはほとんどせずものすごく落ち着きなく活発なタイプでした!
児童館に行っても私が視界に入ってるのか謎なくらい1人でどっか行って遊ぶタイプです。
1歳半検診で相談した時には、んー確かに相当やんちゃだね〜と言われ様子見になりました。

それが、2歳になる頃くらいからものすごく人見知りするようになり親子教室など行くとまったく私から離れなくなりました💦

嫌がる素振りはありませんが、笑いもしないし喋りもせずじーーっと見ている感じです。
先日は1時間半まったく私の膝から降りないままでした。

なんとなくですご、人数が多いとそうなるのかなーという気はします。
初対面でも2、3人だと割とすぐ慣れているような?

集団が苦手なのかな💦
コロナがあり、ついこの間までなかなかお友達と遊ぶ機会がなかったからそうなってしまったのでしょうか
それとも時期的なもの?性格?
そういった場所に行った日は帰宅してからも割とべったりです。

以前の息子と違いすぎて戸惑っています😭
そして、みんなが楽しそうに遊ぶ中、終始真顔で私から離れない息子を見ているとなんだか切ないです‥

似た感じのお子さんいますか?😭
保育士の方などどう対応していけば良いかなどあれば教えていただきたいです!

コメント

ぴよぴよ

同じ感じです😂💦
うちも、2歳過ぎてからママママママママとママへの執着がすごくなってまるで後追いです💦笑
ここ最近、人見知りがひどくなったりもありました!
それまではお友達へ興味を示していたり、近寄ったりもしていたのですがここ最近は『おともだち、こわい』と言っています😂

たぶんコロナで人と会わなくなったせいもあるかなぁと感じていて💦
また、イヤイヤ期で気持ちの変化もジェットコースター並なのでいろいろ葛藤しているのかなと、、、。

最近は、無理強いしないようにだけ気をつけつつ、公園などでは「お友達がいたら、順番にあそぼうねー」だけ声かけして見守っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最近よくこわいって言います!😂
    コロナで人と会わなかったせいかなぁと思うとなんだか責任感じてもやもやしますよね😭

同じような子のお話聞けてよかったです😊
    きっといろんな気持ちの中で頑張ってるんですよね💦
    焦らず見守ろうと思います!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 2月27日
パンナコッタ

1歳半ですが、似てるのでコメントさせてもらいます!
うちも児童館などでは私に見向きもせず一人で黙々と遊びますし、いろんなところに行っちゃいます。
だけど集団でのお遊びは苦手なようで嫌がるし部屋から出ちゃいます💦他の子たちはみんな楽しんでるのに…

さっきたまたま人見知りの解決法?の動画見て、人見知りする子が一番信頼してる人(ママやパパ)が、仲良くしたい相手と仲良くすると、その人の信頼度が上がり人見知りが緩和されるそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり苦手ってこともありますよね💦
    性格だろうなと思いつつも見てると少し悲しいですよね😭

なるほど!
    私自身も自分から積極的に話しかけるのが得意な方ではないので、似てるのかな‥🤣
    もう少し積極的な姿も息子に見せられるようにしてみます💪
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 2月27日
ゆず

うちの娘はずっとママっ娘です👩 私の仲の良い友人やじじばばには人見知りはないけど、公園などで会ったお友達は得意ではないようで、ママ……と人見知り発動してます😅💦笑 お友達と仲良くできる?と聞いても首を振ってイヤイヤしてます😂 子どもの性格なんでしょうね。慣れてくれると良いですが、無理にとは言わずにゆっくり付き合っていくしかないですよね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんとイヤイヤして意思表示してくれるんですね😊
    うちはそういう場だと緊張なのか、話しかけても反応しなくなります💦
    家では永遠におしゃべりしてるのに😂

まだ2歳なので焦るのもよくないですよね!
    少しずつ慣れてくれるよう見守ろうと思います💪
    コメントありがとうございます😊

• 2月27日