※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riorio
子育て・グッズ

断乳後の寝かしつけについて、絵本などの新しいルーティーンを取り入れた方いますか?それとも今までの流れを維持した方いますか?経験を教えてください。

断乳後の寝かしつけについて
1歳2ヶ月の娘がいます😃
今度の4月から仕事復帰するので今日で断乳するんですが、今まで夜はおっぱいで寝落ちしてオルゴールかけて寝付いたらオルゴールを消してってしてたのですが、断乳しておっぱいが無くなるので絵本とか読んでからおやすみって感じがいいのかな?と考えています…

そこで断乳された方に質問なんですが断乳後の寝かしつけは絵本などの別のルーティーンを足しましたか?それともそういうのは無しで今までの流れからおっぱいが無くなっただけですか?
うちの娘は昼寝はベビーベッドに入れて暗くしてオルゴールをかけてバイバイしたら自分で寝てくれるので夜も同じような感じでも寝てくれそうなんですが流石に夜もそれだと寂しいかなと思います💦
皆さんがどうされたかを聞かせて頂けると嬉しいです😌

コメント

ママリ

うちの子はセルフねんね出来なかったので、ルーティン作りました!
おやすみの絵本を読んで、しばらくは抱っこ+子守歌で寝かしつけでした😅
寝れるようになったら、絵本→腕枕で今日楽しかったねー○○したねーと話しながら寝落ちしてます!

• riorio

riorio

やはり別のルーティーン作った方がいいですよね!
    うちはベビーベッドで寝せてるのでやはり絵本を読んでベビーベッドに寝せておやすみがいいかなと思います😃
    会話が出来るようになったらお話もいいですね😊
    ママリさんのお子さんはもう会話できますか?

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

会話にはなってないですが、○○したねーとか言うと、ねー!と返してくれます😊
    うどん美味しかったねー!だと、チュルチュルと言いながら食べるマネしてくれます😂

• 2月27日
  • riorio

riorio

ちゃんと意味はわかってるんですね😊チュルチュル可愛いですね💕
    ちなみに絵本は毎日同じ本ですか?おすすめの絵本あったら教えてください😀

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

ワンワンが好きなので、ワンワンのおやすみなさいの絵本を読んでいます!
    最近夫が買い足した、寝てる子だあれ(だったと思います😅)という仕掛け絵本も読んでます😊

• 2月27日
  • riorio

riorio

やはりおやすみなさい系の絵本がいいですよね🙂まだ買ってなくて💦ネットで探してみます!
    ありがとうございます✨

• 2月27日

絵本を読んで、電気を消した後、腕枕をしています。
うちの子は話しかけちゃうと興奮しちゃうので、隣で寝たふりしてます。しばらくコロコロ転がったり、腕枕に戻ってきたりしながら寝落ちしてます。

• riorio

riorio

絵本から腕枕ですね😃うちはベビーベッドなのでやっぱり絵本読んで寝せるって感じがいいかなと思います😌
    腕枕で寝てくれるのも可愛いでしょうね💕
    ありがとうございます❗

• 2月27日
いくみ

お昼寝と同じ流れで眠れないなら、子守唄歌ってあげるのいいかもしれません。

おっぱいでriorioさんを感じながら眠っていたので、riorioさんの声を聴きながら眠ると安心すると思います。

ママの声がいちばん安心すると思うので。

• riorio

riorio

お昼寝で寝れてるので多分大丈夫とは思うんですが、もし寝ない時は子守唄試してみます!🙂
    おすすめの子守唄とかありますか?😀

• 2月27日
  • いくみ

いくみ

もしも、riorioさんが聴きなれてるとか歌い慣れてるとかの子守唄があるなら、それがいちばんいいと思いますよ😊

• 2月27日
  • riorio

riorio

知ってるのはねんねんころーりよーってのくらいですかね😄子守唄は今までほとんど歌ってあげてなかったので知らなくて💦歌の歌詞もうる覚えなので調べて試したいと思います🙂
    ありがとうございます❗

• 2月27日
三歳娘のママ🔰

私は断乳する前にもう少しでおっぱい終わりだよ~みたいに話かけていました。もう少しのとこを1週間とか、あと◯日とか変えてました。スムーズに断乳出来ましたよ👌

• riorio

riorio

断乳の2週間前頃にここでおっぱい終わりだよ〜って言って前日に明日で終わりだよ〜しか言ってなくて💦カウントダウンした方が良かったかなっと思いました😅
    今日すんなり寝てくれるといいんですが…😵

• 2月27日
ちゅーん

1歳1ヶ月で断乳(ミルクですが)して絵本読み始めました!そのあと子守唄少し歌って、おやすみ〜でセルフねんねって感じです。今は絵本1、2冊読んでからちょっとお話ししたり足の指数えたり(笑)手遊び歌歌ったりして、その後ベッドに寝転んだ息子を抱きしめて、、

ってどんどんルーティン増えてってる〜😂😂😂でも「ぎゅっして🥺」と言われると悶絶。

• riorio

riorio

1歳1ヶ月でミルクも辞められたんですね😃うちはおっぱいをやめたあとは食後ミルクをやろうと思っています😌
    絵本と子守唄でセルフねんねなんですね!うちもセルフねんねなので絵本でおやすみで寝なそうだったら子守唄も試そうと思います🙂
    あと1年後ぎゅっしてとか言われる想像したらヤバいですね😍
    ちなみに寝る前にミルクの代わりにお茶などはあげてましたか?

• 2月27日
  • ちゅーん

ちゅーん

息子は離乳食の進みが早くてなんでもたくさん食べてたのでもう必要ないかなと思って。飲んでたのも50ccとかだったので本当気持ち程度でした😂寝る前には今もですが水を少し飲ませる程度です❗️

• 2月27日
  • riorio

riorio

いっぱい食べてくれるならいいですね!😄うちは体重軽めであんまり食べない時もあるのでミルクやらないと少し不安なので💦
    水分補給は必要ですよね🙂お茶をやって寝せようと思います!
    あと絵本は決まったものですか?それとも何冊かありますか?😀
    おすすめの絵本あったら教えてください!

• 2月27日
  • ちゅーん

ちゅーん

そのくらいの月齢だったら

だるまさんシリーズ
    ぴょーん!
    しろくまちゃんのホットケーキ
    日常のもの図鑑系

をよく読んでました😀絵本は私もかなり好きなので息子の興味を日々注意深く観察して毎月1冊は買ってます。誕生日とかだと5冊とか増えたり😂最近はその中から息子が選んでくるのでこういうのが好きなんだなーまた買ってこよう。となります😀小さいうちはそんなにたくさんは必要ないと思うので様子見ながら少しずつでいいと思います💕

• 2月27日
  • riorio

riorio

しろくまちゃんのホットケーキ持ってます!だるまさん有名ですよね!だるまさんは1回図書館で見せたんですが反応は微妙でした😅
    ぴょーんは知らなかったので調べてみます😀
    絵本は何冊あってもいいですよね!これから増やしていこうと思います😊
    ありがとうございます❗

• 2月28日
riorio

皆さん回答ありがとうございました😄
断乳初日の夜は少し泣きましたが、絵本を読んだ後無事セルフねんねで寝てくれました😌