※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kid's♡
子育て・グッズ

保育園でお弁当が増えて負担が大きい。市役所に相談できるでしょうか?

子どもを私立の保育園に通わせています。
今年度から園長が代わり、お弁当の回数が増えてしまいました。
8月のお盆の時期も、今までは給食が出ていたのに今年度は3日間連続でお弁当になり、なるべく家庭保育にしてくれとしつこくいろんな家庭に声をかけていました。
その他の月にも遠足でもないのに、なぜかお弁当の日があったりします😥
今回、3月30、31日と4月1、2日も新年度の準備があるからなるべく家庭保育と言われ、4日間連続でお弁当になってしまいました。
給食費は変わらないままです。
せめて給食費がその分安くなればと思うんですが。
お弁当にして保護者の負担を増やして、家庭保育にしてもらおうという考えが見え見えです。

年度末なんて忙しい企業のほうが多いんだから、休ませられない家庭が多いと思うのに4日間も連続でお弁当を作らなきゃいけないってちょっと辛いです😭

これって市役所とかに相談しても良いですかね??

コメント

mama

相談したところで変わらないと思いますよ😅
給食でなくお弁当だったり委託業者だったり色々な園がありますしね😓
保育園のごはんは絶対こうしないとだめ!っていう決まりはないので…衛生法とかを守ってないなら別ですがそうでないなら役所も注意のしようが無い気がしますが😥

• 4kid's♡

4kid's♡

回答ありがとうございます!
    今回の園長、保護者とも全然喋らないし感じ悪くて、、、
    保育園の方針がいろいろガラッと変えられてしまって、どこにも言うところないし、我慢する感じですね。

• 2月27日
ひいらぎ

保育士をしています!
家庭の負担を増やして家庭保育にして欲しい訳ではなく、子供の負担を減らして家庭保育をしてほしいんだと思います😔

他の子達が休んでるのに自分は休めない、ならばせめてお母さんの愛情を感じられるお弁当を持たせて子供の心の負担を減らしてあげて欲しいって気持ちではないでしょうか。

わたしの園も月に1回必ず愛のお弁当の日、年度末は2日間はできるだけ登園自粛、お盆も3日ほどしか空いてません。子供のことを考えてくれるいい園だと思いますよ😊

冷凍食品だけでもいいしお惣菜だけでもいいんです。お子さんがお母さんに作ってもらった!って喜んでくれる気持ちを大事にしたいんだと思いますよ😊

年度末の家庭保育って本当に任意なんです。市からの要請では通常保育の日です。進級準備のための部屋の片付け、掃除、入れ替え、準備、それを子供たちを見ながら少ない先生で夜になるまでやっています。本当は一日だけでも休園にできれば職員全員で作業に当たれるので1日で終わる作業なんです。だけど市で祝日扱いされていないので、おおっぴらに休ませて!!とは言えないんです、、、。休めないお母さんたちが多いし市から許可も降りないので開園はしてますが、できれば一日だけでもご協力いただきたい日です。

市に相談したら恐らく「通常登園の日だから普通に子供たちを受け入れるべき」みたいな通達が園に行くかもしれません。それで何かが変わるかどうかは園しだいですが、、、😔

• 4kid's♡

4kid's♡

コメントありがとうございます!
    1日2日お弁当ならわかるけど、4日連続お弁当ってちょっと多すぎない?って思って😂
    今までそんなことなかったので、急にいろいろ方針が変わったので母親たちは戸惑ってます😭

年度末に休む子って多いんですか?
    他の子が休んでるのに自分は休めない、だからせめてお弁当をって言われるとすごく申し訳ない気持ちになります😔
    休み取りたくても年度末は忙しくて休めないし、、、
    子どもがかわいそうとか、子どものためって保育園の先生がよく言ってくるセリフなんですが、それを言われるたび、すごく辛い気持ちになります。。

• 2月27日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

園長によってかなり変わりますよね😭
    わたしは兄弟別のこども園なのですが(1人はほか園、もう1人は職場の園)全然違います😂
    うち2人とも年度末は2日間なので4日はちょっと多いですね。極端な園長さんなのかもですね😔

年度末、半数~は休んでる印象です!皆さん自分の実家に預けたり、毎年のことなのでそこだけ旦那さんと交換で有給とったりしてるみたいですよ!もちろん登園した子供たちには変わらず接しますが、園によってはひとつのクラスに集めての保育になるので子供たちも勘づいて、普段は泣かないのに泣く子も多いです😅

可哀想!とは言いませんが(自分は可哀想な子だと思わせないために私たち保育士はいるので😊)子供の負担を少しでも減らしてあげたいと思う園長先生の気持ちも分かります。どんなに大切に接しても私たちはお母さんにはなれないので、、。

そんな私自身も年度末は進級準備のため出勤です、、子供たちは一日だけ旦那に有給取ってお願いして、2日目はわたしの母に有給取ってもらう予定です。自分の子供ですらあずけ辛いくらい年度末はバタバタです、、😔こればかりは100%園側の都合なので、預けられてる親御さんには本当に申し訳ないです、、😭

• 2月27日