※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

8ヶ月の息子を育てている方が、保育園入園後の睡眠について相談しています。朝寝の環境や夜の睡眠リズム、対処法についてアドバイスを求めています。

現在、8ヶ月の息子を育てています!
10ヶ月となる4月からの保育園が確定し、心配なことが出てきました…。
【息子】
睡眠は未だスワドルアップ着用、真っっっっ暗な部屋で昼も夜もセルフで寝ています。生後1ヶ月より夜はセルフで寝るようになりました。
朝寝9:00-10:30
昼寝13:00-14:30
夕寝17:00-17:45
夜寝19:45-6:30(通し寝、授乳もなし)

保育園では朝寝は眠そうなら寝かせるとのことでした。
現在は8:45に私が暗い部屋に連れて行って寝ているので、保育園の明るく騒がしい中で寝るとは到底思えません。また眠いサインはほとんど無いため、先生方は保育園に慣れず泣いている息子を寝かしつけることをしてくれるのか心配です。
いつもセルフで寝ている為、トントンや抱っこで逆に寝るのか疑問です。
保育園では10:15には離乳食とのこと。朝寝をしていない状態で離乳食を食べ、その後も眠い中活動を続けることが想像されます。
昼寝は明るくても、いずれ眠くて眠るかもしれませんが朝寝を急にできない環境でとても心配です。
まだ朝寝は必要な時期かと思います。

気になることとして…
①朝寝ができる環境でない為、私ができる対策、保育園の先生に頼める事がありましたら教えてください。
暗い部屋や、スワドルアップの持込は禁止とのことでした。

②睡眠のリズムが崩れ(最初の何週間、何ヶ月は日中の睡眠もできないかもれしません…)夜の睡眠も崩れてしまうのでしょうか。
夜泣きなど始まるのでしょうか。
現在は11時間ほど通して眠れており、これまでも夜泣きはありませんでした。
現在、完ミです。
もし夜頻繁に起きるようになった場合、どのように対処すればよろしいでしょうか。

③その他、あと1ヶ月私ができることがあれば是非、教えてください。
現在、スワドルアップ卒業トレーニング中ですが、なかなか成功しません💦

色々なアドバイスをください。
よろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

保育園ではみんなが寝るので、それにつられて寝るんじゃないですかね?
集団の力でみんなと同じ行動しようとしますよ。
うちも心配でしたが、みんなとちゃーんとお昼寝してます。
帽子もかぶれるようになりましたし。

• p

p

早速のコメントありがとうございます!みんなと一緒に過ごすから大丈夫なんですね!
    どのくらいで寝るようになりましたか?

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初日からちゃんと寝たと報告頂きました!

• 2月27日
h1r065

保育園の先生はプロだし、いろんな子見てるから保育園では寝るだろうし、その子に合わせて朝寝いるなら抱っこなりとか布団連れて行くとかはあるかなと。うちの子もご飯前に一度眠くなり1時間寝てからご飯食べてまたお昼寝とか。朝寝してもうちの子はお昼寝もまたするから逆に楽みたいな印象でしたよ。
1歳10ヶ月で朝寝とかも無くなりご飯食べて保育園では2時間は最低寝てます。

帰宅したら21時には寝るで朝の7時くらいまで寝ます。

保育園行ったら疲れてるのか早く寝ましたよ。

• p

p

ご丁寧にありがとうございます。
    たくさんのお子さんを育てていらっしゃる方からのコメントで心配が少しなくなりました!ありがとうございます。
    抱っこで寝かせてくれたりするんですね!まだ朝寝が必要な時期なのでそうしてもらえたら安心です。保育園では1人の担任の先生に何人かと思っていたので1人を抱っこで寝かしつけしてくれたりまでしてくれないと思ったので安心です。

双子ちゃん、妊娠中とのことどうぞご自愛ください。

• 2月27日
  • h1r065

h1r065

補助の先生も入られるとは思いますよ😃0歳児は3人の園児につき一人先生がつきます。

うちの末っ子のところは担任の先生以外にパートの先生もいてますので4人担任プラスパートの先生といます。

慣らし保育でも様子見ていきますしだんだんリズムできますよー。

• 2月27日
  • p

p

改めてご丁寧にありがとうございます。
    初めて子供と離れるので心配で、心配で…
    今週の保育園面接でも私が泣いてしまったほどです💦
    先生と連携してモンペにならないよう笑、頑張っていきたいと思います!

• 2月27日
  • h1r065

h1r065

大丈夫です。
    うちの子も最初は泣いて無理矢理先生に引き渡しみたいな形はありましたけどだんだん泣きそうになりつつも先生に抱っこの手をだして素直にいくようにもなりましたし😃

• 2月27日
HARUNON

保育園の先生って、本当に凄いですよ😊
きっと、初めこそは先生も試行錯誤かもしれませんが、その子がどういう風にするとお昼寝しやすくなるかなど、ちゃんと考えて、必ず保育園のリズムになる時が来ますよ✌️
あと1ヶ月で出来ることは、 夜寝以外は少し明るめにして寝かせてみる事ですかね🤔

• p

p

残りの時間、スワドルアップ卒業、明るい部屋でのお昼寝、頑張ってみます!アドバイスありがとうございます。

• 2月27日
ぷぷぷ

スワルドアップは私は使ったことないのですが、もう使用時期過ぎてると思うのでトレーニングというかきっぱり辞められてナシでも寝るように今寝不足でも大丈夫な時期に慣らされてはどうでしょう?

寝返りとかしだす時期の子には適さないですよね?自由に動けなくて命に関わることもあるかもしれませんしちょうどいいのでは🙂❓

保育園の先生は特に頼まなくても上手にしてくれますよ😊分からないことがあれば向こうから聞いてくれると思います🙃

もし何かするなら、家でも暗い場所のお昼寝やめるとかですかね🤔

• p

p

コメントありがとうございます。
    保育園の先生はすこいんですね!安心しました。そーですよね、プロですもんね。

スワドルアップ、本当、卒業しなければなんです。3ヶ月目で寝返りを3回して、それ以降8ヶ月の今月まで寝返りを一切しなかったのを良いことにずっと着せていました。
    今私が悪阻がひどく…などなど色々言い訳をしていましたが、きっぱり辞めさせたいと思います!

• 2月27日
りんご

横からすみません、
うちも未だにスワドルアップに頼り切り&ネントレ系の本を読んだので寝室真っ暗&朝寝や昼寝をある程度理想の時間通りにさせてきました💦

結局朝寝や夕寝は抱っこ紐で寝かせることも多いのですが、
夜だけはなぜかセルフねんねしてくれて、
夜中は1度授乳する程度です。

うちは明日から慣らし保育なのですが、
夜泣きはじまるのかな…保育園の明るいところで寝られるのかな…と心配です💦

なんの答えにもなっていないのですが、状況が似ていて思わずコメントさせていただきました🙇‍♀️💦

• p

p

全く同じ状況ですね💦💦大変なところが同じで嬉しいような…変な感じです。
    コメントありがとうございます。
    同じ方がいると言うことで同じように悩んで励まされているようで嬉しいです!

実は先週末から朝寝、昼寝のみ片腕外して寝かせてみました。
    朝寝は全くしなくなり、1時間半ずっとギャン泣きではないのですが泣いてる状態のまま決めている朝寝の時間が終了です。
    途中抱っこしに行くと肩で5分くらい寝てそれで布団に下ろすとギャン泣きです。
    その為、折角決めてやってきた日中の睡眠時間もバラバラになりました💦夜に影響が出て夜泣きが始まるのかなと思っていたんですが、今のところ変わらず通して11時間寝ています。(夜寝もスワドル外したら寝なくなって何回も起きるかと思うとゾッとします)
    昼寝はさすがに眠すぎるのか片手なしでも今日は寝れてました。
    夕寝は元々寝づらいので両腕つけて今寝たところです。
    トントンなどで寝かしたことがないので、恐らくですがトントンより泣かせてもひたすら待つ方が寝るのではと思ってやっているところです。
    人が横にいて寝かせたことがないので💦

よかったらスワドルアップの卒業のシナリオ!があったら教えてください🙇‍♀️

• 3月2日
  • りんご

りんご

ネントレについて学びすぎると、その環境でしか寝られない子になるんじゃない?と言われたりしてつらくなってきますよね😂

私は最初から夕寝は諦めて抱っこ紐ねんねさせていたので、お布団で寝てくれるの素晴らしいですね😍

ちなみにうちの子もトントンだめです😭
    ダメというか、居るなら抱っこしろー!!という感じで余計に泣きます。
    我が子の場合は、泣かせ尽くして疲れて寝る、のが結局1番近道です。
    かわいそう、と実母によく言われます😂
    でもほんとに…抱っこし続けるか、放置するしかないのです😭

スワドルアップ卒業はほぼ諦めていて、11kgまで対応しているのでもう本人がある程度喋ったり意思を持つまで、着せつづける方針です😅
    寝返りしたら使用禁止なのはわかっていますが、
    寝たらほとんど寝返りしない&もし寝返りしたら大声で泣く子なので、気付きます。

一応、寝返りokのスリーピングスターという、スワドルアップに似た商品を買ってあります。
    まだ使っていませんが、保険として…😂

スワドルアップの依存性やばいですよね😂😂

• 3月4日
  • p

p

スワドルアップの依存性、すごいですよね。
    でもこれまで夜も昼もしっかり寝てくれそのストレスがなかったのは、他のお母さんたちよりかななりりらくだったのでは…と思うので感謝しかないです(இ﹏இ`。)

スリーピングスターみてみました。私も今週の日中の睡眠のしなさ加減に買おうか迷い始めました。昨日、保育園の健康診断があり、先生方に保育園始まるまではそのままでいいです、担任が頑張りますし、赤ちゃんも絶対慣れますから安心してくださいって言われました。
    ただうちは離乳食がまだまだペーストに近いので、これは形あるものに慣れておいて欲しい、寝ないことは何日か問題ないけど、食べないのは命に関わるから今のうちから家でトレーニングをしっかり始めて欲しいと言われました💦
    なので、息子には申し訳ないのですが、保育園でスワドルなしのトレーニングをしてもらって
    後残り1ヶ月離乳食に力を入れることにしました💦

慣らし保育はどうでしたか?
    寝れましたか???

• 3月7日