※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこ
家族・旦那

仕事復帰のために、1歳から幼稚園入園の3歳まで義母に子供を見てもらっ…

仕事復帰のために、1歳から幼稚園入園の3歳まで義母に子供を見てもらっていた方いますか?

一番目が離せない時期に義母が面倒見れるのか?嫁姑関係が悪くならないか…悩み始めています。

60代の義母です。周りで義母に預けながら働いてる友人がいないので、参考に聞かせていただきたいです。

コメント

はる🌸

すみません、
預けて働いてる訳でないですが
わたしなら預けないです😭😭

なんでもかんでも食べ物とか
与えられたら嫌なのと
わたしの親が50代ですが子供の
体力についていってないです!

あとお母さんと過ごす時間より
義母の方が多くてそっちの方が
懐くようになったら寂しいです😫😫😫

• でこ

でこ

義母に懐く…心が狭いけど、いい気はしません。笑
    1歳から最低でも半年は預けのは確定なんですー。絶対疲れるのに、なんでやる気まんまんなんだろ…。今は行動範囲狭いから分かってないのかなーって感じです。

• 2月27日
  • はる🌸

はる🌸

後は道路の飛び出しとか
    うちの子めちゃくちゃするので
    本当に気をつけてくださいね😭😭😭2歳くらいから足早くなるので
    本当に追いつくのギリギリです😭😭

• 2月27日
  • でこ

でこ

上は女の子で、大人しい方だったので、男の子って未知です。2歳で追いつくのギリギリな足の速さになるんですか😵

• 2月27日
  • はる🌸

はる🌸

うちの子はヤンチャで
    なかなか身内でも預かるの
    嫌がられます😂😂笑

今はだいぶ落ち着いた方ですが😫
    スーパーでも外でも走るし
    本当に大変です😂

お子さんの性格にもよりますが!
    わたしは義母のこと好きですが
    預けれる安心はないです😫
    やっぱり孫にあまあまだし
    大人しくするために何か与えたりします。
    旦那さんが義母になんでも言える人なら
    まだいいかもしれないですが!🥺

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

義母でも何かあったら責任とれるんですかね?💦
何かあってからじゃ怖いです。
お互い気を使うだろうし、ギクシャクしそうです、、
私なら預けません😣

• でこ

でこ

あまりにも預けない派が多くて世間とのギャップにハッとしました😅
    夫と姑と話し合いすることにしました。

• 2月27日
ふじた

上の子が産まれる前は同居でもあるので義母に預けよう!みたいな感じでしたが(特に旦那が)…
義母は大丈夫大丈夫言いながらも体調崩しやすいし、その度に休むのも嫌なのと…それこそいらないもの食べさせられたり飲ませたれたりするのはとっても嫌すぎて即保育園考えました。旦那に自分も3歳から保育園だったから子供もそうしたいと言われましたが、理由を言って断りました。自分でも疲れるのに60歳過ぎた親には頼めないし、やっぱり先生の方が安心して過ごせます。家の方が危険が多いので毎日幼稚園通えるようになるまで、は精神的に自分が無理です

• でこ

でこ

私たちも同居からの敷地内同居になったので、めちゃくちゃ家に入ってくるしほぼ同居みたいな感じです。ふじたさんと状況や考えが似すぎて。笑
    みるって言われてるのに保育園に入れる嫁ってどうなのかなって気にしてましたが、一番は私たちがどう育てたいかなので、ちゃんと話し合おうと思います。ありがとうございます。

• 2月27日
ma-.

実母にでも、疲れや体力、実母の時間など全て申し訳なさや心配で長期預けたりはしたことないですし、しないようになるべく夫婦で対応しています。。

義母ならば私は預けません…気疲れや心配度が増します…

預けるなら保育園にします➰

• でこ

でこ

今は適度な距離でいい感じの嫁姑関係がギクシャクしそうで。絶対疲れますよね。
    保育園入れないので、半年間は絶対預けなければならないのでできるだけ早く保育園に入れるように頑張ってみます!

• 2月27日

私なら絶対何が何でも園に預けます!私の義母も60代ですが走れません。預かるわよなんて軽く言いますが絶対無理です🙅💦

• でこ

でこ

実娘の子供を里帰りで2か月見ていた時も疲れ切っていたのを忘れたのか、趣味がないから孫守りをしたいのか。たぶん私が保育園に入れたいというのも知らないと思うので、まずは伝えなきゃですね。

• 2月27日
コッシー

フルで預けるのは正直かなり厳しいだと思います。
うちの市は待機児童も多いのでお母さんフルタイムでも入れなかった人知り合いだけでも結構いますが、皆さん認証で探したり、一時預りで週3だけでも保育園通わせて、残りを実家、義実家交代で見て貰うとかの人が多いです。知り合いはそんな感じだったけど、去年は上の子の休校(コロナで)とかもあり、義母の負担が大きくなりすぎて「疲れた」って言われたらしく、お母さん、お父さんも代わる代わる休み取って交代とかしてました。
ちなみにその家は60代、年の割には若い、元気なおばあさんで、基本かなり面倒見良い方ですが。

• でこ

でこ

そんな方でも疲れてしまうんですね。そこまでの覚悟があるのか、途中で投げ出さないでいけるのか、しっかり伝えて保育園の方向で夫と姑を説得したいと思います。

• 2月27日
ママリ

私も絶対に預けません。
親でも半日一緒をにいるの大変なのに、何かあった時に取り返しつかないです💦

それに、毎日毎日、
予定も入れずに義母が見るなんてことは不可能だと思います。体調不良時は?病院などの通院日は?など、どうするおつもりなのかしら??

私は日曜日も仕事で週に1回だけ預けてましたが、
療育で看護師していて、
子供達と普段から接していた母でさえ、大変だったわ〜って毎回言ってましたので💦
(長女が0〜2歳くらいまでで、その後は休日保育が始まったので保育園を利用してます)

• でこ

でこ

そんな方でも大変と感じてしまうんですね!それは厳しいかも…。
    休みの日は私たちが見るにしても、平日は誰にも預けられないですもんね。

• 2月27日
ひよこちゃん

義母にも実母にも丸一日すら預けた事ないですし今後預ける予定もありません。
預かる側が大変なのが目に見えてるし、資格もない素人に預けて万が一何かあったら怖すぎます。
保育園入れなかったのなら職場に掛け合ってでも育休延長しで自分で見るか、一時保育で賄える程度からの復職にします。

• でこ

でこ

まさかの全員預けない人ばかりで、世間とのギャップにハッとしました。
    私の思いをちゃんと伝えたいと感じました。
    娘は2歳から保育園をすごく楽しんでいたので、保育園には良いイメージしかないんです。なので同じ保育園に入れたくて。夫と話し合って、姑に伝えたいと思います。

• 2月27日
きら

私も絶対に預けません!!実母でも毎日は無理ですね。たまに預かっていただける関係くらいが1番良い気がします💦
一歳前後って行動が予測できないことも多いですし…。
信頼できる保育園や託児してもらえるところが見つかるといいですね😊

• でこ

でこ

やはりそうですか。嫁姑関係に何かしら起きそうで、頼り過ぎは良くないですよね。上の子が行っていた保育園がとても良いので近々市役所に行ってみたいと思います。
    今日、ゲームセンターで小さいお孫さんを追いかけてるおばあちゃんの顔があまりに疲れ果てていて、これは危険だなって感じました😅

• 2月28日