※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

夫からの精神的DV、身体的DVは私がDVについて理解していて対応を気をつ…

夫からの精神的DV、身体的DVは私がDVについて理解していて対応を気をつけても、やはり改善しないものですかね?

出産を機に夫からの言葉のDVが始まりました。
大声で暴言を吐かれたり、物に当たったり、離婚しても良いとか脅して来たり。

私もあなたがしていることはこんなに嫌なことだよと気付いてもらいたくて対抗して大声で反論したりしましたが、逆効果でした💦
最近はエスカレートしているように感じており、一昨日は寝る前に喧嘩して足を蹴ってきました。
それが初の精神的DVです。

正直距離を置きたいですが、私の実家は九州で離れていてコロナのご時世ですし帰れないです。

また、今の家に戻れなくなるのも嫌だし、向こうのお母さんのことも思うとなかなか距離を置くことにも踏み出せません。
因みに昨年、向こうの両親は父親からの精神的DVで調停離婚をしています。

なるべくなら離婚しない方向で考えていきたいと思っていますが、難しいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚はいつでもできます。
今すぐにしなくても、今後離婚しても大丈夫な様に準備をするのもひとつかと思います。
私も夫から精神的なDVを受けていますが、子育てに協力的なだけに今は離婚はせず、子供が成人した時には離婚するつもりで今から準備しようとしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪い言葉とか平気で言いますね。
    酷い言い合いは子供の前ではしませんが、小さい言い合いはよくあります。

準備は金銭面や証拠集めなどは日々しています。
    日記も書いてます。

子供に影響あると、考えますよね……

• 2月27日
  • はな

はな

間違えて下の方に書いてしまいすみません。
    気づいてい返信いただきありがとうございます😊

あと、誤りがあり、子供が見てしまったのは身体的DVです💦

なるほど!
    なるべく子供の前ではしないようにしてるんですね!
    この前話し合い、子供の前で言い争いはしない。やるなら寝た後にとなったのですが、夫は子供の前で私を蹴ってきました。

なるほど!
    私も最近エスカレートしてからこれはということがあった日は日記を書くようにしました!

考えますよね!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体的DV子供が見るというのは、辛いですね。
    私の母が父にされていましたが、子供はいつまでもその光景を忘れることは無いです。
    恐怖でしかないですよね。

私的には立て続けに身体的DVを受けたら、アウトだと考えています。

• 2月27日
  • はな

はな

mamaさんは見て恐怖だったんですね!
    きっと娘も相当恐怖だったと思います。
    ここ2日は寝室で寝ようとせず、リビングで寝ています💦

なるほど確かに!
    すぐに決断は難しいので経過を見つつ判断していきたいと思います!

• 2月27日
はな

返信ありがとうございます😊
確かに離婚はいつでもできますよね!

離婚しても大丈夫な様に準備とはどんなことをやってるんですか?

精神的DVは子供の前でもやってきますか?

うちは精神的DVを子供が見ちゃって、この2日間2歳1ヶ月の娘「パパこわい」と言って寝つきも悪くて悪影響出て来てるなと思い始めました。
今までは治してみせると思っていましたが、子供に影響及ぼすくらいなら離婚を考えないといけないかなと考えるようになりました。

ママリ

お子さんに危害が及ぶ前に離婚した方が良いですよ。
はなさんが「対応に気を付けてDVされないようにする」というのが、既に普通の夫婦関係では有り得ない状態です。
DVする男はある種の精神病を患っている状態なので、専用のシェルターにでも入れて治療しなければ治ることはありません。
はなさんやお子さんが怪我を負ったり、最悪の場合は虐待死したりする前に、早くそこから逃げ出してください。

まずは蹴られた部分の写真を撮る、怒鳴り声を録音する、精神的な苦痛を受けたことを記録に付ける、行政のDV相談窓口に相談した実績を作る…など、DVの証拠を押さえておきます。
そして、しばらくの間暮らせる荷物をコツコツまとめて、できるだけ早く実家や義実家に避難できませんか?
ご実家が遠くて帰れないとのことですが、コロナのリスクよりも娘と孫の身の危険の方が緊急度が高いと分かれば、受け入れてもらえると思います。

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    普通じゃないのはわかっており、これまでにも何度も離婚は考えてここまできましたが、子供に結構影響し始めているので焦ってきました。

私の実家は話をしていて両親も理解があります。
    向こうの両親は離婚して、義母と同居しています💦

日記は何かあった時は書くようにしていてここ最近は毎日書いています。

• 2月27日