※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまりん
子育て・グッズ

生後4ヵ月の女の子を育てる新米ママです。首がまだ完全に座っておらず、うつ伏せや寝返りの練習ができていない状況です。同じ悩みの方や練習方法を教えてください。

生後4ヵ月の女の子を育てている新米ママです。
うつ伏せ&寝返りについて相談です。
完母で育てているのですが、うちの子は、生後4ヵ月にして体重が8.4キロとかなりビックベビーです。
その為か、未だに完全にまだ首が座っておらず、うつ伏せや寝返りの練習もしていますが、まだまだあまり出来ていない状況です。
他のお子さんは、早くから出来ている方も多いので、とても心配になってきました。
同じような悩みの方や、またどういう練習がおすすめかありましたら、教えて下さい。

コメント

むしむしくん🐛

うちの子も5ヶ月で9キロのビックベビーです( ˙_˙ )昨日で5ヶ月だったんですが、初めて寝返りしました✨重たそうにゆっくり(笑)
4ヶ月検診のときにうつ伏せのチェックで、首があんまり持ち上げれてなくて、胸にタオルおいて練習してね〜!って言われました!
最近やっとできるようになったところです笑

4ヶ月ならまだそんなに悩まなくても大丈夫やと思います\( ˙▿︎˙ )/

• くまりん

くまりん

返信ありがとうございます💖
    お互いビックベビー仲間で、嬉しいです😄
    胸にタオルおいて練習してみまぁす🙌

• 8月19日
しんいちろうはは

うちもビッグちゃんでした!
保健師さんから、ビッグちゃんは骨にも重みがあるのでそれを支えれる程の筋肉がついてからじゃないとなかなか動けないから心配しないでねって言われました(^^)
身体に負担になるといけないので特に練習はさせずに自分で出来るまでほっときました!

くまりん

返信ありがとうございます💖
ビックベビー仲間、嬉しいです。😄
ビックベビーは、確かに骨太ですよね~わかります☺(笑)
保健師さんのアドバイス、私も少し安心しました。