※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝ぐずりで悩んでいます。様々な方法を試しても泣き止まず、イライラしてしまうことがあり、後悔しています。アドバイスを求めています。

毎回寝ぐずりがひどくてギャン泣きされます。
横抱き抱っこだとギャン泣きしながら反ったり、足バタバタしたり落ちそうです。縦抱きにするとおとなしいけど寝ません。
おっぱい咥えさそうとすると嫌がるし、唯一泣き止む縦抱きでもギャン泣きされるとイライラして、寝たいなら寝ろよ!とか言ってしまったり、高い高いみたいなことをすると怖くて一瞬だけ泣き止むので、怖がらせて泣き止ませるようなことをしてしまいます。

自分でもいけないことは分かっているのに、イライラしてやってしまい、あとになってこんな母親でごめんねと後悔します。
こんな状態でこの先不安でしかありません。
なにかアドバイスあれば教えていただきたいです。

コメント

オコジョ

うちも寝ぐずりがひどかったです(;´Д`)
でも4ヶ月くらいにはあまりグズグズしなくなり、6ヶ月くらいには手で目をこすって眠いアピールをするようになりました!
抱っこ紐でユラユラとかもだめですか??うちは抱っこ紐に入れるとおとなしくなったので、抱っこ紐でユラユラしてました(∩´∀`∩)
ふつうの抱っこだと全然寝ないんですけど、抱っこ紐だとうちは寝てくれてました!
うちもイライラして「うるさい!」とか言っちゃったことたくさんあります(T_T)赤ちゃんも眠いのに眠れなくてかわいそうだなっておもうけど、お母さんもずっとギャン泣き聞いてるのしんどいですよね(´・_・`)
でもずっと続くわけじゃないですよ!寝かしつけは必要かもですが、そのうち今よりはマシになるはずです!

• ちゃー

ちゃー

抱っこひもは泣きはしませんが、なかなか寝ないですね…それに反ったりして出ようともします。
    それにエルゴ使ってるんですが結構暑くて(´°ω°`)
    家事やらなきゃいけない時はそれを使おうとも思ってみます!

• 8月19日

うちもたまにあります^^;
私の場合は縦抱きで心臓近くに子どもの耳をびたっとつけて頭を固定しながら、「大丈夫だよ~ママいるよ~」って声かけてゆらゆらします!!
保育士の姉いわく、からだを密着させながら鼻濁音?みたいな低音を出してるとお腹の中と似ていてよく寝るそうです💡
最初は大変だけど30分くらいするとおとなしくなってだんだん寝落ちしていきます( ¨̮ )

わたしも眠いのにぐずってギャン泣きされると、眠ればいいじゃん!!!ってイライラしちゃいます…。
でもそのあと、娘も寝たいのに眠れなくて辛いんだよねと思うと反省します。
眠らせる!っていうよりは気持ちよく寝かせてあげるにはどうしたらいいのかなって最近は思うようにしてます^^;

• ちゃー

ちゃー

すぐにでも実践してみます!気持ち良く寝かせてあげられるように頑張ります!まだ完全に首すわっていなくても縦抱きで上下にゆらゆらしてても大丈夫なんですかね?

• 8月20日

退会ユーザー

大丈夫ですよ~!!
    1ヶ月半から縦抱きで寝かしつけてる方がよく寝てくれました^^;
    おしりの下と首もとおさえる感じで体を密着させてゆらゆらしてます\( ˙ω˙ )/

• 8月20日
  • ちゃー

ちゃー

大丈夫なんですね!縦抱きだとどうしても体の重心が後ろになるので、腰痛持ちの私にはダメージ大ですが頑張ってやってみようと思います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 8月20日

退会ユーザー

わたしも腰痛すごいです(><)
    最近は骨盤ベルト??みたいなのつけてからたってゆらゆらしてます!
    じゃないと腰がいかれてしまって💔
    安定するまでがんばりましょうね( ¨̮ )

• 8月21日
  • ちゃー

ちゃー

先ほど朝寝にはあさんさんのを試したところ、あんまり長くぐずらずに寝てくれました(*´˘`*)
    縦抱きのまま布団に寝かせようとすると起きるので、縦抱きから横抱きにスライドしていって寝かせてみました!ありがとうございます♡

• 8月21日
ぶんぶん丸

辛いですね。
「大丈夫だよ。大丈夫。」ってつぶやくと良いと聞き、私は今でも実践しています。
子供の不安へ向けてだけではなく、ママ自身へも耳から入ってきて脳に伝わるそうです。
自己暗示的な感じですね。
試してみてください!

• ちゃー

ちゃー

大丈夫って言葉言ったことはあるのですが、自己暗示のためにも言い続けてみます!

• 8月19日
くみてぃん

うちも最近眠気が凄いとギャン泣きする様になりました💦
お気持ち凄く分かります。

旦那も腕の中でギャン泣きされると、わざと息を吹き掛けたり、高い高いでビックリさせたりしますね(^^;
眠気が勝ってる時はおっぱいも同じく嫌がり泣き叫びます。

さっきも縦抱きしてるのに物凄いギャン泣きされました。
そんな時は私は上の方と同じく『大丈夫よ~ママはここにいるよ』って、ひたすら息子の耳元で囁く様に言い聞かせてます(^^)
泣き止みませんよ、うちはそれでも(笑)
でも泣きたいだけ泣いたら、その言葉と背中とんとんで、いつの間にか入眠します。

きっと私は大丈夫よ~って息子に言いながら、自分にも言ってるんだと思います(^^)
『いつかは寝るから頑張れ❗私!』って。

私も以前は『眠たいなら寝なさいよ』って思ってましたが、そうする様になってからは泣いてる息子さえ愛しくなりました(^^)
寝たいのに寝れないから大好きなママに甘えるんだなー
ママだからここまで安心してグズるんだなー
って思えて。

こんな母親じゃないですよ。
立派な母親だから後悔して悩み ここで相談されてるんです(^^)

後、最近は、ここまで手を掛けさせてくれるのは今だけだ!と思う様にしました(^^)
うちは息子なんで、いつかお嫁ちゃんに取られてしまうので(笑)

一緒に乗り越えましょうね(^o^)

• ちゃー

ちゃー

私もちょうど2ヶ月半ぐらいから寝ぐずりが始まりました(´°ω°`)
    今だけ!だと言い聞かせてもっと心を広くもって子育て頑張ります!

• 8月19日
イカーた

もうすぐ、一歳になる息子も、
寝ぐずり、すごいです…
何もない時はいいのですが、
家事の時に寝ぐずりされると、
イライラしてしまいます。。。

ご飯も、
ぐずって食べながら泣くし…

お昼寝させようにも、
全然、寝なくてほっといたら、
ぐずぐず。

眠たいなら、寝てよ!と、
私も思ってしまいます💦

ちょっと落ち着いた時に、

ごめんね。。と謝ったりしてます。。

毎日、反省です。。。

• ちゃー

ちゃー

私も子供の寝顔見ながら反省の毎日です(>_<)
    いつかは落ち着くと思って頑張ります!

• 8月19日
ちゅーたん

同じく寝ぐずりがヒドイです(>_<)

レベルは何段階かありますけど、普段から泣き声もかなり大きいので、自分が耐えられない時は耳栓します。笑

あまりにも続く時はもうしばらく放置してます。
イライラして、もういい加減にしてって言ったり、強めに揺すったり、おっぱい無理矢理加えさせようとしたり(/ _ ; )
後で寝顔を見て、ごめん…って思いますね。

出かけるのとかも恐怖です。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
いつ強烈な寝ぐずりがあるかヒヤヒヤして。

共感しか出来ずアドバイスにならなくてすみません(>_<)

• ちゃー

ちゃー

やっぱりどこも同じなんですね(>_<)
    耳栓…笑 うちも耳栓してちょうどいいぐらいかもしれません。
    うちは出かけた方がぐずらずチャイルドシートですぐ寝てくれます!ですが、いつも出来るわけじゃないので苦戦します。パパの方が寝かしつけ上手で悲しいです(>_<)

• 8月20日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

確かに、チャイルドシートはすぐ寝ますね((´∀`))
    家の中に欲しいですよね。車の揺れも。

パパ上手なのですね👀
    抱っこですか?

うちもそうでしたが、パパ見知りでダメになりました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

• 8月21日
  • ちゃー

ちゃー

ハイローチェアみたいなのうちにありますが、それで寝てくれたのなんて1ヶ月ぐらいの時だけでしたね…(^_^*)
    パパ抱っこで寝かしつけてます!
    安定感があるんでしょうねきっと。
    パパ見知りではなくてママ見知りされちゃったりして( ゚д゚)

• 8月21日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

うちもいつからか電動ハイローチェア効かなくなりましたね(;ω;)
    成長と共に効果あるもの無いもの変わりますね!

パパ抱っこでスヤスヤなんですね👀
    羨ましいです!
    私も唯一ひと息つける時間〜とのん気に任せてたんですが、そうはいかなくなってしまい、しっかり24時間体制ですね。
    ママ見知りされたら立ち直れませんねw(゚△゚)w 

• 8月21日