※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

自閉症や知的障害のお子さんを育てているお母さんへの質問です。1歳〜2歳頃のお子さんの様子について以下の項目を教えてほしいです。①歩いた時期 ②発語の有無 ③指さしの有無 ④バイバイなどの仕草 ⑤人見知りや後追いの有無 ⑥1歳半健診での結果 ⑦診断の時期。息子は難病で知能も遅れている可能性があり、療育について相談したいが相手にされず、1歳半健診で再度相談する予定です。

自閉症や知的障害のお子さんを
育てているお母さんへ聞きたいことがあります。

1歳〜2歳頃
のお子さんの様子を
聞かせていただきたいです。

①いつ頃歩いたか
②発語はあったか(発語はなくてもどのような喃語を話していたか)
③指さしはしたか
④バイバイなどの仕草をしたか
⑤人見知り、後追いはあったか
⑥1歳半健診などの健診は引っかかったのか
⑦診断はいつでたか

うちの息子は難病なのですが
おそらく知能も遅れています。

療育に通いたいと保健師さんに
相談をしたものの相手にされず
1歳半健診でまた相談をするつもりでいます。

わたしの質問にもし嫌でなければ
お答えいただきたいです!

お子さんのことを教えてください。

※わたしも色々と悩んでいるので
批判的なコメントはやめてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

重度です。
難病?まだ日本に100人程度の遺伝子疾患です。
①3歳目前で歩きました
②喃語はありました。まぁ、今も喃語ですが😅
③指差しなし
④バイバイなし
⑤人見知りなし、後追いあり
⑥1歳半にはもう遅れが出ていましたが、その前から病院にはかかっていたので、健診時には何も言われませんでした。
⑦いつなんだろう😅4ヶ月の時に異常が見つかって、発達が遅れてくるだろうとは言われましたが、ここから知的障がいと言われたわけではないので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手帳を取得したのは2歳半くらいです。

    • 2月26日
  • りい

    りい


    お返事ありがとうございます😭

    うちの子は筋ジストロフィーです。

    そういえば、、
    うちの子も病院通っていたので10カ月健診で何も言われなかったことを思い出しました💦

    手帳を取得したのは2歳半なのですね!!

    今もお子さんなりに成長はしてますか??🙆‍♀️

    ご飯などは自分で食べれますか??

    質問攻めすみません💦

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘なりに成長してますよ一。超スロ一ぺ一スですが😅 
    初めての幼稚園。集団生活に入って成長したなぁと感じ、
    支援学校の熱心な先生方のおかげで、この3年、とても成長しました。
    ご飯は今は半介助ってとこですかね🙄 年長さんくらいからやっと、フォ一クを持ち始めて、2年生で、おかずをさしてあるフォ一クを自分で持って食べる 3年生で自分で刺す練習中です😅 ちなみに今3年生です。
    療育は手帳取得と同じくらい2歳半くらいかな行ってました。
    それと並行して月1の作業療法と言語療法を小学校上がるまで行ってました。
    今は月一作業療法で、食べ方みてもらってます。

    • 2月27日
  • りい

    りい


    詳しく教えていただきありがとうございます😭

    うちの息子も4月から
    保育園なので成長を
    とっても期待してます!!!

    息子も娘さんのように
    自分のペースで少しずつ
    成長していってくれれば
    いいなと思います☺️

    お話聞かせてくださり
    ありがとうございました✨ 

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月でまだ診断は発達遅滞ですが…

1、まだ歩きません
2、あーぅーきゃーくらいで基本は大人しいです
3、近くに欲しいものがあれば手を伸ばす…くらい
4、オムツ替えの時にパチパチパチはするけど、意味?とかはわかってなさそう
5、基本的にない
6、病院にも行ってるし、療育行ってるので「もう行ってるなら大丈夫ね〜」って流された
7、いつ頃確定するんだろう?笑

私も1歳半前から療育に通いたいと言っていましたがとりあえず1歳半までは様子見、1歳半前まではやってもやらなくてもかわらないからと言われていました。
でも病院のソーシャルワーカーさんにゴネてゴネて😅笑
少しだけ早めに通わせて貰えるよう紹介状書いてもらいました!
1番モヤモヤする時期なのとてもわかります😭
なにかしてあげたいけど、どうしてあげたらいいのかわからなくてもどかしくて…。
早くやっても損は無いのに!とモヤモヤモヤモヤしてました😭

うちの子も難病疑いがあり、その為発達の遅れがあります。

  • りい

    りい

    お返事ありがとうございます♡😭

    月齢がとっても近いですね!!

    うちの息子も歩きません‥
    喋る気配が全然というほどありません💦
    他も似たような感じです😭

    今療育に通っていらっしゃるんですか??☺️

    わたしもできれば早く通いたくて1歳の頃難病が確定してからすぐお願いしたのですがダメでした!💦

    またうちも頑張ってみます✊✨

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月齢も近いし、発達も似てるんですね!
    1歳5ヶ月の時、12月に初めて療育の施設に行って、そこからリハビリ開始するまで1ヶ月半かかりました💦
    先月から月2回の療育に通ってます。
    先生に「歩こうとがんばってるね、これに気がついてるね、こっちが気になるのはこれに気がついたからだね、すごいね、こんなこともわかってるね」と褒められて、歩くことも喋ることも何も出来ない子だと思ってたのに褒められてる!色々考えてるんだ!気がついてるんだ✨と衝撃を受けました😲
    月に2回、40分だけなのでまだあまり成長はみられませんが療育でやった事を家でもたまーにやったりしてます☺️

    総合病院等に通っているなら主治医の他にもソーシャルワーカーさんとかいると思うので相談できるか聞いてみてもいいと思います✨
    私本当にしつこく、ゴネました🤣笑

    子供の悩みは多いけど、頑張りましょうね✨

    • 2月27日
  • りい

    りい


    うちの子はリハビリには
    月1で通ってるのですが
    たまに行くと成長してるなぁとおもいます☺️

    親だと気づかないことも
    外で専門の人に見てもらうと
    たくさんの発見がありますよね😭❤️
    はじめてママリさんの
    お子さんはこれから
    どんどん成長していきそうですね🙆‍♀️❤️

    いつも通ってる先生は
    頭は悪くなさそうって
    言ってくれるのですが、、
    他の子と違いすぎて療育に
    通いたいと言っても
    まだ早いと毎回言われてしまい😭

    そろそろまた本気で言ってみたいと思います😭

    • 2月27日
きっしー

娘が自閉症スペクトラムです😅
1.1歳10ヶ月で歩きました

2.2歳から徐々に増えてます。

3.2歳から指差ししてます。教えました。

4.1歳半からしてました。

5.人見知り、後追いありました。

6.発語なし、指差しなし、歩くのがまだ。1歳半検診でした。

7.1歳11ヶ月で外反扁平足、2歳半で自閉症スペクトラムと診断されました

1歳半から療育センター通ってます。
療育は2歳半で自閉症スペクトラムと診断されてから見学とかできるか問い合わせしても、今の世の中は見学中止してます。と断られてます😅

  • りい

    りい


    コメントありがとうございます☺️

    2歳から言葉増えてるんですね🥺🥺
    うちの子は喋れるかどうか‥という感じです😭

    今こんなご時世だから見学も受け入れてくれないのですね‥

    一歳半から療育早いですね💡
    わたしも一歳半健診で相談してみます!
    ありがとうございます☺️

    • 2月28日