※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

1歳11ヶ月の娘が「うるさい!」というセリフを口癖のように使って困っています。幼稚園のプレもあるため、早く治ってほしいとのことです。治るか心配しています。

1歳11ヶ月の娘です。

もうとにかっくアンパンマンが大好きでよく見ているんですが、
バイキンマン達がうるさいって言うセリフを覚えてしまい
今じゃ怒られたりした時に口ぐせのように何かある度に、

うるさーーい!

って言ってきます、、、、😔
意味もわかってそうな感じで、公園や電車で話しかけてきた人にも言ったりして本当に本当に困ってます、、😔


うるさいって言ったらダメだよって何回も言ってるんですがやっぱり聞いてくれず全く治りません😔


4月から幼稚園のプレもあるので本当にやめてほしいのですが、
自然に治っていきますかね、

コメント

はじめてのママリ🔰

バイキンマン言いますね😂
他人からしたら親が普段から言ってる口癖なのかな、、、。って思われそうで嫌ですね。
根気よく説明するしかないですよね😅笑
例えば「バイキンマンは悪い子だから言うけど◯◯ちゃんはいい子でしょ〜?」などなど😅

はるちゃん

うちの子はトトロや魔女の宅急便の中で出てくる「バカ」という言葉を見事にピンポイントで真似していましたが、「それは人が悲しくなる言葉だから使わないよ」と教えたら言わなくなりました。
「うるさい」は、私が言うので真似しますが、「今うるさいことなかったし、あなたが怒るのとお母ちゃんが怒るのは違うよ。お母ちゃんにはちゃんと理由があって怒ってるよ。あなたのは理不尽だよ」と大人に都合よく注意してたら不満そうですが言いません😅笑

ママリ

うちも一時期「離せー!」って真似して言ってました😅
何度も言い聞かせてやめさせました…😭😭

あおい

うちも上の子がバイキンマンの真似して「うるさーい」って言います😂
遊びの時は真似っこなのでどうぞご自由にって感じですが、相手を攻撃しようという悪意がある時は怒ります。あとは「お前」も、言われたら嫌な気持ちになる言葉だよとその都度伝えてます💦他にも色々覚えて欲しくない言葉を覚えたりしますが、吸収すること自体は悪いことではないので、場面や使い方を根気強く伝えているところです😭言葉を使いこなすなんて、まだまだ先の話なので気長に…😭