※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
ココロ・悩み

職場での辛い経験について相談です。元気になる方法や、思い出した時の対処法を知りたいです。

職場でモラハラ、パワハラを受けた事を時々思い出して自分を責めてしまいます。
表向きは結婚を理由に今年の4月いっぱいで辞めています。

同じような経験をして仕事で辛い思いをした方いらっしゃいますか?
どの様にして元気になりましたか?
思い出した時はどういう風に思う様にしてますか?

コメント

にに

辛かったですね(´・ω・)
前の職場に、男好きの未婚の50過ぎのおばさんがいました。
女性、特に若い女の子は大嫌いで、すぐ目の敵。。
負けた気がしましたが、つらくて辞めてしまいました。。

でも辞めて、別のところで働きだしたら、思い出す時もあるけど全然気にしなくなりました!
前の職場の人達と会ったりすると、みんな毎回謝ってきて、かえって申し訳ないです(´・ω・)
もっと酷いことされていたのかもしれませんが、忘れられるといいですね(;ω;)

• yuki

yuki

おばさんって……
    めんどくさい方はどこまでもキツイですよね😣

私も出産が終わって赤ちゃんの時期を一緒に過ごしたら、
    また別の職場で働こうかなと思っていますので、
    そう思えたらいいな……と思います😣🙌🏻

嫌な思いをたくさんしましたが、
    その経験から少なからず学ぶ事もありました。
    次の職場で生かせていけたらいいな……と思います。

主人とその職場で出会い……結婚でしたので、
    主人も嫌な思いをしました😭
    まだ主人は働いているので、主人の事も気になりますし、縁が切れなくて思い出したり辛くなってしまう事が多々あり……という状況です😣😣😣

• 8月19日
さゆみん

私の場合、モラハラ、パワハラまではいかないと思いますが、人間関係に悩んだ時期と結婚が重なったので思い切って辞めました>_<
旦那も当時「結婚を理由に辞めちゃいなよ。辛いのに続けなくていいよ」と言ってくれたので表向きは「結婚するので辞める」でした。

たまに思い出すとイライラしたり、私が辞める必要はなかったなと思いますが、あのまま辞めていなかったらストレスでどうにかなっていただろうし、今はお腹の赤ちゃんのことだけを考えられる環境になって良かった!専業主婦で家のことゆっくりできるし、夕飯を作って旦那の帰りを待つことができて嬉しい!と思います。
以前は私の方が帰るのが遅い日がよくあり、家事もできない、ってことが多かったので結果辞めて良かったかなと。
この人のために尽くせる余裕ができたなと。

とにかく思い出した時は「辞めて良かった!」と思い違うことを考えるようにしてます(*^^*)
辞めたおかげでべびちゃんにも出会える、万全な体制を作ってあげられた!と良い面だけ見てます(*_*)

なんか長文のわりに答えになってなくてごめんなさい(*_*)

• yuki

yuki

同じ状況で仕事を辞めたのですね😣

確かに、どうせつわりで続けられなかったし、
    あのまま続けていればお腹の赤ちゃんに間違いなく負担が大きかったし……
    私もあのタイミングで辞めれてよかったと思っています。
    ただ辞め方が最悪でしたが😣笑

子どものためにはよかった!
    と思えるのですが、
    最後には人格を否定され、頭ごなしに話も聞いてもらえず、叱りつけられてすごく傷付いて辛い思いをしたので、
    この先自分はどこの職場に行ってもやっていけないのではないか……
    と思い詰まってしまうのが現状です。

• 8月19日
  • さゆみん

さゆみん

人格否定までされたのですね...
    私は悩むわりに結構前向きなので、、、笑
    私の人格を肯定してくれる旦那や家族がいるから平気です!笑
    「あの時のあれは私が悪かったの?」と旦那に愚痴ると「そんなことはない。何も君は間違ってない」と肯定してくれるだけで充分です(*^^*)
    私を認めてくれる人がいるから、それでいいやーってなります(*^^*)
    肯定してくれたり、共感してくれる人がいれば「そうだよね!私が悩む必要なんかないよね!」と思えます(*^^*)

• 8月19日
  • yuki

yuki

私も、家族や主人は、肯定してくれるし味方になってくれます。

主人はまだ同じ職場で働いているので(職場結婚です)、周りのスタッフの目も色々気になり……少々気にしてしまう性格です。

時間も必要なのかな……🕗💭

• 8月19日

ありますよ!私は結婚しようか迷っていた時期にモラハラ、パワハラされていることに気付き、それを苦に退職したことになっています。
気づいた時には自分の評価が不当に下がっており、上司にも無能扱いを受けていました。犯人は同じ部署の50手前の女性で、上司に訴えてもその女性の意見しか聞かず悲しい、悔しい思いをしました。
気づいた時に両親に相談し、アドバイスとしてされた事言われた事、不当に扱われた事等を記録し、録音をしました。眠れずご飯も食べられなくなったので、心療内科に通い診断書もとりました。
そして私の状況を書いた手紙を本社社長に送ったところ、本社の人事課が私の話を聞きに来るなど、ちょっとした騒ぎになりました。聞いたら誰でも知っているような、ハラスメント対策も真面目に行っている会社で何でこんなことしたんだろうと謎ですが、上司と女性はそれなりの処分はされたかと。何より、周囲の目が痛いのでは?と思いました。
私は診断書をとった時点で医師のすすめで休職し、そのまま退職したので内情はわからずじまいです。
しばらくは自分を責めていました。やはり私は無能だったのか?とか、あの時ああしていればとか。思い出したら涙がでてきたし、1年くらいは頭にもやがかかったように職場でのことをよく思い出せなかったです。吹っ切れるのには一年半くらいかかりました。
yukiさんにひどいことをしたおばさんも、若い子嫌いなんですね💦こちらのおばさんも昔の自分の容姿の自慢、学歴ではなく何故か学費の自慢。もしかしたら嫉妬で対抗心燃やされていたのかな?と思いました。
おばさん、幸せじゃないんですよ!!思い切りこちらが幸せになることが、おばさんへの復讐?と思っています。無能な人間しかハラスメントしないと思いますよ!

いまは赤ちゃんのことを考えながらのんびり過ごしてくださいね。きっと、あんな事大したこと無かった!!と言える日が来ますよ😊

• yuki

yuki

ご回答ありがとうございます。

ぽちたろうさんも、大変なご経験をされましたね。
    読みながら行動力にすごいな……と感心してしまいました。

私の場合は、周りのおばさんを含めるスタッフもモラハラ、パワハラなどで最悪でしたが、
    個人病院で働いていたので、最後はそのスタッフの言うことしか聞く耳を持たない、院長と院長夫人からのモラハラの決め手で辞めました。

個人の病院だったので、一番最悪な敵がトップだったので、何もできず、泣き寝入りしてしばらく泣いて過ごしました。

やっぱり時間もかかりますよね。
    私も同じ状況で、私がやっぱり無能だったのか?とか、あの時ああしていればよかった、とか時々涙がじんわり滲みます。

• 8月19日
あん

自分を責めてしまうなんて、つらいですね。
お体大丈夫ですか?

私も職場でイヤな思いをしました。
つわりでつらい時「体調なんて関係ない」「休むならそもそも仕事なんてできないだろ」「お前は底辺だ」等と罵倒し、休みを気持ち良くくれない上司にイライラしたり、悔しかったり、泣きながら仕事をしてました。
同僚にも「体調悪いとか大袈裟」「1000g超えたら赤ちゃんいつ生まれても大丈夫」「自分は生まれるギリギリまで仕事したのに、大袈裟だ」等と言われました。
そして、それにのっかり、だんなまで「俺の立場考えて仕事すれ」「みんな忙しいって言ってるんだから、やれ」と怒鳴られました。
お腹が張り辛かったけど、ホント毎日泣きながら仕事しました。意地でも私はやめなかったのですが...
結局、早産になり赤ちゃんも入院になってしまい、毎日自分を責めて泣いていました。
職場のことは、やっぱりずっと思い出します...。
そして、味方してくれなかっただんなには、もっともっとイライラやら悔しいやら悲しいやら...
お金のためにやめなかったけど、正直、みんなの顔みたくないです。
でも、育休もらってるので、復帰予定です。
意地悪したら、いつか自分に返ってくると思います。
つらい思いしたから、自分は絶対そういうことはしたくない、教訓にしたいと思います。
すいません。答えになってないですね。
私もつらい思いをし、つい書き込みしました。

つらいと思いますが、体大切に元気な赤ちゃん生んで下さいね!

• yuki

yuki

お返事ありがとうございます。
    あんさんもとてもお辛い経験をされたんですね……。
    読んでいて、『マタハラ』なのでは……と思いました。

男の人にはつわりの辛さは
    わからないかもしれませんが、
    上司になる人なら知識を持って
    女性の立場も理解につとめないとダメだと思います……。

ましてや女性のスタッフにまで
    心ない言葉を言われて辛かったですね……。
    つわりの辛さは人それぞれですよね。
    一緒にしないで欲しいですね。

ご主人とは私と同じで、
    同じ職場だったのでしょうか?
    まだ赤ちゃんも小さいですし、
    仕事を復帰してから、
    これからご主人のご理解が少しでも増えるといいですね。

私も、あんさんと同じで、
    他人には同じ事は絶対にしないと
    心に決めています。

嫌な事をすれば自分に返ってくる、
    いつかあの人達にも返ってくる
    と思って自分を励ました部分もありましたが、
    相手は院長で絶対的存在で、
    みんなヘコヘコして離れてはいかないし、
    病院の評判も落ちてはいないし、
    お金持ちで……と色々考えて
    地に堕ちる事は(笑)あるんだろうかと、
    悔しくなったりしました。

私はまだ若くて、
    病院にとってもちっぽけな存在だったので
    トップの人に立ち向かう事はできず、
    泣き寝入りで悔しい思いをしましたが、
    (主人はそのまま会社に残ったため)
    この経験がいつか役に立てばな……と思います。

なんか更に相談というか、
    愚痴を言ってしまい、すみません😅

赤ちゃんにストレスがかからないように、
    できるだけ考えないようにして過ごします。

• 8月20日
  • あん

あん

ごめんなさい。
    下に別に書き込みしてしまいました💦

• 8月20日
あん

わかって頂き、ありがとうございます!
むしろ、つらい時に私の話まで聞いて頂き、ありがとうございますm(_ _)m

私も職場内結婚です。
そして、上司というのも施設長です。なんだか似てますね。
私も同じ気持ちになりました。周りからしたら、権力があるからヘコヘコしてるだけなのではないでしょうか。悪口言いながらもヘコヘコして言いなりになってる人見たら、アホかと思います。見て見ぬふりなのか、それを悪と思わないのか、全く知らないのかわかりませんが、同罪だと思うし、小さな人間だと思うし、むしろかわいそうです。
私は割とはっきり言うタイプなので、邪魔にされ余計に意地悪されます。意地悪する人達より子供でアホかも(笑)
うまく立ち回れないです(笑)

見てる人はきちんと見てますよ。いつかは化けの皮がはがれます。
そんな人達のために苦しむなんてもったいないです。
悔しい思いしてホントにつらかったと思いますが(今も苦しいと思いますが)、ストレスから自分の身をきちんと守るために行動されたなんて、立派です。赤ちゃんのこともストレスを軽減した中でしっかり守ってる、立派なママです。
考えないようにと言っても難しいと思うし、幸せな家庭を築いて見返してやりましょう!

余談ですが、私は産後、だんなから「自分の親や親戚は孫を楽しみにしてたし、俺は家事も育児もできるから、お前なんて関係ない」「早産のせいで問題(お金や住居)がかたづかなかった。早産の原因もお前にある」と言われたり、お金もくれなかったり、おまけに一族から悪者にされていて(事実を知らない)、離婚予定です...。
最低な職場に最低なだんなですが、子供はとてもかわいいです💓
余計な話まですいません。

お体、大事にして下さいね!

• yuki

yuki

いえいえ、思い出すのも辛いと思うのに…
    お話ししてくれてありがとうございます。

うわ〜、そちらも
    『〜長』が付く方からのモラハラですか……
    同じ状況ですね。

おっしゃる通り、周りも、
    権力があるからヘコヘコしてるだけで、
    本人がいない所では他のスタッフも
    院長のわがままなさはわかっているので、悪口言ってました。

ですが、私の様なもっと下の者から見れば、
    長く勤めてるあなた達も院長にそっくりですけど……
    そっくりな事下の人にしてますけど……って感じでしたけど。笑

あんさんは素直なんでしょうね。
    私は歳上の方ばかりだったので、
    あんさんのように、言い返したりはできませんでしたが、
    やってもいない事で頭ごなしに
    怒られたりする事がいつもで…
    理不尽さに耐えられず顔に出ていました。
    今思えばぐっと堪えて、
    チャンスを待つべきだったのかなぁとも思いますが、
    無理でした。

やってもいない事で怒られたりするのは、
    まだ立場は下っ端だし、そういう目で見られる自分が悪いんだろうなぁ……
    と自分を責めていましたが、
    あまりにもひどいので、
    今では、あそこは私の長所も全て生かされない所だったんだろうな
    と思うようになりました。
    どうにもならない、合わない所ってありますよね……。

旦那さん……残念ですが、
    お子さんとあんさん二人の方が
    これから上手くやって行けそうですね。
    旦那さんには味方でいて欲しかったですよね……。

あんさんも、暑い時期ですし、
    お身体大事にして下さいね!

• 8月20日
  • あん

あん

私の職場のことのようです。
    理不尽なところも。
    意味不明なことで怒られ続けると、自分が悪いとさえ思ってきますよね。

上下関係とかもホントイヤですね。
    院長は病院の外では、きっとヘコヘコしているんでしょうね。それを発散するかのように、院内の弱い立場の人へ理不尽なことをして、ストレス発散?しているんだろうと思います。
    そういう生き方しかできない寂しい会社、人間だと思います。
    いい所を認めることもできなければ、仲間を助けることもできない。
    yukiさんのおっしゃる通り、自分の長所を生かせない所なんですよ。悪くなんてないですから!
    もう十分たえてきたし、きっと赤ちゃんが早くそんなところから逃げなさいと、助けるために来てくれたかもしれないですよ。
    生まれて落ち着いたら、yukiさんの力が発揮できる所、見つかるといいですね。

応援しています!

• 8月21日