※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haduki.mayu
ココロ・悩み

5歳児男の子の発達について相談です。問題行動があり、保育園で指摘を受けました。発達障害かもしれず、療育センター受診前にアドバイスを求めています。

5歳児年中児男の子の発達についてご相談させてください。
長文になります。
年中になり問題行動が増えてきて、先日保育園の先生より
発達相談に行かれてみてもいいかもしれないと指摘を受けました。
問題行動とは主に
・遊びが続かない
例〕鬼ごっこをする際鬼になる→1分くらいでやめる
・集中力がない
例〕編み物や手を使う作業などをするのに時間がかかる
・周りがみれない
例〕友達とぶつかる、自分も不注意でけが、注意力がない
・話を聞かない
例〕先生がおかわりおわりといったのに、すぐおかわりは?という。
不注意で給食をこぼす。
他に、先生がクイズ形式で言ったことに対して先に答えを言ったり、それをやめるようにいわれてもやめなかったり、じっとすることが苦手で昼寝の際も友達にちょっかいを出して注意を受けてます。
保育園の散歩中も道路に出ようしたり、遊び半分で友達を押したりなどがあり保育園できつく叱れています。

家でも保育園と同じこともありますが、食事はTVを消してこぼしそうなときは教えてあげることで家ではこぼす行為はないです。とにかくおしゃべりで、ひたすら喋っています。
人見知りもなく、近所の方、保育園の同じクラスの父母に話しかけることもあり、最初は人が好きなんだなと思っていましたが、ネットで調べるうちに発達障害なのでは、と思い始めたりしていました。

年少のときはたまに先生より指摘を受けていましたが
年中に上がり、下の子が産まれたことも関係し、コロナ禍の中
私自身も上記の行動があると、余裕がなくとても息子に怒っていました。

市の療育センターは4ヶ月待ちで自分がどうしたらいいかわからず軽い療育の相談が出来る小児科にいきました。
やはり自閉症系のグレーゾーンかなとのことで、子供を怒りすぎないように、なるべくiPadや TVはみせないようにと言われ、漢方のツムラ甘麦大棗湯エキス顆粒(医療用)を処方されました。
とりあえず1ヶ月飲んでみてとのことで、どなたかこの薬をお子さんが飲まれていた方がいらっしゃれば、どんな感じだったのか知りたいです。
療育センター受診までの4ヶ月、どう息子と接したらいいのかがわならないので、同じようなお子さんがいらっしゃる方にアドバイスをいただきたいです。
また、息子は体が大きく、同じクラスの男の子と闘いごっこなどをすると相手が吹っ飛びます。
相手は選んでいるようで、女の子や小さい子にはしないみたいですが、本人は遊びのつもりでも力加減などがわからず、相手が怪我をしたりすることもあります。
相手が大怪我をしたらどうしようと毎日ヒヤヒヤしています。
このようなときはどう言い聞かせたら良いのかも困っております。

癇癪があったりなどはなく、こだわりが強いなどもなく、二度と注意するとほとんどやめてはくれます。
遊びも好きなことは集中してします。
保育園での集団遊びに関しては、鬼ごっこなんでしないの?と聞くと、走るのが遅いからと本人なりの理由はありました。
みんなより大きいことが本人は気にしていることもわかり、走るの遅くないよ、みんなより、骨や筋肉が大きいから今はちょっと遅いかもしれないけど、大丈夫だよ。とポジティブに考えるようには促しました。
毎日あの時なんであんなに怒ったんだろうと後悔しかなく、誰にも相談できません。
是非アドバイスお願い致します。
長文失礼しました。

コメント

りんご

3歳になる娘ですが自閉症スペクトラムの診断が下りています。娘にしていることは、苦手なことは理解したうえでどうしたら良いか繰り返し繰り返し伝えることです。後保育園に行く前に簡単な一つお約束をしています。たくさんはしません具体的な一つです。「みんなと仲良く遊ぶ。」とかあやふやなことではなく「ご飯の時は集中してこぼさない。」とか「朝の会自分のところから動かない。」とかわかりやすいお約束です。

• haduki.mayu

haduki.mayu

返信ありがとうございます^_^
    繰り返し伝えていくこと大事ですよね!伝えすぎてあとなんかい言えば、、と思ったりもしますが根気よく伝えていこうと思います!
    まさに食事のときの集中力はかけているので保育園に行くまえに私も約束事をするように心かけてみます。
    お約束は守れている時が多いですか?

• 2月26日
  • りんご

りんご

他のこの100倍言っても聞かない時にため息を吐こうと思っています!できれば先生に伝えておくとか本人が気がつけるところにお弁当箱とかに貼ってみるとか?何かしらその直前に思い出せるポイントがあれば良いのですが。娘の場合朝の会動き回っていたのですが初めは「朝の歌の間はその場にいる(言いはしませんが、他の歌の時動いていても歌を歌っていなくても最悪座っていても動かなければ合格💮)とかです。」

• 2月26日

haduki.mayu

私は何項目もやくそごとを言っていた気がします💦
    ひとつにしぼり、お弁当のふたにかいたりして工夫してみます💦

• 2月26日
POOH

長男が自閉症スペクトラムです。
療育センターって市のやつですかね?

そんなに間が空くなら、発達専門の先生受診して、そっちで発達検査とか受けた方が早いかなと思います。

あとは療育の検討とかですかね。。。
来年就学なら色々検討しなきゃいけないこともありますし。。。

haduki.mayu

コメントありがとうございます!
    市の療育センターです。
    期間があきすぎるのもきになっていたので小児科もあたってみようと思います。またそういった相談をする窓口は役所なのでしょうか❓

• 2月26日
  • POOH

POOH

発達の相談は、ネットでお住まいの市、子供、発達相談と入れれば出てきますよ!
    大体は発達支援課みたいなとこがあるはずです。

普通の小児科では専門外なりますね。。。
    小児精神科とか小児神経科とかになります。
    1番は市の嘱託医みたいな所を教えてもらって、そこに初診予約するか、相談した小児科で近くにいい病院ないか聞くのが早いと思います!

先生同士の繋がりの方がはやいっちゃ早いですけどね。
    やはり業界で、ここら辺なら○○先生のとこいいよねとかありますし。

• 2月26日

haduki.mayu

今調べてみました!
    相談した小児科よりもらった薬を服用しつつ、発達支援課にも相談してみます!
    沢山アドバイスありがとうございます😭

• 2月26日
  • POOH

POOH

後は子供、発達専門医で検索すると学会の専門医一覧が出て、勤務病院とか出るのでそれも参考にすると良いかもです!

• 2月26日

haduki.mayu

発達専門医みてみました!
    Googleで調べるときにどう入力していいかわからなかったので助かりました💦
    子供にとって良い方向に向かうように頑張ります!
    ありがとうございました!

• 2月26日
  • POOH

POOH

頑張って下さい^_^
    あっ、あと市の発達支援課で民間の療育機関一覧とかあるはずですので!
    今が丁度来年度の療育曜日、時間を決めているので、どこかに通えたら良いですね!

• 2月26日

haduki.mayu

そうなんですね‼️
    教えていただきたすかります😭
    ありがとうございます😭

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

前の質問ですが、その後はどうですか?
うちの子も保育園で同じようで心配しています。