※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母の突然訪問に困っています。連絡なしで家に上がることも。どう対応すればいいか悩んでいます。

【義母の突然訪問について】
ただの愚痴になってしまいます。不快に思う方いらしたらすみません💦皆さんはこんなときどうしますか??💦
毎回義母の突然訪問に困っています。
旦那に「義母の突然訪問が嫌だ」と伝えているのですが、恐らく義母に連絡してから来るように伝えていないような…
そんな感じです。
最近は戸建てを新築で建てました。義母が一人暮らしということもあり、義母の家の近くに引っ越しました。私の両親が遠方なため、何かあったときのために合鍵を義母に渡してあります。
毎回、散歩がてら、孫の顔を見に訪れます。それはいいのですが、連絡無しで、急にピンポン。さらにピンポンで出れないときは合鍵で勝手に家に上がる。もう本当ストレス。
直接「来るときには事前に連絡してくださいね💦」と伝えるも守らず…
メールでも「こちらも予定があるのでせめて1〜2時間前までには連絡してください。」と伝えても、「私は、忙しいから連絡できません。」と…
はぁぁ。こっちも忙しいよ!と思いながらどうしたらいいのやら困っています…😭

コメント

ままり

ご主人と話し合って合鍵返して貰っては??必要なときだけ渡す方式でいいと思います。
自分の家の延長だと思ってると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    4月に私が出産で、その時に実母が手伝いに来てくれます!実母に鍵を預けたいからと伝えて、返してもらおうと思います😭😭😭

• 2月26日
h1r065

玄関に義母あてに連絡してくださいと鍵穴付近とか手紙貼ってみるとか。

直らないなら鍵穴変えます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当鍵穴変えたいくらいです😭😭😭
    なんかあまりにもこちらの都合は無視してくるので、突然訪問するのが当たり前なのか?
    こんなことで悩んでるの変?
    とさえまで思ってきてます😂

• 2月26日
  • h1r065

h1r065

自分の親でもうちはピンポンならして声かけしてきます。

うちの親は裏なのでたまご安く買えたからで持ってきたらすぐ帰るとか用事済ませたら即帰りで鍵渡してるけど勝手に入らないです😅

• 2月26日
とんちゃん

えー!
連絡してほしいと伝えているにも関わらず突然訪問、でなければ勝手に入ってくるのは、デリカシー無さすぎですぎですよね!
鍵はせめて渡さなければ良かったと思います。がうちも、数年前まで同居してい事もあり渡してます。
最近はなくなりましたが、
一度だけ私が仕事から帰宅する前に勝手に入っていた事もあります。
その時はバタバタしてこちらのイライラが姑に伝わったみたいでそれからは勝手に入るのはなくなりました。
察してくれない姑さんはほんと困りますね!
今度旦那さんに目の前で姑さんに
伝えてもらったどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デリカシーなさすぎですよね😂
    そう思ってるの私だけじゃなくて安心しました😂
    合鍵を持っているからか自分の家かのようにスカズカ入ってくるので、本当ストレスなんです😭
    旦那に言って合鍵を返してもらおうと思います😭😭😭
    私も毎回、ご飯の支度してる時かお風呂入れてる時に来るので、バタバタしてるし、イライラしてるのに中々察してくれない😭

旦那に強く訴えて、義母に強めに言ってもらうようにします😭
    今まで旦那のお母さんだから!と旦那にも話しづらくいたのですが…😭

• 2月26日
ma☆

それは酷いです!!
うちの義母も中々自由で勝手ですが、そこまでくるとストレスMAXです😠
連絡無しで合鍵で入ってくるなんて💧
合鍵持たれちゃってたら居留守も無理だし、旦那様に強く言ってもらうしか方法無いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただける方がこんなにもたくさんいて安心してます😭😭😭
    旦那に強く訴えていきます!今まで旦那のお母さんだから!と遠慮してましたが、もう関係ない!嫌なものは嫌だ!と伝えたいと思います!
    そして合鍵返してもらうように話そうと思います😭😭😭

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに強く言った方がいいですよ!このままだと嫌いになりそう!と💦この投稿ページ見せて世の常識を知ってもらってもいいかも。息子の家は自分の家とでも思ってるんですかね?デリカシーなさ過ぎですし、鍵も早く返してもらった方がいいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が帰ってきて、娘が寝たので、先程義母のデリカシーのない行動の話をしました。
    今まで旦那のお母さんだからと遠慮してましたが、今日思ってること伝えたら、「本当にごめん。」「連絡無しで、勝手に家に上がるのはありえないね!俺でも実家行くときには連絡して、ピンポンして開けてくれるまで待つよ?」と怒ってくれました。
    日曜日に義母に会う予定なので、その時に言ってくれるみたいです😭
    旦那と向き合って話せてよかったなぁと思いました。
    少しは良くなるといいんですが…💦

• 2月26日