※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当についての疑問です。2人目の育休手当はもらえるか、不妊治療との関係も気になります。条件を満たせば大丈夫か、迷っています。

育休手当(育児休業給付金)について教えてください。

6年10ヶ月、同じ会社で働いた

2020年1〜2022年3月まで約2年2ヶ月産休&育休で無給

2022年4月より仕事復帰予定

現在確定しているのはここまでです。

まだ育休中ですが、2021年5月〜2人目妊活を始めようと考えています。
娘も人工授精で妊娠・出産したため、クリニックに通って人工授精から始めようと考えているので、妊活というよりは不妊治療と言うべきかもしれませんが。。。

もしもこの育休中に授かることができた場合、もしくは2022年4月に仕事復帰して12ヶ月働かないうちに産休に入ることになった場合、私は2人目の育休手当をもらうことはできるのでしょうか?

「育休開始日前2年間に賃金支払い基礎日数が11日以上ある完全月が12ヶ月以上ある」
「育休開始日前2年間に疾病・負傷などの理由により引き続き30日以上賃金の支払いを受けることができなかった方については、これらの理由により賃金の支払いを受けることができなかった日数を2年に加えた日数(最大4年)遡れる」

これに当てはまれば大丈夫なのかな?と思ったのですが、何度読んでも理解できなくて…💦

もし育休手当がもらえないのであれば、復帰して1年働くまでは不妊治療は控えたほうがいいのだろうか?と悩んでいます。

詳しい方がいましたら教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

おもち

参考になるかわかりませんが、私の職場の先輩は1人目の育休中に2人目妊娠しましたが、職場からは前例がない為自主退職となりました、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい会社(失礼でしたらすみません)だと前例ない場合が多いですよね💦
    私の勤め先も小さい田舎の会社なので、そうやって言われそうな気がします。。。

• 2月26日
  • おもち

おもち

看護師で、都内の総合病院で働いてますがやっぱり大企業とは違うのでそんな感じですよ〜😭女社会なのに!

一応調べてみましたが、この写真のパターンになるってことですよね?

• 2月26日

貰えますよ(^-^)

また遡りに関してもその認識で合ってますよ!

前例がないから自主退社とかは完全なるマタハラですけどね😭普通は無いと思います!

miffymama𖥧 𖧧

コメント募集もうされてないかもですが、最近ハローワークに問い合わせたのでコメントさせて頂きますね🌸
2020年1月から産休育休ですよねですよね?
2019年12月が最後の勤務で間違いないですか?
⇒その場合だと仮定してお答えすると、最大4年遡れますので2019年1月から2023年1月の4年間を基準に2023年1月までに2人目育休に入れば手当は受給されますよ🌸😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます😭
    助かります!!

• 3月11日
miffymama𖥧 𖧧

ですよねですよね?になってますね😂誤字すみません。一通り調べあげてますので解決されて無ければ何でも聞いてください😊