※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
ココロ・悩み

北海道の実家に帰省したいと思っています。家族のサポートが必要で悩んでいます。

神奈川県に住んでいます。
ワンオペ育児が限界で、北海道の実家に帰省したいと思っています。

母が3月いっぱいまで休みで暇しているのと、
私は5月から仕事復帰予定で復帰したらなかなか長期間帰ることはできないので
帰省しようかな…と悩んでいます。

以前、軽く母に「帰ろうかな〜」と話したところ、「緊急事態宣言中だからね〜…」と微妙な感じでしたが、今日電話で「だいぶ落ち着いてきたし2週間くらい帰ってきてゆっくりしたら?」と言われました。

2歳9ヶ月の娘はイヤイヤが酷く、9ヶ月の息子も最近後追いや自我(?)が出てきました…
どちらも成長している証で嬉しい事なのですが気持ちに余裕がなく上の子に怒鳴ってしまい反省する毎日です…
主人も仕事が忙しくてしんどいのに私だけ逃げていいのかな…とも思います😢
夜遅く疲れて帰ってきても1人…辛いのはお互い様なのにそんな時こそ妻が支えてあげるべきなのではと思ってしまいます。

コロナが以前より落ち着いたからと言って県をまたぐ移動をするのはどうかとも思いますが…正直つらいです。

生理中なので気持ちが落ちているのもありますが…どうしても今明るい気持ちになれません😭

どうするべきか迷っています。
どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

ママリ

ご実家のほうでそのように言ってくれてるのであれば、帰ってもいいと思いますよ❣
お互い納得の上ならOKかと🤗

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます。旦那に相談してみます😭

• 2月26日
ママリ

お母様もそう言ってるなら帰省できるならしたほうが良いと思います😣✨

旦那さんもお仕事忙しいのは大変だけど…
お互いが辛くて限界って時は
まず自分を立て直す方がお互いのためになると思います😣💦

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます。
    情緒不安定なので優しいお言葉を頂いて涙が出てきました…😭笑
    そうですよね、旦那も大変だとは思いますがその間旦那も仕事に専念してもらって、休みの日はゆっくり休んでもらおうかな😭旦那に相談してみます😭

• 2月26日
yu

お母様もそう言ってくれているのであれば、帰省した方が良いと思います😃
自分自身が辛くては、家事・育児どころではないと思うので…
ましてや旦那さんは大人だし、これが一生続くわけではないので大丈夫ですよ🙆‍♀️
ここぞとばかりに、周りに甘えちゃいましょ!!

• ぱんまん

ぱんまん

優しいお言葉ありがとうございます😭
    旦那に相談してみようと思います。

ゆっくり帰省できる機会もこの先あまりないと思うので思い切って甘えちゃいます😣
    飛行機代が高いのが痛いですが…😨笑

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

私なら帰省します!

もし実家のお母さんが昼夜の食事を作ってくれるなら食事作りから解放されるだけでもかなり助かるので😂
ご主人はひとりならひとりなりになんとでもなると思いますよ!
お母さんのメンタルの安定の方が大事だと思います😌

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    毎日のご飯支度から解放されるだけでもだいぶ楽になりますよね…😭
    主人に相談したら「ゆっくり休んでおいで。飛行機大変なら先に帰るけど一緒に行くし」って言ってくれました😢
    飛行機代が高いのが痛いですがゆっくり帰れる機会は暫くないと思うので実家でリフレッシュしてこようと思います!

• 2月26日
みいすけ

私、今主人が長期出張でいないため3週間実家に帰省してます!神奈川から千葉です。

実家には両親、祖母、弟がいて、家事は楽だし大人の手が沢山あるので毎日可愛がってもらえて娘も楽しそうです✨ジジババも孫と長い間一緒にってなかなかいれないので嬉しいみたいですよ。

旦那さんは大人ですし自分でなんとかしてもらいましょう!
お母さんのメンタル優先で大丈夫だと思いますよ☺️

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    うちは母と祖母だけなのですが、たしかに、娘にとっても帰省した方がいいかもしれませんね😣
    あまり沢山遊んであげられてないので、実家で母と祖母に遊んでもらおうと思います😢

主人に相談したら「ゆっくり休んでおいで」と言って貰えたので甘えちゃおうと思います😣

• 2月26日
さるたろう

2人も子育てしてたらイライラもしちゃいますよね!毎日お疲れ様です😊

ママのメンタルが一番大切なので北海道に帰ってリフレッシュするのが良いと思います!

さっち

だいぶ落ち着いてきましたし、主さまのメンタルも大事なのでいいと思います!

心配であれば(田舎や地方だと首都圏から来たと知れると嫌がらせや嫌な噂立てる人もいるので)最近はPCR検査を民間でできるところもありますし、なんならドラッグストアにもキット売ってるので、陰性確認してから帰省するのも安心材料として良いかもしれませんね✨