※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

2歳の子どもがテレビを見る時間について相談があります。朝と夕方に1時間ずつ、その他にも少しずつ見ているが、一人遊びが難しいため見せてしまうことが多いようです。土日は主人がいるため見る時間は減るそうです。

幼稚園や保育園に行っていない2歳くらいのお子さん、テレビどれくらい見ていますか?📺
子ども向け番組です。

我が家は8時過ぎから10時前(家事や私の準備、児童館や公園へ行くまで見ています)
その後は夕方4時半から5時半頃まで(夜ご飯の準備)
後は食後お風呂までの10分見る時と見ない時です。。

一人遊びしてくれたらいいのですが、遊ぶ!となるとどうしても私が横につきっきりにならないと遊ばないので、どうしても朝と夕方はこのくらい見てしまいます…
週一あるかないか、一人遊びしてくれて見ない時もありますが、ほぼ見ています。土日は主人がいるので、見る時間は減ります。。

やはり見過ぎですよね😭💦

コメント

マツ

うちも家事をしてる間は子供番組や好きなDVDつけっぱなしなので、同じくらいかもっと多い時間つけてると思います😂

  • (^^)

    (^^)

    コメントありがとうございます😊
    なんか最近テレビなし育児とかいうのよく見かけて、そんなのできる?と思って💦
    外へ行けばテレビは必要ないですが、家にいる時間=テレビみたいになってて😅

    • 2月26日
  • マツ

    マツ

    上の子の時はまだ余裕があったので、ほぼテレビなしだったんですが(2歳くらいまで)、テレビ見せまくってる下の子の方が断然発達が早いです😂

    • 2月26日
ママリ

うちはもっと見てると思います🤣
コロナで児童館にも行けず、ほぼほぼ家で過ごしてるので💦

  • (^^)

    (^^)


    コメントありがとうございます😊
    こちらはまだ児童館が人数制限しながら行けるのでその時間はなんとか…なのですが、やっぱり家にいる時間=テレビみたいになって😅💦
    テレビなし育児とか最近よく聞くと我が家ってやばいのか?と思って🥴

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    テレビなし育児私には無理です(笑)
    テレビから学べる事も沢山あるので、私は全然問題ないと思ってます!
    今は液晶なので昔と違って視力の心配もいらないですしね😊
    パプリカの曲がなると必死に踊ってるので、テレビなし育児をしてると、こんな可愛い姿見れないよねー♡と思ったりもしてます🤣

    • 2月26日
  • (^^)

    (^^)

    コメントありがとうございます😊
    液晶はそんなに視力の心配ないのですか!?
    私が目が悪くて本当メガネやコンタクト生活がめちゃくちゃ面倒だったので、そこだけが気がかりになっていました🥺
    テレビからの知識!本当私もそう思います!言葉や本より実際の映像で見たら結構覚えていますよね❤️

    • 2月26日
ぽんちょ

うちも同じ感じです🤣!
見すぎ?って思ったりもしましたが、親も子もお互いに機嫌良く過ごせるなら気にしないでもいいや〜〜ってなってます😂笑

ポケ

我が家は午前中30分ほど(家事や身支度)
と夕飯前の1時間ほどがテレビの時間です😅
私も見せすぎだと思っていて悩んでいますが、そうでもしないと何もできないので🥲

んまんま

そのくらいの時期は、うちも一人遊びしないので、家にいるときはほぼ見てましたよ。
今も相変わらず一人遊びしませんが、テレビかけても見てくれなくなりましたが🤣
うちの場合は一人遊びもつまらないし、ずっと私と二人で同じ遊びもつまらないし、テレビ見るのが一番楽しい。→最近は遊びのバリエーションが増えて私と遊ぶのがテレビより楽しいみたいです😅
大人でもテレビっ子っていますし、なぜ子供だけ悪みたいな扱いなんだろうと個人的には疑問です…