※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
聖春mama🌸
ココロ・悩み

帝王切開後の入院中、母乳が出ないことで悩んでいます。他の患者は母乳育児を褒められているが、自分はミルクを足す日々。早く退院して楽になりたいと思っています。

長くなります。すみません。
入院生活が苦痛です…
帝王切開後で大部屋入院中です。
元々、希望していたクリニックではなくハイリスク妊婦で仕方なく紹介されて今の病院で出産になりました。
母乳育児押しの病院だとは知ってたんですが、母乳が出ない自分と周りを比べてしまいます。
大部屋の他の方は直母、搾乳…方法は異なってもミルクは足さず完母で助産師さんも頻回に部屋に来ては"いっぱい絞れたね〜!"、"上手に飲めてるね!偉い!"と楽しそうに話しています。乳頭の様子とかもちょこちょこ確認してもらっています。
それに比べ私は全然、母乳が出ません。少し垂れるくらいしか出ず、昨日からミルクを足してます。
助産師さんが部屋に来てもカーテンからちらりと顔を出し"〇時の分のミルク持ってきますねー"とそれぐらいしか声をかけてもらえません。
朝に関しては持ってきますと言ったきり、持ってきてもらえずでした。その間、同室者の所には何度か足を運んでいるのを確認しています。
出ないおっぱいを一生懸命吸う娘
途中で寝ちゃうのは満足してるからではなく吸い疲れて寝ちゃうのだと思います。
こんなに可愛いのに、ママのせいで助産師さんに声もかけてもらえず、もう色々 可哀想で…
まだ入院生活3日ありますが、早く退院して自由になりたいです。楽になりたいです。

コメント

めるっそ

私も長男の時、個室が空いてなくて、帝王切開後大部屋でした。

辛いお気持ちよく分かります!
私も1人目の時、息子がNICUに入り、直母ができず、母乳もあまり出ず、大部屋で肩身の狭い思いをしました。
母乳推しの病院って、母乳でない人にとったら苦痛でしかないですよね。

でも、世の中母乳が出ない人ってたくさんいるし、ミルクでも立派な授乳ですよー。

• 聖春mama🌸

聖春mama🌸

息子が混合だったので私もミルクに対してはマイナスイメージはないのですが、周りの話(母乳の話)がどうしても耳に入ってきてしまい→ブルーになるを繰り返してます…。
    早く家に帰りたい😢

• 2月26日
ぽち

辛いですよね。
私も母乳でませんでした。
帝王切開した後、病室で見ていたときもベルで看護師さんを呼んでミルクをもらって、それ以外は定刻の見回り。
退院で帰っても、母には母乳がいいからどんなにしても絞れとか言われて眠たい中絞ったりマッサージしたりしたし、授乳のときも出ないからギャン泣きされながらも少しでもと思い吸わせてみたり
出ないことで申し訳ないと思っているのに泣かれることで余計にいっぱいいっぱいになり、母乳やめました😂
今のミルクは成分もよくて、うちは産院からアイクレオでしたが、母乳に近いと教えてもらいそれで吹っ切りました‼️

母乳でなくても息子は元気です✨
kooriさんのお子さんも大丈夫‼️

産院でも授乳吹っ切るまでも大号泣しまくってましたが、そんな日々がずっとは続かないので、退院まで悩みすぎず抱え込みすぎず過ごせますように😭✨

• 聖春mama🌸

聖春mama🌸

息子が混合だったのでミルクを足すことに関して疑問はないのですが、助産師さんの態度や周りの話を聞くと、私のおっぱいが悪いのかな…と罪悪感でいっぱいです。
    話を聞かなきゃいいんでしょうけど、どうしても耳に入ってきてしまって…
    そしてまたブルーになる…

早くここから脱出したいです😢

• 2月26日
  • ぽち

ぽち

大部屋だとどうしても聞こえますよね…
    気になっているからこそ余計に。。。

助産師さんに、出なくて辛いとか罪悪感がとか心の内を話してますか❓️
    吐き出せたら楽になったり、助産師さんももっともっと気にかけてくれたりないですかね😹
    あと何日入院ですか❓️
    気持ちが休まるときが少ないと滅入ってしまいますよね。。
    早く退院日こーい‼️

• 2月26日
  • 聖春mama🌸

聖春mama🌸

全然、部屋に来てくれないので話せてません。
    来てくれた時にはなかなか母乳出なくて…と伝えたりはしてるのですがその後 何が変わるわけでもなく…。
    22日に手術して本当は3月1日退院なんですが、1日前倒しで28日にしてもらいました。
    なので今日、明日の辛抱です😣

• 2月26日
  • ぽち

ぽち

なんかもっと歩み寄ってほしいですよね。。
    言葉かけでどれだけ救われるか

22からだったんですね。。
    気にしながらいるのはものすごく長く感じますよね😭
    お昼来てるしあと1日半ぐらいですね✨
    あとすこし✨

• 2月26日