※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お仕事

妊娠中でつわりがひどく、職場の環境やサポートに不満を感じています。仕事を辞めるか悩んでおり、生活が不安です。皆さんはどうしますか?

職場の愚痴を聞いてください😥😥

妊娠していることを知っているのは女性課長と主任、男性主任の3人だけです。(まだ予定日がわからないのでとりあえず3人だけ知ってます。)
女性ばかりの職場でお子さんを持っているスタッフが多いです。

つわりが酷くとても仕事が出来る状態じゃないけどいつも死にそうになりながら仕事してます。
仕事は医療系で患者を相手するので患者と話す時は仮笑顔作ったり元気そうに話すように心がけていますが、それ以外のカルテ入力だったりお昼休憩スタッフとの話し合いの時は死にそうな顔してます。

誰一人、悪阻大丈夫?と声をかけてくれるスタッフはいません。患者を車椅子からベッドへ移動させるとき目の前に課長がいるのに変わってくれません。(課長はプライベートの話を他スタップとしてました)つわりが酷く休み連絡をするとまたか〜という雰囲気でOK出してくれます。

妊娠がわかる前から体の調子がなんとなく悪く、つわりだとわかってからもっと体調が悪くなって仕事を休みがちでした。ただの体調不良で休むのはイヤらしいのでまだ予定日がわかってないこの段階で伝えてるのにこの対応。

仕事をやめる事も考えました。
旦那さんに相談したら、本当は出産して育児休暇明けに退職して次の職場を探して欲しいって言われましたが、最近私の辛そうな姿を見て、俺頑張るから仕事辞めなと言ってくれています。

でも旦那さんだけの給料で生活できるのか不安です😢
子供が3人いて、お腹の中にいる子が4人目。
家族の貯金は全くと言っていい程ありません。
私の独身時代の貯金が少しあり、出産後一年休んで就職先を見つけるくらいのお金はあるかなぁ…?と微妙な所です。

こんな職場辞めたい!!!!
でも生活が不安😣
でもやめたい。

みなさんなら我慢して働きますか?
それともやめますか?

コメント

はじめてのママリ

育休もらってから辞めるのはあまり良いとは言えないかな。
育休は戻る意思があるからもらえるものと思います。
妊娠してることを皆さん知らないから大丈夫といってくれる人はいない、それも普通かな?
私ならみんなに少し早いけど妊娠のことを話して、フォローしてもらえるようにします。
しごとは辞めません。
しかも4人目で、夫さんの野稼ぎだけで不安なら尚更です。
子どもにひもじいおもいさせたくありませんし。
みんなに話したらどうですか?

• 🔰

🔰

説明不足でした。
    知っている3人が全く声かけてくれず妊婦対応が一切ないということです💦
    課長に妊娠した事を伝えた時早い段階でみんなに教えるのは待って欲しい、前に早めに教えて雰囲気を悪くした過去があるから主任二人だけにとりあえず伝えておくという話になりました。

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方に内緒にしてる状態だったらしかたないかも😅あまりに気を使いすぎてたらどうして?って顰蹙買うかもですし💦
    でもちょっとくらい心配してくれてもいいのにね!!

• 2月26日
boys mama⸜❤︎⸝‍

私もつわりが酷かったのでもう早めに報告しました🥺
伝えるのもありかなって思います🥺

プリマビスタ

最近ですが子供を産みました。
私も同じ状況で
かなり辛かったです。
会社側からつわりなどで
休むなら退職してくれ
と遠回しですが言われました
お金がなかったので
結局踏ん張って手当取りましたが
こんな事言われて
この職場に戻りたい
とは思えなくなってます。

どちらにせよ
はじめてのママリさん次第です

はじめてのママリ🔰

診断書書いてもらって休んだらどうですかね??
とりあえず初期のつわりが落ち着く頃まで。

りんご

知っている方々も他の方々に伝えていないので対処しづらいかなぁと思います。
やめるなら今かなぁと思います。やめるつもりで産休育休を取るのはやはり良くないかなぁと思います。

はるぼう

とても分かります。
少し状況は違いますが、私も退職するか悩みました。
私も同じ医療従事者です。

昨年4月に転職が決定し、その直前で妊娠が分かりました。

男性主任の理解がいまちいでした。
食べ悪阻、お腹の張りに悩まされ切迫流産の気があるというのに何も手伝ってくれない。逆に忙しい部屋持ちをさせられる、、マタハラかなって感じでした。
結局、切迫流産になりました。4週間欠勤し復帰。
復帰後も対応は変わらずで、切迫早産。。。その診断書を提出しても「今日は忙しいから明日から休んでもらえる?」と。人は充分足りてるしあり得ないと思い、怒りながら仕事してる中、理解のある部長から即帰宅命令が下り無事帰宅しました。

仕事も面白くないし、↑の状況で退職を考えましたが、退職すると育休、育児給付金が貰えないため、時短に変更し退職はしていません。

患者には優しいのに、妊婦には冷たい人っていますよね。妊婦は患者じゃないけど、もう一つの命を宿ってるんだぞ?って言いたくなります。

自身の身体と赤ちゃんを大事にして下さい。無理に働く必要はないと思います。
でも現実は生活の不安もありますよね。。
母健連絡カードを利用したり、勤務形態を変えてもらうなども手かもしれませんね。

長文、失礼しました。

はじめてのママリ🔰

悪阻つらいですよね😭
予定日がまだとのことで、かなり初期ですよね❓️💦周りにいえないけど大事な時期ですもんね…お身体大事になさってくださいね😰

知ってる方のフォロー無いの辛いですね💦あまりに体調悪いとき、わたしなら自分から代わってくださいとか助けてくださいってお願いします😭待ってるだけだと無理しててもこれからも『あ、あれくらいのことは大丈夫なんだ~』ってなりますよ💦質問者さんはお子さん3人いらっしゃるとのことで、2番目以降は家ではお子さん抱っこしたりしてるだろうし大丈夫でしょ~って思う人も多いみたいですよ😭
患者さんに対しての力仕事は力入らなくて患者さんに何かあってもいけないからって言ったらどうでしょうか❓️☺️

さくらママ

知ってる方3人があなたを無闇矢鱈にフォローしていたら周りからしたらえ?ってなりませんか??
その上の方も周りには伝えてないと言うことで慎重になってるのではないですか?
できないことがあるなら事前に言うべきかなと思います💦
かわってもらえるの待ってるだけじゃわからないと思います!
けど辛いのであれば診断書貰って休むかご主人の言う通り辞めてもいいかと思います。