※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

皆さんならどちらの園が魅力的ですか?よかったら理由もコメント頂けたら…

皆さんならどちらの園が魅力的ですか?よかったら理由もコメント頂けたら嬉しいです。

A私立こども園(上の子が通っていますが、年長なのでもう卒園します)
いわゆるマンモス園でとにかく園児も先生も多い。若い先生が多く活気がある。職場と自宅の丁度中間くらい。園舎が綺麗で広い。運動会や発表会は親はほぼ見てるだけ。良くも悪くも今時な感じ?で、親が参加する行事はあまりない。運動会も発表会も親はほとんど見てるだけ。保護者同士の関わりも無い。朝も送りもあっさりしていて、報告することがなければ先生と挨拶を交わすのみ。連絡帳等もなし。マンモス園なだけあって、遠足や運動会が大規模。上の子は毎日楽しく通っています。

B公立保育園(ママ友がお子さんを通わせています。その方の話や見学で見聞きした内容です)
小規模園で先生も園児も少ない。その分一人一人に目を配ってもらえそうだなと思った。ベテランの先生が多い印象。かなり自宅寄りで職場からは少し遠い。運動会やその他の行事で、保護者も主体的に参加することを求められる。衣装なども保護者が自宅で作るそう。保護者同士の関わり、集まりも多い。全園児布おむつと裸足保育。昔ながらの園という感じです。あと自然と触れ合う行事が多そうです。山?の方に行ったりよく畑に行ったり。

最終的にはもう好みの問題になるなとは思うのですが💦

コメント

ままり🐈‍⬛

Aに慣れてらっしゃるならBはつらいと思います💦

上の方がおっしゃるさくらさくらんぼ保育の園に私自身が通っていました。
年少からだったので園で布おむつの経験はないのですが、通っていた側としてはとても良い思い出で、アラフォーの今でも当時の園長や担任と連絡が取れるくらいです。
同じ園に通っていた友達がその園の保育士もしています。
が、保護者として通わせたいかと言われたら、親の都合で申し訳ないけれどもゴメンなさい…です💦
平仮名とか礼儀作法とか、そういうのを園にお願いしたいと思っているのであれば自然派はやめた方がいいかもです。
身体能力も上がるし、家では経験できないこともたくさん経験できるし、体にも心にもすごくいいんです!ほんとに。
ただ、親の負担がすごいだけです😂
お仕事されながらでしたら、よく調べてみてくださいね!

ママリ

上のお子さんを通わせている上で、先生たちの態度や保育に不満があるわけではないならAですかね🤔💭

個人的に自然派の保育園は保護者負担がどえらいことなので、本当にこれは向き不向きだと思います💦
そこの園がどこまで自然派なのかにもよりますけど……
いわゆる、さくらさくらんぼ保育なら、私はナシです😂

勤務経験ありますが、洗濯の量すごいですよ……
毎日どろんこだし、おしっこも常に垂れ流しの子もいたりで…… 1歳児なんてフルで5セット以上着替えることもあります🤣
あと肌が弱い子は向いてないかもしれません💦
布オムツかぶれ、ほぼ外遊びで、常にどろ、水、紫外線、草木に触れる…… って感じなので。

  • ママリ

    ママリ

    じゃあ、ガッツリさくらさくらんぼですね😂
    下の方も書いていますが、身体能力や体づくりの観点でいえばとても良い保育理念だと思います。姿勢もスタイルも抜群にいいです!
    のびのびとしていて、みんな明るくてコミュ力がありますし、仲間意識も強いと思います🙌🏻

    一方で、
    プライベートで習い事禁止
    平仮名禁止(持ち物は年長でも動物マークとか)
    園ではキャラもの禁止
    などなど、色々制限があります😵

    自主性を重んじるので、食事の用意ができた人から食べ、終わった人から遊ぶので、いただきますなどの挨拶はしないし、待つ経験もありません。
    外で遊びたければOK室内がいいならそれもOK、雨降ってても遊びたいならOK。
    絵画や折り紙などはありますが、ずっと座ってなさい!って感じでもないです😌
    よく言えば自主性や自分の考えで行動するちからが身につくけど、向いてない子はただのちゃらんぽらんで、落ち着きのない子として小学生で苦労します🫠

    保護者会の役員集まりは頻繁にあるし、先生より働いてる?ってレベルで色々してます😂

    保護者負担にどこまで耐えられるか
    子どもが向いてるか否か
    って感じですね😂

    • 22分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    先生たちに対する不満は一切ありません☺️
    お恥ずかしながら、さくらさくらんぼ保育とい言葉を初めて聞いたので調べてみたら、Bの保育園のHPとほぼ同じことが書かれていてびっくりしました😳
    洗濯物の量は盲点でした!確かにそうですよね...のびのび自然に触れる保育って良いじゃん🌱と思っていたのですがもう少し考えてみます💦

    • 49分前
はじめてのママリ🔰

マンモス園がどれくらいの規模かにもよりますが、私ならAを選びます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊ネットで検索したら、マンモス園の基準として300人以上と出てきて、一応それ以上園児はいます📛

    • 56分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそのくらいの人数です😊はい!特にこれといった不満はなく、先生方もみなさん素敵です✨自宅からはB保育園が一番近いので、近さをとるか、すでに通っていて安心のAこども園を選ぶかで少し迷っていました🥲
    やっぱり布おむつは大変そうですよね😭

    • 46分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    300-400人とかならAにしますね、今通ってるから色々と分かっているし、特に不満も持たれてないってことですよね?👐
    そしてBは布おむつと保護者の負担が多そうなので大変そうです💦

    • 52分前