※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuca
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の言葉の発達について相談したいです。言葉の一部しか言えず、指差しもできないことに不安を感じています。同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

息子がいま、1歳9ヶ月なのですが、
言葉の面で質問です。

言葉
・パパ
・ママ(滅多に言わない)
・うま(おいしい)
・くしゃ(臭い)
・だいだい(ばいばいのつもり)
・だあ〜(いないいないばあのばあの部分)
・あった!
・ぶー(車)
・がおー(恐竜)

あとは、うまく言えてないけど言ってるつもりの
ことばが、

・にんじん(うまくは言えてない)
・お母さん(わたしの母親のこと)
・ちゃちゃ(お茶)
・ぐさっ(私がフォークで刺す時に言うから真似して)

出来ること。
〜持ってきてって言うと持ってきたり
こんにちはって私が言うとお辞儀したり

こんな感じなのですが、
とってほしいときとかは、まだうまく言えず
手を持って行ったり、あ!あ!とか言ったり、
頻繁ではないですが、頭を左右に振ったり、だんだん良くなりましたが、ばいばいも最初は逆さばいばいでしたし、
〇〇はどれ?に対しての指差しはまだできないですし、不安になる要素があります。
発達がおそいのかな?とか考えてしまいます。

コロナもあってまだ1歳半検診が3月にあります。

同じくらいのお子さんがいる方や
同じ感じのお子さんが居た方。ぜひお話が聞きたいです。

コメント

りな

うちも同じくらいでしたが2歳過ぎてから急に沢山話しだしました◡̈
名前呼んだら振り向いてくれたり、お喋りする時こちら側を観てくれる仕草等あれば大丈夫だと思いますよ✩︎⡱

• yuca

yuca

回答ありがとうございます😊🌼
    そうなのですね!!
    名前呼んだら振りむいてくれます🌿2歳までの3ヶ月。まだまだ吸収して、たくさんお話ししてくれるかもですね🥺🙏🏻

• 2月26日
みさ

うちはもっと言葉が出てなかったです!
一歳半までにパパとよいしょくらいしか出てなくて一歳半検診で相談しましたが積み木積めたり指さしとかできてたから言葉は2歳まで様子見となりました。
ですが一歳8ヶ月ごろ急に単語がたくさん出始めて2歳ごろには2後分も言えるようになりました!
今は普通に会話できててやかましくなりました笑
なので全く心配いらないかなと思います!

rn

発語は十分すぎるぐらい出てると思います!!

手を持って行くとはクレーンですか??逆さバイバイや逆さかピースしている子は3歳クラスでもたまにいてます。
うちの子も2歳ぐらいの時なんて全然喋らなかったですが、今4歳でうるさいぐらいお喋りです😂
指差してこれは何?これは?これは?が始まったら言葉爆発期がきます💣着火される準備してとりあえず1歳半検診まで待ってて大丈夫な感じしますよ😊

なの

同じ1歳9ヶ月ですがほぼ一緒ですよ😊
ちなみに次女は言葉が遅く今も言語に通ってますが、1歳の息子と同じくらいのときは全部指さしで言葉はパパ、ママだけでした💦

SSS

同じ1歳9ヵ月の娘がいますが同じ感じです。
一歳半検診で相談しましたがちょっとゆっくりだねーって言われましたが2歳ぐらいまでは様子見てって感じでした。
ここ一週間ぐらいで急にできること増えてきたのでたぶん成長期?とかあるのかなって思ってます。