※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
子育て・グッズ

娘が水分をあまり取らず、心配しています。食事は良く食べるが、水分は少ない。アクアライトを薄めて飲ませていたが、今は水のみ。フォローアップミルクも一気に飲む。水分補給が心配で、アドバイスを求めています。

水分を取ってくれません。もうすぐ1歳になる娘です。水分を全然とってくれません^^;離乳食はモリモリ食べてくれる方です。食事の時間もほとんど水分を取らず1口2口飲んだら終わりです。ストローとコップ両方準備してどちらでも飲める状態にしてます。

急に150くらいを一気飲みしたりすることもあるので喉が乾いたらちゃんと飲むみたいなんです^^;でも普段は1日で150くらい飲むかなーくらいです。毎日支援センターで2時間遊び汗もたくさんかいてます。他のお友達は合間合間に水分補給してるのにうちの娘は水分補給させようにも手で払いのけて嫌がります。
麦茶は苦手なみたいなのでほとんどあげず病院の先生にアクアライト薄めて飲むならそれでもいいよと言われてるのでほぼ水の状態に薄めて飲ませていたのですが今はアクアライトもやめて水にしています。

朝と晩にフォローアップミルクを哺乳瓶で200ずつあげてるのですが5分もしないうちに一気に飲みきります。たまーにあげるパックのジュースも一気に飲みます。

離乳食もしっかり食べてくれるので1歳になったらフォローアップミルクをやめたいと思ってるのですがあまりにも水分を取ってくれず季節的にもやめて大丈夫なのか心配です。

このようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか⁇これは体が水分を必要としてないのでしょうか⁇
また克服された方はどのようにしたら飲んでくれるようになりましたか⁇コップ飲みももっと練習したいのですがもともと水分を取るのが嫌なので練習もほとんどできません(._.)

こうやってしたら飲むようになったなど何かアドバイスお願いします。

コメント

みい&たいママ

おはようございます
同じ悩みです‼︎
うちもほとんど水分を飲みません‼︎
一気飲みをみたことがないです´д` ;

オムツも朝替えて昼に1回替えるか替えないか…
あとは母乳です。
でも母乳もあまり出てないので飲んで欲しいのですが…
いまはスイカをたくさん食べてもらってます´д` ;
季節終わったらどうしよう…と悩んでました^^;
来週1歳半検診があるので聞いてみようかなぁ。と思ってました‼︎

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

回答ありがとうございます♡

母乳の量も減ってきてたら心配ですよねー(._.)周りには喉乾いたら飲むよーと言われるのですがほんと全然飲んでくれないんです(._.)

なるほど‼️スイカですか‼️水分多めの食べ物を食べさせたらいいんですね😍となると次は梨とかですかね♡
    ありがとうございます😄食べ物で水分吸収できるように工夫してみます😊❤️

• 8月19日
  • みい&たいママ

みい&たいママ

しかもうちつい先月ストローをやっと使えるようになったので焦ってました´д` ;
    マグも全部ダメだったので´д` ;

梨いいですね♡
    お味噌汁はお麩を入れてます♡

• 8月19日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

水分なかなかとってくれないとストローやコップ慣れさせるのも一苦労ですよねー😭

お麩だと水分いっぱい吸収してくれそうですね♡

• 8月19日