※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月のお子さんとの環境についての情報を共有したいママさんいますか?食事やトイトレについても教えてください。

2歳9ヶ月のお子さんのままさんたち、
保育園幼稚園なし、ママともいない、同じ年齢くらいの子供との交流がほぼない、支援センターや遊び広場にたまに行く、など同じような環境のママさんいますか?

言葉はどのくらいでてますか?
なにができますか?
食事はどんなかんじですか?
トイトレはどんなかんじですか?
うちはまだトイトレは始めていません💦
3歳からゆっくり始めようと思ってます

みなさんのコメント待ってます!

コメント

Chura

2歳10ヶ月の息子がいます。
言葉は少し遅めでした!
三語分です。
歌も歌えるようになりました。

食事は元々食が細いため、ほとんど食べさせています。
お腹すいた!ご飯欲しいときは、自分で食べます。
スプーンやフォーク、手もあります!
最近少しずつ箸も練習しています。

パズルが得意で、4歳向けのパズルができます。

トイトレは、日中はパンツで
寝る時だけオムツです。
うんちはまだ失敗します。

参考になれば嬉しいです。

さくらもち

トイトレは1歳半からトイレに座るという動作を初めてましたが、子供や私のやる気がないのでまだオムツ外れてないです(笑)
たまにトイレでおしっこするレベルです。

言葉はべらべら話します。しゃべりすぎなくらい‥

食事は偏食です。遊びたいのが勝るとご飯残して遊びたいと我が儘言ったり、あれが食べたいだとか意見してきます。かなり少食で、子供茶碗一杯たべれないので胡麻団子サイズのおにぎりにしますが、それでも1個とかしか食べないです。

はーい!
全く同じ環境です!🙋🏻‍♀️笑

言葉はやっと2語文出ましたが、まだまだたどたどしいです😂
遅くて不安になります…😳
歌は好きでずーっと歌ってます😂

食事は元々興味が薄くて私が食べさせないと食べなかったのでそうしていたら癖になってしまい今も食べさせることが多いです😖
やっと最近褒めまくって半分くらいは自分で食べるようになりました!

うんちやおしっこする前、した後に報告してくれることが多いですがまだオムツです(笑)

ママさんのお子さんはどんな感じですか?
私も皆さんのコメント参考にさせて頂きます!!🙇🏻‍♀️🤲

みんみん

同じ感じの環境です🙋🏻‍♀️

言葉はもう普通に話します!

できるというか、比較的得意なのかな?と思うのはパズルとレゴですかね🤔ピースが多いものも1人でやったり、レゴで自分なりにですが、「アンパンマンのパン工場つくった!」と言ってきたり…。
最近できるようになったのは0〜9までの数字は完全に読めるようになりました!積極的に教えてはないので、本人の興味によるところが大きいです!

食事に関してはありがたいことになんでも食べます。ただ最近は赤ちゃん返りか、自分でできるのに「たべさせて」ということが多いですし、食べさせてあげてます☺️

トイトレはまーーーったくやってません😂おむつ替えも嫌がるし、トイトレ長期戦になるのも嫌なので、本人がやるって言ったらやろうかなってかんじです😊