※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
妊娠・出産

義母から赤ちゃんの体重が小さいと心配されています。背が低いことも考慮し、不安を感じています。義母との同居で話し合いが難しい状況です。どうしたらいいでしょうか。

34週に2081gだといわれて、「2000g越えたから大丈夫」だと安心していたら義母に「小さいね、うまれる頃には3000gないと〜いっぱいご飯食べないと〜」と言われました。

小さいんですか?私自身、背が低い(148cm)のでそんなにあったら産む時大変だと先生に言われました。

どうすればいいのかわかりません。
義母と同居しているので、スルーは難しいです…

コメント

ちぃmama*

『今は』3000超えると大きいと言われるみたいですよ〜とジャブ打ちます。笑

• mmm

mmm

それ言ってみます(笑)
    3000g越えると難産になるって言ってもきかないので効果はあるかわかりませんが(>_<)

• 8月19日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

一度先生に状況話してから義母さんと検診行ってもいいかも知れないですね!
    うちの場合は実母でしたが、つわりでしんどくて水分も取れないのに、気の持ちようだとかゴロゴロしたいだけでしょとか言われ続けて先生にその事愚痴ったらお母さん連れて来てくださいと言われて、先生からめっちゃ説教されてましたww
    凄い大げさに言ってくれたのでビビったらしくそれからは寝とけ寝とけになりました(笑)

• 8月19日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

横からごめんなさい。

ちょっと笑っちゃいました。先生に説教って…。

• 8月19日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

『医者』から出る言葉の威力を思い知りました。笑

• 8月19日
  • mmm

mmm

つわりの時も食べられないのに、食べろ食べろと言われていました。しまいには旦那に食べれないのはおかしいと言っていたみたいです。

先生に相談してみます(>_<)

• 8月19日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

私もそれ言われましたー!食べれるもんなら食べたいわ!!って感じですよね💨💨💨

栄養子供に行かないって父親には本気でキレられるし、無理して食べたけどダメで吐いてる後ろから母親に あんたなんでそんなんなん?そんな子聞いた事ないわ!って。

今2000なら生まれる頃にはちょうどいい感じだと思うので気にすることないですよ(●ˊᵕˋ●)

• 8月19日
  • mmm

mmm

そうです!笑
    食べたいけど気持ち悪くて食べられない!と強く言ってました。脂っこい匂いとご飯の匂いがダメだったので、朝は特に寝たきりでした(;_;)

経験ないからわからないんですかねー(>_<)
    はい、めげずに気にせずにいます!
    先生に説教されてるの見たいような見たくないような…(>_<)義母なだけに複雑です(^_^;)

• 8月19日
yuri

最近、少し胃が圧迫されてきて〜食べ過ぎると戻しちゃうです(=゚ω゚)ノとか、どうですかね〜
2000g、全然小さくないですよ(^^)

• mmm

mmm

よかったです(>_<)
    2週間で平均300gずつ増えてるので先生に言われて安心してる反面、義母の言葉で不安でした。

• 8月19日

先生に言われたということをハッキリ伝えてみては?
2000超えれば大丈夫、身長に対してこのくらいが妥当だと。
それでも何か言われたら、お母さんの頃から色々変わったんですね〜って返せばいいですよ。

• mmm

mmm

先生は2000gで十分、大丈夫だと言ってますよーとハッキリ伝えてます。
    それでも大きくないのはおかしいと…色々昔とは変わったんですね〜は効果あるかもしれないです。

職場かどこかで同じ9月に出産する人と比べられて2500gあるって言っていたのとそれに比べたら小さいと言うんです(;_;)

• 8月19日

退会ユーザー

こういうタイプの姑さんには、強気で対抗するしかないでしょうね。
    「自分の言っていることは正しい」と思っているのではなく、
    「自分が正しい」と思っているので…。

先生も言われていますし、お産が長引いて赤ちゃんになにかあっても嫌ですしね。
    昔と今はだいぶ環境が違いますから、よく考えたらお産も違ってくるのも当たり前ですよね〜と、なんでも正しい義母さんのプライドを傷つけないように、同意を得るような言い方をすると、意外とアッサリ引いてくれるかもしれません…。
    言葉選び、面倒ですが…同居されているならなおさら気を遣いますね。

• 8月19日
  • mmm

mmm

確かに「自分が正しい」と思っているのかもしれません。今の知識も間違ってはいないと思うけど…みたいな言い方するので。

私の「今は〜なんですよ」の言い方も悪いんだと思いますが、なるべくプライドを傷つけないようにします。

• 8月19日

今は2,400gあれば十分らしいですよーといえばどうですか。
私が主治医からそう言われています。

私も義母から、「昔は2人分食べろと言われたんだ」と何回も言われますが、そんなに食べられません。
4日後帝王切開するのですが、今の所2,400〜2,800gくらいで生まれてくれると思うから安心してねと言われていますので。

• mmm

mmm

3000gもあっても難産になるんですよーっと言ったのですが…そんな訳ないとの一点張りです(;_;)

私も2人分食べろと言われてます。同じ台詞まんま言われました。

• 8月19日

退会ユーザー

昔と今は違うのに、しかも医者より自分が正しいと思うのが不思議ですよね。

34週で2,081gは標準の範囲ですからね。私も2,200gでしたよ。

• 8月19日
  • mmm

mmm

本当に不思議です。旦那の年齢的に30年前の育児なので医療機関全般進化していて変わってる事はわかってると思うのですが…

標準ですよね…小さいかも…とか不安で不安で(>_<)

• 8月19日

退会ユーザー

普通ですよ。この時点で1,500gというなら小さいねという話になりますが….。
    今35週なら40週までいけば3,000gいくかいかないかくらいでちょうどいいか、身長からするとちょっと大きいかくらいじゃないですか。

私は帝王切開なので37週2日で産むので3,000gは間違いなく超えません。

いちいち言われることがストレスですよね。

• 8月19日
  • mmm

mmm

言い返すんですけど、更に被せて自分が正しいみたいな言い方されると嫌になります(>_<)
    本当、いちいち言われるとまたか…と思いつつ、こちらが我慢しなければならないのか…と感じています。

• 8月19日

退会ユーザー

本当に困った義母さんですね。
    うっとうしいけど検診に連れて行きます?
    そこで先生から言ってもらうとか。

• 8月19日
  • mmm

mmm

色々助けてくれるのは有り難いんですが…
    普段は先生の言うこと聞かないとっていう方なので余計困ります。正しいと自信があるからか言ってくるんだと思うんですけど。

以前、安定期頃に検診一緒に行きますか?と聞いた時があって、あたしはいいよって言われてしまったんです(>_<)
    もし、連れて行くにしてもなんて言って付いてきて貰うか模索中です。

• 8月19日

退会ユーザー

そろそろ出産の説明もある頃なので一度一緒に来ていただけませんか?
    とかどうですか?
    で、来てもらえたら先に助産師さんか看護師さんに体重のことを相談して先生から話してもらえるようにしておくといいと思いますよ。

• 8月19日
  • mmm

mmm

そうしてみます。
    その言い方いいですね。一応、手伝いお願いすると思うし家にいてくれるらしいので…
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月19日
きょん

舞さんがその身長なら赤ちゃんもきっとママに合わせてくれてるんですよ😊!
実際ママの身長が低くて胎児が巨大児だった場合出産のときのママのリスクが高い為帝王切開したって人聞いたことありますし、先生も大丈夫って言ってるんだから大丈夫です!
義母さんには先生に言われたことをそのまま伝えましょ!✌🏻️

• mmm

mmm

そのまま伝えても伝わりきれてないです。
    旦那と2人で言ってもダメです。
    これから育てていく時も言われると思うと…先が思いやられます。

• 8月19日
ゆうり

えー、うちの子37週5日で1900しかなかったですが、あまり病気もせずめっちゃ元気ですよ(*´ー`*)ママが身長低いと3000g超えるとむしろ大きすぎませんかね?(*_*)先生に標準だと言われてて食生活も体重増やしすぎるなと言われたのですがー。とか適当に流しましょう…しかしほんと余計なお世話ですよね(--;)

• mmm

mmm

色々言われると返ってストレスです(;_;)
    体重増やしすぎって言われましたって言っても、「そんなことない!食べなきゃダメだよ〜」と先生の言葉だと信じません。
    普段は先生の言うこと聞かないとと言う人なのに…

• 8月19日
lovexxx

34wの検診の時には1800gでしたよ!
だから2000g越えてて羨ましいですよ!

私はそれでも先生は平均に入ってるし
問題はgより週数だからね!
それに推定だから。
気にしすぎるとストレスにもなって
赤ちゃんも不安になるから安心して!
と言われてました\( ¨̮ )/

それに生まれてきて700gも誤差あった!
って言う友達も沢山います!!

考え過ぎず聞き流すこともいいかもしれないですね。

出産頑張りましょう٩( ᐛ )( ᐖ )۶

• mmm

mmm

頭では聞き流すことも大事なのはわかっているんです(>_<)
    孫フィーバーもあり気にはしてくれてるのはわかりますが…しばらくほっといてほしいのが本音です(^_^;)

みさちさんはもうすぐなんですね!
    出産頑張りましょう٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

• 8月19日
❁︎はな❁︎

お腹の子3700gだって言われてます...笑
上の子も4000g超えてて大変でした( ´⚰︎` )

• mmm

mmm

大きいですね!
    大変だ…あたしなら死んじゃいます…(>_<)

• 8月19日
narumi

小さく産んで大きく育てるのがベストですよね♡
私なんておちびが2924gで予定より2週間早く生まれましたが会陰切開3回に吸引分娩でした!身体が悲鳴あげてました!3000g超えていたら、予定通りだったら、と考えると恐ろしいです😱😱

• mmm

mmm

実は予定通りだと3000g超えるんですよね(>_<)身体が痛くなりますよね(;_;)

• 8月19日
  • narumi

narumi

わー!!!笑
    私も予定日通りだったら3400g越えでしたのでそれは無理だと思い家中掃除やらで動き回ってました!笑
    子ども大きさだったり、自身の体重管理だったり、気にすること沢山でさらに周りに言われてストレスになっちゃうと思うので上手く気分転換されたら、と思います☆
    出産、頑張ってください❤

• 8月19日
れいれい

34wの健診で1800しかなかった私が通りますね笑
ちなみに36w4dでやっと2300です^^;

上の子も妊娠中ずっと小さめで、39wで2800で本陣痛から6時間の安産で生まれてます。今1歳半ですが、生まれてから今まで一度も熱出したこともないし、肌荒れもないし、食べ物の好き嫌いもない元気いっぱいの子に育ってますよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• れいれい

れいれい

あ、上の子の妊娠中は、小さめなのねって義両親からちくっと言われてました。今回は言われてませんが…。その度に標準の範囲内ですって言い返してました。あれストレスですよね…
    他の方も言われてるみたいに、病院の先生から一度ガツンと言ってもらえるなら、それがいちばんだと思います。病院の先生に、ものすごいストレスなんですって言ったらいかがですか?

• 8月19日
  • mmm

mmm

平均じゃないですか!
    あたしも次の時はれいれいさんと同じくらいだと思います。

言われる度に言い返すんですけど、やっぱりガツンと言って貰うしかないんですかね。
    本当にチクチク言われるだけでストレスですよね…
    次回行った時、先生に相談してみます。言ってもわかってくれない事を言った方がいいですよね(>_<)

• 8月19日
yuukoo

私は身長143cmで産まれた子が2766gです。産院の助産師さんにも母親にも『大きいね!よく産んだね!』と言われましたよ!
会陰マッサージしてたけど切られて裂けて大変でしたよ。
3000g超えてたらどうなっていたか…想像するだけで恐ろしいです(笑)

• mmm

mmm

裂けるんですか…(ーー;)
    怖いですよ…(ーー;)

• 8月19日
むつき

五体満足で元気に産まれてきてくれたら体重なんて関係ないと思います( ˆoˆ )
3000g以下で産まれても、もりもりお乳を飲んででっかくなる子もいれば、3000g以上で産まれてお乳も飲んでるけど体重があんまり増えない、なんて子もいます。それも個性ですし、産後の私の結論はどんな子だろうが我が子はかわいい♡です(笑)
子育てって当たり前のことで、褒めて貰えることがないので、お義母さんももしかしたら褒めて欲しいのかもしれませんね。要は自慢です(´,,•ω•,,`)どやぁ
それにお義母さん世代でも子育ての仕方って人それぞれ、家によって違います。正解なんてありません。なので、お義母さんの考え方もあるんだなーくらいで頭の片隅に置いておくだけでいいと思います♡

• mmm

mmm

すごく体重気にしている人なのでまいっちゃいます(ーー;)あたしの育て方にいちいち口を挟んできそうで怖いです。

義母さん曰く「私の時は3200くらい」だと言われたのでそれを褒めて欲しいのと、当たり前だと思っているんだと思います。
    同居だと洗脳されつつありますね。その気持ちが大事ですよね(>_<)

• 8月21日

えー、全然小さくないですよ(^-^)
うちの子は34週で2000なかったです☆
昔の方が小さい子が多いって言われているのに珍しいこと言うお義母さんですね(^^;
小さく産んで大きく育てればいいんです(^-^)
うちの子は生まれたとき2700、退院時2500でしたが、今ではぽちゃこです笑

• mmm

mmm

義母さんは3200で旦那をうんだみたいで…私の母の2900で私をうんだのも小さいって言うんです。それでいて難産だったと言ってもそれは聞き流され(ーー;)

体型が普段と妊娠時とわからないくらいだったと他の親戚の方が言っていたのでそれもあるんだと思います。

若ママさんの体重は理想ですね〜(・ω・)ノ

• 8月21日

退会ユーザー

3200…だから何??
    って感じですねー(-_-)
    ママの体型にもよるし、義母さんも小柄なんですか?
    小柄な方で3200は、きつそうですよね(^^;
    私163ありますけど、2700の子出すのでもしんどかったですよ笑

• 8月21日
  • mmm

mmm

内心実はそう感じています(^_^;)
    義母さんも小柄です。私と身長同じくらいです。昔からぽっちゃりだと言ってるので、出来たのかなぁと思います。
    親戚の人も妊娠中だとわからないくらいだったと言ってるくらいなので相当かなぁと勝手なる憶測ですが(>_<)

背が高くて羨ましいです(>_<)
    生むこと自体大変ですよ〜ヽ(´o`;
    私に出来るか不安で怖いですもん。

• 8月21日
ママリ

身長一緒くらいです(♡ˊvˋ♡)

146㌢で2688gの赤ちゃんを自然分娩で出産しましたよ(-´∀`-)

• mmm

mmm

自然分娩…理想です( ´ ▽ ` )ノ

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

でも3000超えたら帝王切開と言われましたよ(ˊᵕˋ)
    どちらも大変ですが元気に五体満足で産まれてくれれば
    母は強しと言いますし耐えれますよ🎵

• 8月21日
  • mmm

mmm

私も言われてます(>_<)
    五体満足で生まれてくれれば、いいですよね!

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

でもぶっちゃけ気になりますよね(´;ω;`)
    出来れば帝王切開がいいですもんね💦

確かに五体満足で健康で産まれてくれるのが一番ですが
    確かに不安ですよね💦
    私は予定日より早めに産まれたので
    そのくらいでしたが
    遅れたらたぶん帝王切開でした( ´›ω‹`)

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

すいません💦
    言葉間違えました💦💦
    出来れば自然分娩がいいですもんね( ´・ω・`)

• 8月21日
  • mmm

mmm

大丈夫ですよ(・ω・)ノ

不安要素を言われると意識して言ってるわけではないと思うんですけど、こっちまで不安になっちゃいます(´・_・`)

自然分娩で生んだらいいですね(>_<)

• 8月21日
翔ちゃんおかん

別にいいやんね。
小さく生んででかく育てりゃ。(笑)

うちは、上の子男の子やけどデカク生んだけど、病気になりやすい子ですよ。
体重は関係ないし、元気であればいいと思うけどなぁ~。

• mmm

mmm

小さく生んで大きく育てる理論も、否定されました。それはよくない!と…
    大きくなって帝王切開になってお金がかかった時責任持てないなら口出しして欲しくないんですよね…

お金出して貰っていて口出しするなら我慢しますけど…(笑)
    元気であればいいですよね!

• 8月21日
  • 翔ちゃんおかん

翔ちゃんおかん

昔の考えやと思うし、帝王切開って別にでかすぎてするわけやないし、別の理由があるからやるんやから関係ないと思う。

あまりに続くようなら、産むのはうちや!関係ないやつは口出しするなぁって思といたらよし!(笑)

• 8月21日
  • mmm

mmm

そうなんですね!

その心構えしておきます(^o^)/

• 8月21日
momo

34w2081は標準数値ですよ?(^-^)v
私は35wで2400で若干大きめよりの標準値内でした。
優秀な数値でした~♪ニコニコ
って話を終わらせます(笑)
30年以上前の子育て経験を気にしな~い!
私は何か言われても、30年以上前の子育て経験を何言ってんだ~(笑)って心の中でスルーしてます。聞き流したら楽に(^-^)v
先生が大丈夫と言うなら大丈夫!
残り少ない妊婦時間を楽しんで、出産頑張りましょう~\(^^)/

• mmm

mmm

標準ですよね(>_<)
    むしろ、今35w入ってますが日に日に身体が重いので、標準以上に太っている気がします(>_<)

体重を言わない方がいいですよね(>_<)
    後1カ月なので頑張りたいです(^o^)/

• 8月21日
めぇやん

2000あれば充分( *´・д・*) グッ!

娘も3000いかなかったですけど、背高のっぽです( ̄▽ ̄;)
小さい分伸びしろがあると思いますよ✩
お義母さんには『小さいと思うかもしれませんが、伸びしろがあって面白いじゃないですか』って言ってしまうのもいいと思います^^

ご主人を生んで育てている分『自分は正しい』と思われていると思います。
〇〇だから、と言ってもなかなか理解されないと思うので、ここは『将来が楽しみ』を強調されてもいいと思います^^

• mmm

mmm

そうですね!私の言う事言う事まず否定から入るので嫌になってました(>_<)
    育て上げて嫁を貰ったから自分は正しいと思ってますね…事実、義母さんは旦那を3200gで生んだ自分を自慢気に話しています。

将来が楽しみを強調するのいいかもしれないです!

• 8月21日
  • めぇやん

めぇやん

3200Σ(゚д゚;)!!!!
    お義母さんの頃は当たり前で、周りから「偉いね!!」「頑張ったね!!」って言われたんでしょうね( ̄▽ ̄;)それで多分、誇り...

五体満足で生まれれば充分ですよね( ´・ω・`)
    生まれてくる前から否定的なんて(*´×`*)あんまりだ...

そんなお義母さんも、生まれて来ると孫フィーバーになるので、あとあと言われたときは、笑い飛ばしてしまうといいと思います^^

あまり気にされるとお身体に障りますし、否定される事は悲しいですが、お腹の子のことを思ってくれてるんだ( 'ω') ̑と前向きに捉えてみるといいかもしれません。

• 8月21日
  • mmm

mmm

私と身長変わらないので、余計に出来ると思われてるんだと思います(^_^;)

同居なので口に出さずにはいられないのはわかりますが、生まれるまでは黙っていて欲しいのが本音です。
    お腹の子の為に言っているのはわかるので、いいように捉えてみます。

• 8月21日
ドリー

そのころ1600gから1800gでしたよ~うちの子。・゚・(இдஇ; )・゚・。
絶対小さい子が生まれると思ってましたが結果3000gオーバーでした(笑)あくまで、仮の体重なので誤差あるから大丈夫ですよ(ノ´▽`)ノ♪
それにしても義母さんは困ったもんですね…( ˙-˙ )

• mmm

mmm

聞いた話を言っても、経験してるからまず否定から入るんですよね(^_^;)
    今の医療の方を優先するべきだと言いたいです。

• 8月21日
しーくんママ

肥満ママです!息子は2,890でうまれましたが、3ヶ月を迎え、今じゃ7キロ目前です!
今は小さく生んで大きく育てるって言いますから~と言いましょう😁💡
小さいママが大きな赤ちゃんだと帝王切開になっちゃう可能性もありますからね💦
ママに合わせて育ってくれてるんです💕って感じですよね💡

• mmm

mmm

帝王切開だけは避けたいんです(>_<)
    今の若い子は小さく生んで大きく育てるなんて言うけどダメだよ!ありえない!お腹の中で大きくしなきゃと言います。

3200で生んだ自分に誇りを持っているんだと思います。

• 8月21日
  • しーくんママ

しーくんママ

別に健康で生まれてきてくれたら、関係ないですよね(><)💦
    あまりためこまないように、なるべく右から左~ですよ!!
    出産頑張って下さいね(≧∇≦)

• 8月21日
有見

私38週で2500です~☆☆小さめちゃん☆☆
たぶん34のとき1900あたりでしたよ~☆☆
先生に食べた方がいいか今日も検診で聞きましたが
別に食べなくていいとのことでした😃

大きいと産みにくいから小さめちゃんでちょうどいいとよく先生に言われますよ~☆☆

• 有見

有見

あ、それと胎児を大きくする方法としては
    果物の果糖が効率が良いとのことでした。
    それと食後はすぐ横になる(赤ちゃんに栄養が回るみたいです)
    が良いそうです😃
    私も一時期気にしてやってみました😄
    誤差もあると思いますが気を付けてたら二週間で500増えました

• 8月20日
  • mmm

mmm

そうなんですか!
    私基本食べたら疲れちゃってすぐソファーに横になってます(^_^;)

私も食べた方がいいのか先生に聞いたら昔みたいに2人分なんてありえないからバランス良い食事ならいいですよ〜と言われたのでとりあえずは安心してます(>_<)

• 8月21日
ダフメイ

小さいとは思いませんよ!今は小さく産んで大きく育てる人が多いですし🎵
私は3545㌘で産んでいるので大きめでしたが私も同居していて妊娠中はいろいろ言われましたよ(。>д<)でも圧迫されてもう食べられないとか何かしら言ってました(笑)これから子ども産まれたらまたいろんなこと言われるかもしれないですよね…産むのも育てるのも舞さんだから納得いかないことはスルーしちゃった方がいいですよ✨

• mmm

mmm

そうですよね(>_<)
    色々子育てで言われるのは目に見えてわかりますヽ(´o`;今から憂鬱になってます。

お金出さず口出しするなら同居解消したいくらいです(^_^;)
    スルー出来る様、頑張りたいです(>_<)

• 8月21日
とも

これから、まだまだ大きくなるから今それくらいでも問題ないですよ(´V`)♪
それに、エコーの数字は、誤差ありまくりです(笑)
2700gくらいやねーって言われてたのに、産んでみたら、 3330g、身長51、5センチもありました!
でかって思いました(^-^)
分娩時間は、 17時間50分でした!

• mmm

mmm

誤差って結構あるんですね∑(゚Д゚)
    順調に大きくなってるみたいなので体重気にしていても、何言われても問題ないですよね∑(゚Д゚)

分娩時間、長いですね…(´・_・`)

• 8月21日
ryo.

3000超えなんてむりですー笑
私も身長低いので(143㌢)大きくなるなよーって思ってました🙋
小さく産んで大きく育て精神なので!
2500あったらまず大丈夫✨
大きくなりすぎると骨盤通らなくて帝王切開になったりするのでそっちの方が大変ですよねっ😭😭

• mmm

mmm

帝王切開の方が大変ですよね(>_<)
    3000いったら死んじゃいます(;_;)

• 8月21日
𝙺&𝚈らぶ♡

あたしも148センチです☆

3000超えたら、ちょっと大変だよ?と言われました、

確かに3000g前後は平均なんかもしれませんが、背が低いママさんからしたら、辛いです。

ちなみに、2864gでした☆
産みやすい体重で良かったね‼︎と言われましたよ

• mmm

mmm

私も、2700ならいいのかなと思っています。kokonaらぶ♡さんと同じくらいならいいのかな…

生みやすい体重は大切ですよね!

• 8月21日
すーみーまま

私自身148cmで主治医にも
「自分が小さいんだから赤ちゃん大きくなり過ぎたら困るよ」とずーっと言われて
結局3324gで産まれたのですが
丸2日かかった難産で
もう少しで帝王切開になるところでした(´•ω•`;)
「3000越えるのは珍しくないけど貴女の身長ならだいぶ大きいわ」と言われたました(・・;)

• mmm

mmm

3000越えると言われるんですねσ(^_^;)
    私も検診行く度に言われます。

• 8月21日
あーぷー

はじめまして。
3000なきゃいけないってのはないですよね!!
私は156センチで娘は2180グラムで出産しましたよ~(笑)
2500超えてる予定だったんですが、出てきてみたらその体重でした(^^;
41W超えていて、臓器もしっかりしていたらしく、保育器には入らずに済みました!
今六歳ですが、毎日元気すぎるくらい元気ですよ!
小さすぎると心配かもしれませんが、2500あれば保育器も入らずに済むはずですしね!
大きすぎてお母さんも、赤ちゃんも産まれる時に大変!となるよりは全然いいのではないでしょうか?

• mmm

mmm

初めまして!
    そうですよね。2000に入った時に先生が「2000入ったからとりあえずは安心かなぁ」と言ってくれたので身長にあった体重増加してくれればいいですよね。

• 8月21日
olive

ちょっと違いますが、私は最後の検診で2700gだと言われていたのに 出てきたら(検診の翌日です)3310gもありました。
600gも誤差が💦

なので、その体重が正確かは分かりませんし 2000gあれば十分だと思いますよ。
お義母さんと一緒に病院に行かれて、先生からお話して頂くのが1番かもしれませんね。

• mmm

mmm

誤差出る事多いんですね。参考程度に思っていた方がいいんですね!

• 8月21日
ひーちゃん

昔の考えだと思いますよ
3000よりは
2800とかくらいで産んだ方が楽とか聞きます
そしていっぱい食べろも昔あるあるですよー今は栄養もカロリーもたっぷりの食事がいっぱいなので、逆に食べすぎ注意です😭

• mmm

mmm

迎えあるあるですよねー(^_^;)
    食べ過ぎ注意と言われた事あります〜って言ったらそんなことないから食べなさいね〜と言われました…(´・_・`)笑

• 8月21日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

言われますよね笑
    聞かなくて正解だと思います
    今と昔は違いますから
    しかも昔はなんの根拠もないですから
    妊娠中もだし
    育児もです

• 8月21日
  • mmm

mmm

根拠のない迷信ほど困りますね。
    昔はこう言われたと言っていても昔は昔ですよね?と言ってます。
    少しずつ変わってきてますよ。とも言ってますがわかってくれているのかどうか…(;_;)

• 8月21日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

聞いたふりしとけばいいんですよ😁
    今は違うと言っても
    伝わる人とそーじゃない人がいますから💦

• 8月21日
  • mmm

mmm

そうですよね〜
    聞いたフリがこれからいつまでもつか…(笑)

• 8月21日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

とりあえずその場しのぎでも😁仕方ないですよ😁

• 8月21日
  • mmm

mmm

ですね(笑)私、我慢が足りないので頑張れるかどうか…>_<
    まずは生まれるまで頑張ります(・ω・)ノ

• 8月21日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

頑張ってください♫
    妊娠中より
    産まれてからの育児に口だされると
    爆破しちゃうかもしれません💦

• 8月21日
じゅなぴ

今の推定体重ですよね?
2081gで生まれたなら未熟児扱いになるし、もちろん保育器に入らなきゃですけど、ようは37週以降に、2500g以上で生まれてくれれば、なんの問題もないですよね?

• mmm

mmm

推定体重です。
    私は2500〜600くらいで生まれてくれればちょうどいいと思っています(´・_・`)

• 8月21日
mayu.hide

沢山食べるとブクブク太って後が辛いですよ!糖尿になったり、高血圧になったり、病院からこれ以上太ってはいけない食事を控えてって言われたっていえばどうですか??

• mmm

mmm

十分言ってるんです(>_<)
    後はわかってくれるかにかかっています!

• 8月21日
マヒト

小さくないと思います!
うちは出てきたら3266でしたが、大変でした。。。

自分が食べてもあかちゃんは大きくならないみたいよ!あかちゃんの大きさはコントロールできない!!とアピールしてみてはどーでしょーか??

• mmm

mmm

それも言ってるんです(;_;)
    私が食べても、赤ちゃんに栄養いっているのはごく僅かで後は私自身が太ってくるだけですよ〜と話してます。
    元々痩せてるんだから太らないとと言われていますが、いや標準体重です!と言ってるのに理解が足りないのかなぁ…

• 8月21日
  • マヒト

マヒト

理解がたりないんでしょーね😥
    聞き流しましょー(ノ'_')ノ・・・ー☆

• 8月21日
ぴんきー0605

昔の人って時間が止まってるから面倒ですよね…

私だったら『じゃあ義母さんが正しくてお医者さんが間違った事を言ってるって事ですよね?心配なので一緒に来て先生に言ってもらえませんか???義母が正しいなら赤ちゃんと私に異常があるって事ですもんね!?』と言って連れていきます(笑)

『どーしよー旦那君!!』と大袈裟に騒いだら少し大人しくなるかもしれませんよ(笑)

私も同居ですがしつこい時は普通にキレます!

悪阻の時も食べろとうるさくて…

義母が目眩で気持ち悪くてご飯食べれなかった時に『私も気持ち悪くて食べれなかったのに食べろ食べろってめっちゃ言われたけどね、食べないの?』って言いました(笑)

• mmm

mmm

大袈裟に騒いでみようかな…(笑)

• 8月21日
  • ぴんきー0605

ぴんきー0605

騒ぎましょう!騒ぎましょう!(笑)

大騒ぎしましょうwww

そのタイプの義母さんは今はこうだからとか先生はこう言ってるからって、舞さんが言っても聞きやしないと思うので先生と直接対決させたほうが早いですよ💡

• 8月21日
  • mmm

mmm

騒ぐタイプじゃないので大事件になりそうです(笑)
    そして先生と対決されたらこの悩みも解決しそうです(笑)

• 8月21日