※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずしこ
子育て・グッズ

29日目の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。沐浴後の保湿をしておらず、ローションや薬の使用について相談しています。おすすめのケアや市販の薬はありますか?

生後29日目の男の子を育てています。
顔全体に乳児湿疹が出てきました(>_<)
沐浴時に、ベビー用泡ソープで丁寧に洗い流しているのですが、良くなりません。
沐浴後の保湿などは特に行ってないんですが、ローションや薬など塗った方が良いですか?
またおすすめのケアや市販の薬はありますか?

コメント

みい☆★

市販より病院行った方がいいと思います!薬を塗るとすぐに綺麗になりますよ^_^

• ずしこ

ずしこ

1ヶ月健診のときに相談って形が良さそうですかね?☺️

• 8月19日
  • みい☆★

みい☆★

そこまで酷くなければ、1ヶ月健診の時に相談でもいいと思いますが、私は病院へ行きました(^◇^;)

• 8月19日
  • ずしこ

ずしこ

明後日が健診なので、様子見て行きたいと思います(>_<)

• 8月19日
  • みい☆★

みい☆★

明後日が健診なら、様子見で良いと思います^_^

• 8月19日
  • ずしこ

ずしこ

ありがとうございます!◡̈⃝♡⃛

• 8月19日
おったまげー

ベビー用泡ソープはなにを使ってますか?

• ずしこ

ずしこ

これを使ってます!(>_<)

• 8月19日
  • おったまげー

おったまげー

成分表はなんてかかれてますか??

• 8月19日
3Kids-mom

保湿はしっかりしたほうがいいですよ(*^^*)
病院でもそう言われると思います。

うちの子に乳児湿疹が出たときは、固形の牛乳石鹸で夜洗い(ゴシゴシ擦っちゃダメですよ👍)、朝はお湯で洗い流して、それぞれのあと保湿をしてました。

酷いようであれば皮膚科でお薬もらってパパっと治しちゃうのも手だと思います😄✨

私は今はピジョンの桃の葉ローション使ってます。
さらっとしてて夏場には使いやすくていいと思います✨

• ずしこ

ずしこ

牛乳石鹸も購入したんですが、保存?の仕方がわからなく、置いておくと菌がつくのが怖くて固形石鹸は結局使わずで…😢
    どのように保存してますか??

やはり保湿大事なんですね!!
    ベビーオイルはあるんですがいまの時期はベタつきますかね?(>_<)

• 8月19日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

保存方法あまり気にしたことなかったです💦
    普通に石鹸入れに置いておく感じで特に困ったことはなかったです😅

心配であれば、使い終わったあとは風通しのいい場所に置いて乾燥させておけばいいのではないかと思います✨

オイルはべたついちゃうかもですが、湿疹の酷いところにつけてあげるのはいいかもですね😄
    私自身がベタベタが好きじゃないので、サラサラタイプをこまめにつけるようにしてます😅

一時期酷かった湿疹も今ではすべすべお肌になってます🎵
    一過性のものだとは思いますが、早く良くなるといいですね♥

• 8月19日
miicham

固形石鹸をしっかり泡立てて洗ってあげると良くなります(^^)
我が子は保湿した事ないですが、ずっとキレイなお顔です(^^)
体は泡タイプ使ってます✨

かがみん

私の息子も乳児湿疹がなかなか治らず、カサカサになってしまって皮膚科に行きました!
先生の話では、石鹸で洗うと顔の脂が落ちすぎてカサカサになり治らないんだよと言われ、それからは顔についてはガーゼを軽く絞って拭く程度にして、しっかりと保湿をしてあげています。
その方法でいまも肌が荒れることもなく、スベスベになりました!

新生児のころよりも、段々と皮脂の分泌が悪くなるそうなので、これからの時期から保湿はしっかりした方がいいかと思います(*^^*)

R

その時期うちの子も顔や腕などに
すごくできていました!!!

1ヶ月検診のときに言ったらこのぐらいだったら大丈夫だよーって言われました!

朝起きたらガーゼで顔をふいて
あげてます( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)♡

保湿など特にしていません♡