※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

4歳の自閉症スペクトラムの息子の療育施設通いについて、時間変更で保育時間が短縮。30分でもありがたいが、10分の有効活用に悩む。第5週の保育の必要性も検討中。

質問が2つあります😊
お子さんが療育に通われている方、療育関係に詳しい方や携わっていらっしゃる方、お願い致します。

4歳の息子は自閉症スペクトラムです。週1回、医療型の療育施設に通所しています。内容は、昼食・リハビリ・保育です。リハビリは作業療法と言語療法を受けていて、隔週です(第1と第3は言語療法、第2と第4は作業療法みたいな感じです)。第5週はリハビリは無く、昼食と保育を受けています。リハビリも保育も40分です。
また、下の娘は連れていけないので一時保育に預けています。

①来年度から曜日や時間帯が変わります。全てが終わる時間が娘のお迎えギリギリな為、リハビリ→保育の流れなのですが、保育の時間を短縮して早めに帰らせていただくことになりました。また先生方の計らいで、保育の時間を少し早めに始めさせていただくことにもなり、実質40分のところが30分になりそうです。
まだこのサイクルが始まっていませんが、40分が30分になりますが、たかが10分なのか、されど10分なのかモヤモヤしています。30分でも保育が受けられるのでありがたいのですが、その10分があれば何か1つでもできるんじゃないか…と思ってしまって。贅沢な気持ちであることは重々承知していますが、皆様は「たかが10分」と思われますか?「されど10分」と考えますか?

②第5週はリハビリが無く保育のみです。受けさせるかどうか悩んでいます。
①にも書きましたが、30分の為に往復1時間半かけて施設に行くことが億劫だなぁと感じています。だったら、第5週のこの曜日だけ幼稚園に行かせた方がいいんじゃないか?とも考えています。

①も②も私の勝手な我が儘や贅沢な悩みも含まれており、不快な思いをされた方もいらっしゃると思います。この場を借りて、お詫び申し上げます。
そして、コメントをくださった方のコメントを拝読しても、①に関してはどうしようもないんですが…。それでも皆様の意見やお考えを聞かせていただきたく思います。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

①STやOTは40分確保されているなら、気にしないです。
うちは週1でLITALICOに通っていますが、1回45分です。保育はありません。職員は研修受けていますがSTやOTと違って専門職の資格は持っていません。

②私なら幼稚園に行かせます。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます😊
    やはりそうですよね。
    ①に関しては、時間を提案された後に変更をお願いしたのですが、結局変わらず。
    医療型なので人気があるらしく、息子もタイミングが良かったので入所できました。
    大きな病院に行かずにリハビリが受けられるだけでも充分ですよね!

• 2月26日