※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらや🔰
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の娘がいて、イライラが止まらず、コロナの影響で過敏になってしまいました。日常の些細なことに怒り、自分を抑えられず辛いです。家族に相談しても解決せず、どうしたらいいかわからない状況です。

助けてください。イライラが止まりません。
1歳9ヶ月の娘がいます。私は産前から少し神経質な性格ではあったのですが(自分の気になる範囲のことだけで人に対してはそこまで気にならない)、産後色んなことが気になるようになり、更にこのコロナのせいで余計に過敏になってしまうようになりました。階段を登ったり降りたりする時に子供が手すりや床を触ったりするともう嫌で嫌でたまらなくて「そんなところ触らないで!」と怒ってしまいます。
家でも手掴みでご飯を食べたりすることに抵抗はないのですが、ぐちゃぐちゃにされたりすると腹が立ちます。
また、危なかったり、大事なものだったりするものを触ろうとしたりするので、やらないでねと何度も何度もお願いしても全く聞いてくれず、そういったことに対してもなんで聞いてくれないのと怒ってしまいます。
毎日毎日ずっと怒りっぱなしのような気がして、自分でも怒ってはいけない、子供のすることなんだからと寛容にしようとはしているのですが、その感情を抑えられなくて辛いです。
たまにすごく調子のいい時もあり、その時は何をされても笑っていられますが、1ヶ月のうちの数日です。
元々他人の子供は嫌いですが、姪や甥はかわいかったし、自分の子供もかわいくて仕方がないと思っていました。
でも最近、毎日嫌なことばかりで段々かわいいと思う事が少なくなってきている気がします。
正直ほんとうに辛いです。
主人や家族にも相談しましたが、何も解決しません。
主人には子供が産まれてからすごく怒るようになったといわれます。
ホルモンのせいなのか、元々の気質のせいなのか、自分の心が弱すぎるせいなのか…
婦人科や心療内科のような所に行けば少しは楽になるのか、自分を鍛えるしかないのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
毎日ほんとうにイライラしっぱなしで辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

役所とかの相談窓口に問い合わせてみてはいかがでしょうか?🤔

  • とらや🔰

    とらや🔰

    ありがとうございます。
    区のこども相談みたいな所には行ったのですが、子供の言葉が少ないとか(実際はそんな事はなくただ人見知りなだけ)関係ないネガティブなことしか言われなくて余計に落ち込むことになったのでもう相談に行くのをやめました…

    • 2月25日
ねたろーママ

通りすがりの一意見です、聞き流す程度に見てもらえたら幸いです💦

解決になるか分かりませんが、、、私の中での合言葉は「ま、いっか」と「しょうがない〜」です😂

心の中で唱えてます🤣

床どころか砂場で砂を舐めることとか石を口に運ぶことがありましたが「まぁいっか、これららいで死なないし大丈夫!」と思って止めさせはしますが怒りません。

危ないもの、触ってほしくないものは基本的には部屋には置かないようにします。

でも例えばコンセントなど除去出来無い物でなおかつ危ないもので遊ぼうとした時は1度だけガツンと叱ります。

「痛いよ、危ないよ!」と。たいていギャン泣きします。
(1度目にしっかりがかなり大事です)

でもすぐにまた触ろうとします。記憶力ついてくるのまだまだ先なので繰り返します。すぐに。

でも1度こっぴどく叱られてるので二度目からは怖い顔するだけとか、「あー!」(顔に手を当てて大げさに)とかこちらのリアクション見てぱっと手を引っ込めるなど段々学習していきます。
(どの程度でしっかり覚えるかは個人差があります)

イライラすることが全て悪いことととは思いません。
とらやさんが神経質すぎるとも、弱いとも思いません。

娘さんのことを思っているからこそイライラするんだと思います。

叱る基準を下げる、叱り方のレベルを三段階くらい自分の中に持っておく、本当に危険な時だけMAXで叱る

などポイントを決めて守るようにすればとらやさんも娘さんも今より少し楽になる気がします😄

  • とらや🔰

    とらや🔰

    ありがとうございます。
    叱り方のレベルを3段階もっておくの参考にしてみます!
    ただ、あー!みたいなリアクションすると喜んじゃってダメなのにやっちゃったりする事もあるので悩みどころです…

    • 2月25日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    リアクションに対して喜んでしまうんですね、それは悩ましい😭

    んー無視も結構有効なんですが、、、こちらの精神力がかなり削られます🤣

    やめて、やらないで、駄目を言ってるとどんどん行動の強化に繋がるのであえて無視です😂
    (その分血ヘド吐きそうになります笑)

    上の子が1歳台椅子の上に登るブームと物を投げるブームきてたんですが治まるまでシカトしてました😖

    物を投げても人に当たらなければ無視、私や旦那に当たればこっ酷く叱りますが基本的に無視
    (不思議と外ではしませんでした)

    登るのも褒めてもらってると勘違いしてほしくなかったので多少怪我して痛い思いしたらいいわーと放置でした😭
    (机の上とかめっちゃ高い所には登らなかったので)

    どちらも飽きてしなくなりました、、、が本当に注意しないのってキツかったです😂
    (終わってみればやってみてよかったと思えるのですが)

    • 2月26日
deleted user

イライラするのわかります!
コロナで、神経質になって私も怒ってばかりです。
私は近くに頼れる家族もいなくて、旦那しか頼れないので、休みの時は、育児任せっきりです!毎日、毎日育児してるのは疲れます!自分がいっぱい、いっぱいになります。
たまには、子どもと離れる時間を作ってみるのはどうですか😀?

  • とらや🔰

    とらや🔰

    ありがとうございます。
    離れる時間必要ですよね…
    なかなか夫が忙しくて1人の時間が取れないことも関係しているのかなと思いました。
    一度相談して1人時間作ってみます。

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私も一歳半の娘に最近毎日同じ状態です。
本当にお疲れ様です。

とらやさんが毎日子育てもそれ以外も一生懸命頑張っている証拠だと思います。
色んな事に気を配って余裕がなくなってしまっているのではないですか?
子供に対して色んな感情になるのは、子供とはいえ違う人間だから当然だと思います。

少し一人になる時間を作る事は難しいですか?
それか、嫌な事という考えを変えてみるというのはどうですかね?
例えばですが、
ご飯をぐちゃぐちゃにされるのが嫌だ
→食べられる面白い手触りの物って思ってるのかな?
みたいな感じです…。

もちろん毎回は私も無理ですし、腹が立ってご飯終了させる事もしばしばですが、1日これだけ怒ったより、何回我慢して子供に合わせられたって考えると、少しは自分の事を許せませんか?

長々と拙い文章ですみません。

  • とらや🔰

    とらや🔰

    ありがとうございます。
    そうですよね、子供とはいえ違う人間なんですよね…
    似ているけど自分じゃないんですもんね。
    考え方を少し変えられるように努力してみようと思います。

    • 2月25日
はじめてのままり

私のことかと思うほどおなじです。漢方でも飲んでみようかと最近調べてました‼️

  • とらや🔰

    とらや🔰

    ありがとうございます。
    同じって言ってもらえると少し気持ちが楽になります。
    漢方!わたしも気になっているんです!!物は試しに相談行ってみようと思います!

    • 2月25日
deleted user

私も全く同じでした!😭
ですが、少しずついろんな子を見るようになったら、みなさん結構良いと意味でも悪い意味でも気にしていない人が多いことにびっくりして😳
手すりなどいろんなところ触ったり、床に座り込んだりしても、帰って洗えば良い、すぐ着替えよう。とかすぐ対策をして、常にアルコールティッシュを持つようにしていたらある程度のことなら良いやと思えるようになりました!
ぐちゃぐちゃにされるのもイライラしてよく怒鳴ってしまっていましたが、汚れても良い服を着せたり、イライラしてしまうならある程度のところになれば自分が食べさせるようにしてます😣
触ったらはだめなものは、本当に聞いてくれなかったので、もう本当にダメなものは置かないようにしてます!ですが限界はありますよね🥶

私もやばいくらい神経質なので、お気持ちとても良くわかります😭
最近少しずつですが、諦めを覚えてきました😂
息子は2歳すぎて少しずつ理解力がついてきたかな?と思うので、それのおかがで少しマシになった気がします。

  • とらや🔰

    とらや🔰

    ありがとうございます。
    そうなんですよね!みなさん結構気にしてない人が多くて、自分が本当に異常なのかなとも思えてきてしまって…
    諦めを覚えるのが最短ですよね😂
    わかってはいるけどこれがなかなか難しい…もう少し理解が深まればまたどんどん変わっていくのかな。
    これも一時と流せるようになりたいです。

    • 2月25日
yubloom

私が書いた文章かなと思うくらい同じです!
コロナのこともあって公園に連れて行ってもイライラ怒ってばかりです😭
ご飯の時も遊び食いされてブチ切れて、言うこと聞いてくれなくてブチ切れてって夜になる頃にはヘトヘトになってます💦
ホルモンのせいって言ってくれる人はいるけど、元々短気だしすぐイラッとすることには変わらないので自分の気質のように思えて凹みます…
周りの穏やかに子育てしてるように見えるママさん見て凹みます。
凹むくせにイライラは止められず…
結局気持ちが浮上する時って息抜きする時間をもらった後かなって思います🤔

実家や旦那に預かってもらってたまに息抜きします。
そしたらちょっと子供が可愛く見えます。
あと、週末に旦那と公園に連れてって旦那が息子と遊んでるところを眺めます。幸せな気分になってちょっと穏やかになれます☺️
旦那さん忙しくて時間取れそうにないとかなら、一時預かりとか思い切って使ってみるのはどうですか?
たまにならいいんでは?と思います✨

女の子ママ

私は自分自身イライラは気質の問題だと思うので、なるべく気持ちを切り替えるようにしています。イライラママだけど子供に愛情は沢山伝えているし、子供も愛されていることはわかってくれていると信じています。

コロナを気にするのは愛情があるからこそですが、子供に怒っても「何で?」て感じでしょうし、汚なすぎて気になる場所なら私は抱っこしちゃいます。
ご飯ぐちゃぐちゃも危ないことをするのも成長過程なんで仕方ないですけど、イライラしますよね😅いつかはおさまるので今は耐えるしかないと思います。うちの子はご飯ぐちゃぐちゃは卒業しましたが飲み物を遊んでこぼすので、その時は一緒に拭いてもらうようにしています。言ったら理解できるようになったので、遊ぶのは仕方ない、でも汚したら綺麗にしなくちゃいけないということをわかってもらおうと思って。1人で掃除するよりイライラが減りますよ☺️最近はこぼしたら自分で「ティッシュ取ってー。」と言うこともあります。
危ない物はなるべく置かないようにして、触ることがあればイライラしつつも「何て好奇心旺盛な可愛い子なんだ!」と気持ちを切り替えるのはどうでしょう。私は「こんな所に置いといたママが悪かった。」と言葉にして言うようにしています。怒りのコントロールは本当に自分次第だと思います。
うちも旦那さんは朝早く帰りが遅く、ほぼ1人で見ているので、最近寝かしつけで寝落ちからの深夜に起きて1人でドラマを見るのがストレス発散になっています。生活リズムが乱れるのでおすすめはしないですが、自分なりのストレス解消法、1人時間の作り方があると良いですね。1日イライラしっぱなしだと誰だって疲れちゃいますよ。病気なんかじゃないです。私も日々感情コントロールとの戦いです😭