※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産中に夫と会えるか不安です。里帰り先の病院は2週間の自宅待機OK。里帰り時期を決める際、夫との対面や里帰り期間についての経験を教えてください。

コロナ禍の里帰り出産中に夫と会えるか気がかりです😣

今は首都圏に住んでおり、6月出産予定です。
新幹線等で2時間の距離にある実家に里帰りします。
初産で周りに頼れる人おらず、産後がとても不安なので💦
里帰り先の病院は、地元に帰省後2週間の自宅待機をすることでOKとなっています。

里帰り中に首都圏にいる夫に来てもらって会っても大丈夫なのでしょうか?会ったらまた2週間自宅待機ですかね😓
3月に入ったら里帰り先の外来予約を取るので、里帰り時期を決めるのに悩んでいます😅
会えないなら里帰り時期をできるだけ遅らせようか、どうしようか😣

コロナ禍で里帰りされた方、特に旦那さんが首都圏等の感染者数の多い地域にいらっしゃる方、どの様にされてましたか?
里帰り期間はどのくらいでしたか?
出産後、赤ちゃんと旦那さんの対面はいつ頃しましたか?
教えていただけるとうれしいです😊

コメント

ダンボ

私も首都圏から里帰りしますが帰省したら2週間自宅待機して子供が産まれて1ヶ月検診おわるまで県外の人とは接触禁止なので旦那とも会わないです!
旦那も一緒に帰省して2週間待機して産まれるまで実家にいるならいいと思いますが単発で1日会うとかはもしもの事があるのでやめた方がいいですよ!むしろ都内からの里帰り出産を受け入れてくれてることが凄いありがたいことなので!

• ママリ

ママリ

そうですよね😣
    ダンボさんはどのくらいの期間里帰りする予定ですか?

• 2月25日
  • ダンボ

ダンボ

予定通り産まれるか超過するかによりますが6月末から帰省して9月末か10月頭に戻る予定です!

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました😊

• 2月25日
okome

私が受け入れてもらった産婦人科も、里帰りから2週間自宅待機、県外の人と会ったら2週間自宅待機してからしか病院行けない感じでした!

夫がいるのは、首都圏ではないですが東京勤務のベッドタウンになってるところです。

8月から里帰りして、来月の半ばに迎えにきます。
夫が産後来たのは2週間検診直後で、1ヶ月検診行くまでに2週間あけれる日を設定して、1度会いに来ました。

それ以降はテレビ電話と写真のみで、来てません😂

• ママリ

ママリ

参考になります😊
    現実的にはそんな感じですよね🤔
    里帰り期間が長いのは、コロナのこともあってですか?

• 2月25日
  • okome

okome

たぶんみんなこんな感じになりますよね😂

実家に戻る時期は、2週間自宅待機を考えた時、夫の繁忙期が被ってしまったので、早めにしました。
    夫の所に戻るのは、実家の方の雪の影響でズラしてたら夫の方に緊急事態宣言出たのでズラし、夫の繁忙期被ってきたので無理やり来月半ばに迎えに来てもらうっていう感じです😂

コロナなかったら、9月末〜12月半ば(1ヶ月検診終わった頃)の里帰りの予定でした😂

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

いろいろなことが重なったんですね😅

皆さんの意見を聞いていたら落ち着いてきました😂
    何があるかわからないですし、3ヶ月の里帰り予定が延びるかもしれないけどテレビ電話とかいろいろありますもんね✨
    ありがとうございました😊

• 2月25日
ユウキ

まだ出産してませんが...
病院に確認されるのが一番だとおもいます!地方在住、旦那の実家が首都圏ですが、病院によって対応が全然違うので💦個人病院はわりかし緩めな印象です。総合病院の方が厳しいです💦
旦那がどうしても実家に帰らないと行けなくて、帰ってきたら、私にあった日から2週間受診を控えてほしい(PCR検査をしてもダメ)と言われたので、今、旦那はいません😅

うちは二人目なので、旦那が育休を取る予定ですが、取れるなら、思いきって育休取るのも手かなと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね。病院には予約時に確認するつもりです!
    里帰りだけではなくて、ユウキさんの様な場合もそうですよね😅
    育休取ることも少し考えてます😊
    ありがとうございました✨

• 2月25日