※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐒(28)
ココロ・悩み

集合住宅で内気な性格の子供が、他の子供たちに馴染めず、現実逃避や泣き癖が悩みです。ストレスでイライラし、親としても困っています。どうすればいいでしょうか。

子供の周りに馴染めない、人が怖く目を閉じて現実逃避することに悩んでいます。
家が集合住宅で小さい子供さんがいっぱいいます。
毎日会う人にはまだたまにニコニコしますが1.2日会わないだけで目を閉じて現実逃避または大泣きします。
内気な性格なのはわかっているのですが毎回こうだと親としては周りの方に申し訳ないし顔を見ただけで泣かれるなんて嫌ですよね…
言葉もまた3、4つくらいしか出ずイヤイヤばかり増して精神的に追い詰められています。
どうしたらいいのでしょうか。
最近はストレスが溜まりすぎて少しぐずっただけでも怒りそうになりダメな親だなっと思うのですが気持ちのコントロールができず。

コメント

ちまこーい

娘は3歳でも人見知りで目が合えば泣き叫んでましたよ😓
役員していて役員会でよく会うママさんにも泣くので目を合わさないようにしてくれてました😓
幼稚園の子達が、集まってきたら石みたいに固まってましたよ。

同じ年頃の子に興味がでる目安が4歳ぐらいって子育て番組で言われてました。
早くから馴染める子もいれば、大人でも人見知りしやすい人はいるので、幼稚園とかで急成長したりもすると思いますよ😊

  • 🐒(28)

    🐒(28)

    コメントありがとうございます😭
    他人に興味がないというのか恐怖なんですかね😥?
    毎回申し訳ない気持ちで相手もいい気しないだろうしどうしていいかわからず😔
    今は特に難しい時期なんですかね😭

    • 2月25日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    人を覚えるのが苦手なのかもしれないですよ?
    大人でも似た雰囲気で覚えれないとかないですか?

    記憶できていない=知らない人になるとか2歳ならまだまだあってもいいと思います😊

    人見知りの例えで見かけたものですが、親は知り合い、親戚って色々と認識していても、子供には安全な人かすら判別がつかない状態。お前は誰だ状態である。

    見知らぬおじさんにいきなりニコニコ、親しげに話しかけられたらちょっと困りませんか?
    いきなりハグされたら通報しますよね?

    これを読んでからは、まだ2歳なら目の前の人が自分にとって安全か判断するだけの認識力ついてなくても仕方ない気がしました😊
    ゆっくりペースで安全確認中、見知らぬ人についてくほどにフレンドリーな子もまた別な悩みがあるとも感じるので、警戒心があるのはよし!って思うようにしてました😊

    • 2月25日
  • 🐒(28)

    🐒(28)

    なるほど🤔
    たしかに見知らぬおじさんにニコニコ話しかけられたらちょっと怖いって思いますし子供はもっと怖いって思いますね💦
    警戒心ないのも怖いですし慎重派なんだなっと前向きにとらえていいんですかね🤔

    • 2月25日