※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さまま🔰
住まい

中古住宅を購入検討しています。家族は、親夫婦、私達夫婦、子供2人の6…

中古住宅を購入検討しています。

家族は、親夫婦、私達夫婦、子供2人の6人家族です。
検討している物件は、二世帯住宅の設定ではなく、二階建ての一軒家です。
間取りは5LDKですが同居するには、息苦しいでしょうか?
トイレは一階と二階にあり、お風呂とキッチンは共同で考えております。

コメント

チョッピー

息苦しいと思います~特に血の繋がってない家族の方が…心安まらないだろうなと…

• さまま🔰

さまま🔰

ですよね〜😅同居を考えているのは義両親です。

• 2月25日
みぃ

親が義理でも実親でも、結構辛いんじゃないですかね〜💨

お風呂と時間わけて、食事は完全に別、お互い干渉しないってなかなかできないだろうし、

ゆるく同居もどこまで区切るのか曖昧だと不満タラタラになりそうですよね💦

• さまま🔰

さまま🔰

そうですよね💦
    ルールがしっかりないと、、あっても曖昧になる部分は多いですよねー😭

• 2月25日
ぶたッ子

どちらの親との同居かによると思いますが、実両親との同居なら、旦那さんがどう思うかですかね💦

うちは実家が二世帯で、トイレキッチン別、お風呂のみ共同ですが、お風呂のみ共同でも、母親は大変だったみたいです💦

• さまま🔰

さまま🔰

そうだったんですね💦
    二世帯でもしんどいんですかぁ〜
    2階にもキッチンがあった感じですか??

• 2月25日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

2階にもキッチンあります☺️
    お風呂以外はがっつり別世帯って感じで生活してますよ☺️

• 2月25日
しま

自宅が5LDKでトイレが2階にもありますが、ここに両親がいると思うと息苦しいです😥

下の子出産時に私の母が数日泊まりに来てくれましたが、旦那はできるだけ短い日数にしてと懇願してきました。
「嫌いじゃないけど自宅なのにゆっくりできないのはツラい…」と。

• さまま🔰

さまま🔰

そうなんですね〜
    やっぱり気を遣うので息苦しいですよねー、二世帯住宅を検討してみます。

• 2月25日
♡

どちらの親かによりますよね。
実両親なら旦那さんが気を使うし。。。
義理両親ならなつまま🔰さんが気を使うし。。。

私なら水回り全て別にして玄関だけ共同の方がまだプライバシーは守れるかなって思います。
もちろん相手にもよりますが絶対干渉しないってできないと思いますしどっちかが落ち着かないと思います。

• さまま🔰

さまま🔰

そうですねー。
    二世帯住宅を検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月25日
ももち

自分の親ならいいですが、義両親は絶対にやめた方がいいです。
うちは義両親と完全別二世帯ですが、それでも上手くいかないです💦

• さまま🔰

さまま🔰

そうなんですね…。
    同居は仕方ないかなぁと思ってましたが回避できるのならしたほうがいいですね😅

• 2月25日
  • ももち

ももち

絶対するべきです💦
    二世帯も含め、同居で上手くいく話ほとんど聞かないです。

• 2月25日
みかん

そんな感じの実家で育ちましたが、特に母が気を遣って大変な様子もなかったです😊でも、自分ができるかって言われたら無理です😂笑
義両親との関係性によると思います💡

• さまま🔰

さまま🔰

そうですね…
    遠方であまり義両親との関わりがないので、性格とか全てわかっていないのでこわいです。

• 2月25日