※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amer
ココロ・悩み

人から言われて傷付いた事がなかなか忘れられません😢特に妊娠中や出産後…

人から言われて傷付いた事がなかなか忘れられません😢
特に妊娠中や出産後に言われた事は数ヶ月経った今もモヤモヤしてしまいます。

みなさんもそんな事ありますか?!

ちなみに妊娠中傷付いた事は
私が妊娠初期の時に、妊娠後期だった友人に
初期は流産の可能性があるから心配だな…と話したら『まだ初期は人の形もしてないんだしそんなに辛くないでしょ!それより私みたいに後期に入ってからもしも死産したりした方がよっぽど辛いと思う!』と言われた事が未だにモヤモヤしています。(その後友人は無事出産)

また、私の出産後にまだ新生児だった私の息子を目の前にして『赤ちゃんは新生児よりも6ヶ月頃が1番可愛い』と言われた事もなんだかモヤモヤしてしまいます😭(その友人の赤ちゃんが当時6ヶ月でした)

コメント

なちゅあ

ありますー!逆子で帝王切開だったんですが、帝王切開なら痛くなかったんでしょーとか、楽だったんでしょーとか、、、悪気があって言ってるんじゃないと分かってても悲しかったです😭

  • ゆん

    ゆん

    横入りすみません!!
    私もそれを親戚の集まりで祖母に言われて悲しくなりました。

    帝王切開だって麻酔切れると動けないほど痛いしお腹に傷だって残るのに…
    泣きたくなってお腹が痛いと嘘ついてトイレにこもりました…(;_;)

    • 8月19日
pun୨୧

時期ってありますよねー。わかります。他の人なら笑って許せたこともいつまでも残りますよねー。
それにしても、みーあーさんが言われたことは全部まちがっていますね。
いつだろうと流産はとても悲しいですし
新生児はかわいいです♡たまらんです♡

私も妊娠から現在にかけて、様々と根に持っていることがありますよー。しかも主に義母に対して。ふふふ

  • pun୨୧

    pun୨୧

    一行目の
    他の人、ではなく他の時ですー!

    • 8月19日
なったん☆

なんか、、無神経なご友人ですね(´・_・`)

私は、息子が産まれてすぐに2ヶ月NICUに入っていて、それを友達(大学生)に話すと、寝れてる?と聞かれ、家に息子もいないし寝れてると答えると、楽だね〜と言われました(>_<)
好きで楽したいわけじゃないのに。毎日子どもの夜泣きで寝れなくてツラいってゆう悩みがどれほど羨ましかったか、、(T_T)

*K♡MAMA*

ありますよー。
妊娠中でも自転車乗ってたのですが母と買い物行って自転車に空気入れて帰ろうと思い屈んだ時に尻餅ついて後ろにコケドアにぶつかったのですが通りすがりのおじいちゃんにお店壊すなよーって言われました。確かに妊娠してもデブに見られるだけで妊婦には殆ど見られなかったですが蹴り飛ばそうと思っちゃいましたよ(笑)

冨

分かります!分かります!(;_;)自分の取り方によるのかもしれないけど、やっぱり嫌なことはなかなか忘れられないですよね💦
私も妊娠初期に言われて傷ついたことあって、ママリで相談しました(笑)
旦那、ママ友、ママリで相談したら、少し落ち着きましたが、自分のストレスになるような環境、友人関係はなるべく今後も避けようと思ってます(>_<)!

kmama

私は、妊娠初期のとき甥に、「もし赤ちゃん死んじゃったらどうするのー?」って聞かれたとき、さすがにイラっとしました。一緒に居た義姉(甥の母)は軽く「そんなこと言っちゃだめでしょ」と言っただけでした。義姉よ、もっと叱ってくれ。と思いましたね。(笑)まあ子供の言うことなので、私の場合傷つくとかじゃなく、イラつくでした!(笑)

それにしても、お友達ひどいと言うか、なんか変わってますね(´・_・`)
とてつもなく自分のことしか考えてなくて少し引きました(´・_・`)
私なら友達辞めるレベルです(´・_・`)

deleted user

私は職場のパートのおばちゃんに言われましたねー(>_<)「うるう年の申年の赤ちゃんは大変よー!色々災難があるからねー!私の孫だったら心配でならないわー」と言われました( ˙-˙ ; )
は?!って感じでしたけど、その他も諸々嫌味言われましたね( ˙-˙ ; )
自分の子どもさんたちが結婚されないから嫉妬があるみたいで、正直めんどくさいです( ˙-˙ ; )

natchin

ありますよー!私は実母でした。
二人目の出産の時、37週で子宮口が3cm開いてたので、経産婦だから予定日よりかなり早まるかも!って事で、手伝いに来てもらうのを無理言って早めてもらったのに、結局予定日2日超過。
その間、何度も「ばあばがいるから出て来たくないじゃない?w」とか「出てこないなら一旦家帰ろうかなー」とか毎日のように言われて大喧嘩しました。
こっちだって子宮口も開いて前駆陣痛もあるのに全然生まれる気配なくてソワソワしてるのに❗
表面上は仲直りしましたが、私的にはいまだにモヤモヤしてて、上の子が夏休みなのに実家に行く予定はありません。
行ったところで生活リズムを乱され、ストレス溜めて帰って来るだけなので。
それに、上の子に「ママには内緒で○○しよう」みたいな事をよく言うんですがそれもすごく嫌です。
何だか私の愚痴みたいになってしまってすみません😅

SUN

自分中心なご友人ですね💦

私は、3人目がうちの娘と同じ年の友人(上2人は双子)に「女の子で、しかもひとりっ子なら育てやすいよ〜、双子は本当大変」と言われたことがモヤモヤしました😰
「双子」の部分ではなく「ひとりっ子」の部分にモヤっ!
【2人目も考えてますけど】って思いました😑

優真

自己中な方々ですね。反面教師にしましょう(;^_^A

私は里帰り出産した産院の助産師さん(婦長さん)からの言葉です。
39週で感染症と赤ちゃんの心拍の問題で緊急帝王切開になりました。手術が決まってから3時間後に出産したのですが…手術直前にその助産師さん(お会いするのは母親学級以来2回目)と2人っきりにされて、「こう(緊急帝王切開)なったのは、あなたが妊娠中自分の好きなように生活して好きなもの食べて赤ちゃんのために何もしなかったからよ。どうせ母親学級も参加したことないんでしょ。あなたが赤ちゃんに今してあげれる唯一のことは酸素を送ってあげることだから、一緒に呼吸しましょう」と言われました。

今思えば、帝王切開で不安な私に深呼吸を促すための前置きとしていった言葉だと思いますが、母親失格と言われてるようでΣ(゚д゚lll)

母親学級出ましたよとか言いたかったのですが、緊急手術前でそんな事を言う気にもなれませんでした。

その後の入院で、その助産師さんが気分屋さんであることが分かったのですが、顔を見るたび逃げたくなりました。

両親にも主人にもこの話をして慰めてもらい、今は笑い話に出来ますが、産後しばらくは心の闇になってました。
母親失格にならないよう必死に子育てしてます。(笑)

入院中も飴と鞭の様に優しい言葉をかけてくださる日もあれば、キツイ言葉をかけられる日もあり、ベテラン助産師さんだったので私を見て、ほっとくと育児放棄に走りかねないと見通されて釘を打たれたのかも知れないと今は思うようにしています。

deleted user

自己中な友人ですね。

私は義母です。
流産して仕事を辞めたとき、私よりもマシな数値で甲状腺にひっかかった義兄嫁と比べて、
「〇〇ちゃんはご飯も食べられないくらいで悩んで可愛そう。その点フーちゃんは何を言っても何とも思わない人だからいいわね」
そもそもその程度の数値でご飯が食べられないって義母に泣きつくか?

切迫流産で入院中、両親に安産祈願に行ってもらおうと思っていたら、
「安産祈願なんてしなくていい。」
主人がこんなときだからこそ!と私の両親と行ってくれましたが、腹帯を見たら義兄のところもしてあげたくなったらしく、喜んで安産祈願をするLINEを送ってきました。

まだ生まれていないのに、
「お宮参りは、伝統なんてわからないし、適当にひたらいいよね」
主人が、2人のやりたいようにやると言ってくれたので、ちゃんとやります。そうしたら、
「招待してくれるものは全部参加するから呼べ」
「お宮参り後のお食事代を出すから、あなたたちのリビングでやれ」
うちは私の両親と二世帯でちゃんとした和室があります。それなのに、リビングで、赤ちゃんはフローリングがソファに寝かせたらいいじゃないって考えらしいです。

まだまだありますが、一生忘れません。

うにょ

友人も悪気はないんでしょうけど、同じ妊婦さん同士ならもっと気にかけた言い方ができたはずですよね😩
ちょっと悔しいですよね。

友人はきっと、何気ない発言だったでしょうから、そのときの会話も覚えていないかもしれません😅
当然こちらはモヤモヤしますし、「何でもっと配慮のある言葉かけてくれなかったんだろー😢」と引きずりますが、自分は他の妊婦さんに優しくしてあげて、良い手本となり感謝されましょ😆
友人には、次回会ったときにでもそれとなく当時のことを伝えてみてはいかがでしょう😊?
本人に直接伝えることで、気持ちの区切りはつくと思いますよ😃

モンチッチ

友人さん、視界が狭いなぁと思いました。赤ちゃんの可愛さはその月齢での良さがあると私は思います。
新生児のフニャフニャ感や、少し成長して食べながら、飲みながら寝ちゃう姿など…

私もありますが、なんとか乗り越えいまに至ります。
なかなか切り替えできないこともありますが、考えている時間ももったいないので…
言い方がよくないですが、そこまでの人なんだと。

こまちん

私の友人にも似たような人居ます(笑)

自分は実家に頼れない、双子だから大変、妊娠中の方が幸せで出産したら大変!今が幸せだよ!…などなど。確かにその子は大変なのかもしれないけど、あなたと私の置かれた状況を混同するなと(笑)
思いやりの気持ちが皆無だからこのような発言をするのだと思います。

自分の事でいっぱいいっぱいの人って、上から目線でしか物を言えないんですよね。自分の不幸話を人に聞かせて満足し、悲劇のヒロインになる。そーゆう人にこちらの話を聞かせるだけ無駄です!全部自分の苦労話や自慢話にすり替えられるので(笑)
そーゆう言い方しないでと伝えたところで理解出来ないようですし。

一回傷ついてしまった心は時間がかかりますが、それと同時に友人とは距離を置いたら良いと思います。傷が塞がる頃にはきっと疎遠になってるはず。
でも!どう付き合うかはみーあーさん次第ですので、どうかご自身をご自愛する付き合い方を模索して下さいね♡

「ココロ・悩み」に関する質問