※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

女性の子供はわかりやすく意思を伝えるが、発音が微妙で遅いため不安。わかりやすいコミュニケーション方法を模索中。

話せる単語は数個の息子…。
わんわんはハッキリ言いますが、
かあちゃん、とうちゃん、ちょーだいは似たような発音。
まんま、たいたい、でんしゃ、たん!(パン)は微妙すぎる発音…笑

そして、わんわんと母ちゃん父ちゃん以外は、
こちらが、「たいたいは?」とか言ってから
繰り返す感じです。

あとはだいたい、
あれ!あれー?って言葉でこちらに意思を伝えてきます。
嫌なときは、「あっ」て言いながら首を振って意思表示…。
これでいいの?とかおいしい?とか聞くと、
うん!とかイエーイ!で伝えてくるのみ。

意思疎通はできるけど遅過ぎて不安です。

コメント

ポケ

たいたいって何のことですか?
意思疎通ができていれば言葉は遅くても問題ないと思います😊
いきなり話しだす子もいますし、3歳くらいまで様子見てもいいかと。もちろん心配なら相談した方がいいと思いますが😃
2歳9ヶ月であれば、ちょっと待っててね、とかの我慢もできるし、大人の指示が通る、いうことを聞ける、服を脱ぐとか手を洗うとかの生活習慣などができているのであれば言葉だけ遅いので、様子見になると思います👌

  • きなこ

    きなこ

    たいたいは魚のことです😂
    ちょっと待ってねはあんまり待ってくれないですね💦
    我慢も言うことを聞くのも、今はイヤイヤばかりです💦指示は通ります。
    服を脱ぐのは手伝います。
    手洗いは石鹸で荒れたので水洗いを一緒に手伝ってやる…とかですね💦

    • 2月25日