※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子さんのお喋りの成長について質問があります。この時期の成長は個人差があるけれど、数ヶ月で大きく進むものでしょうか?娘は普通の程度の単語を話し、イヤイヤ期で要求が分からないことも。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

お喋りについて🙂インスタで2歳になったばかりのお子さんがパパだー!ママだー!おいしい!あげる!これママの!等かなり発音よく沢山お話しているのを見てうちの娘もあと数ヶ月であんな風に成長するんだろうか…と疑問に思い質問しました😂個人差がある事は重々承知なのですが、この時期のお喋りはやはり数ヶ月で大きく成長するものなんでしょうか?😳娘はこの月齢ではごく普通程度の単語がでており、言葉尻を真似したり、何を言っているかわからないことも多いのですが黙っていることの方が少ないです😅イヤイヤ期に入ってきたので要求が分からないことも多く、早く喋ってくれたらなぁという気持ちもあるので質問させていただきました😂先輩ママさん、お子さんのお喋りの過程どんなだったか教えてください😊🙏

コメント

数ヶ月で変わるときもありますよ!

娘は1歳9ヶ月の頃に二語分がではじめたんですけど、2歳になる頃にはもうベラベラ話してたし、ちょうど2歳になってすぐの頃に私が切迫で入院してた時も帰り際に毎回"ママちゃんとねんねしててね〜👏🏻"と言いながら帰ってました(笑)

• ままり

ままり

そうなんですね😳2歳になってすぐそんなペラペラ話せるとはすごいです😳✨うちも最近おしゃべりの仕方が変わってきたなと感じますがペラペラ話す想像が全くできないです😂コメントありがとうございました✨

• 2月25日
はじめてのママリ

簡単な単語しか話せなかったのに、2歳前辺りから一気に増えて、今では絵本1冊暗記して一人で読むほどペラペラです!
もっとカタコトの時の動画撮っとくんだったと後悔もあるので是非今の可愛い姿を録画しといてください☺️

• ままり

ままり

絵本1冊暗記できるなんてすごいですね😳✨うちも今のうちにこのたどたどしい喋りを動画に撮っておきたいと思います😆ありがとうございます🙏

• 2月25日
唐揚げ

下の子が最近2語文話し始めたかな?という感じです。
最近は「○○ちゃんのー!」と言って上の子とおもちゃの取り合いしてます😂
私の物も全て欲しいものは「○○ちゃんのー!」って奪っていきます😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😆やはり2歳ごろにお喋りがグレードアップする方が多いですね😳♡お子さん、ちゃん付けで自分の名前言えるなんて可愛いですね🥺

• 2月25日
  • 唐揚げ

唐揚げ

まだまだ語尾の真似ばかりですが、上の子もそうだったので今が1番可愛い〜と思って動画撮りまくっています😂

言葉は単語ばかりですが、何故か歌は歌えて、abcdefg〜♪とか、きらきらひかるお空の星よー♪までは歌えて、ほかにも2曲くらい途中まで歌えます。

要求だけは一丁前なので、「ちょうだい?ちょうだい?」
    「あーしゃん(お母さん)やって?」
    は上手に言えます😂笑

• 2月25日
はっちゃ

先輩というほど先輩ではないですが、うちは少し言葉がゆっくりで内心心配していました😂
1歳11ヶ月頃から急に発する単語の数が増え始めて、それと同時にイヤイヤが少し落ち着き始めて、2歳になりぼちぼちコミュニケーションが取れるように、2歳2ヶ月には二語分が出始めて、今は三語分喋っていることもあります🙆‍♀️

まだまだ発音が不安定な言葉もありますが、近頃はキラキラ星やハッピーバースデー、ABCの歌を一生懸命歌っています✨

• ままり

ままり

歌えたり2語文や3語文もなんてすごいです🥺♡今の娘からはまだまだ想像できません😂イヤイヤが日に日に増していて何をして欲しいのかまっっったくわからないので…うちも話せるようになったら落ち着くことを願いたいと思います😂🙏参考になる回答ありがとうございます😆

• 2月25日
miffy_♡゙

1歳半の時に結構おしゃべりができてて、こっちの言いたい事も理解できてました🙆‍♀️
今2歳半ですが、大人か!と言いたくなるほど普通に会話できてます😂自分からも話したり質問したり。方言ばりばりで…笑

イヤイヤ期ですがおしゃべりなのでなにがイヤかなにをしたいのかハッキリ言ってくれるので対応しやすいです😅

でも言葉はほんとに個人差ですね🤣去年仕事で、自分の子と同じ歳の子たちの担任をしてましたがよく喋る子、よく動く子、よく食べる子、みんななにかしら得意分野がありました💓

元々喋らないって感じではないですが、ここ1歳後半からここ数ヶ月はグングン喋るようになったなぁ〜という印象です😃要求とかは割と言葉で伝えてくれるようになりました(アンパンマン見せて〜とか)
とは言えまだ??な言葉も多いですが🤣

朝とか「おはよう、おかぁさん☺️」って言ってくれて毎日目覚めにキュンとしてます🥺