※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

コロナ禍でうつ傾向にあり、子育てストレスもある女性が、実家に帰りたい気持ちを旦那や両親に理解されず、涙が止まらない悩みを相談しています。

ただただ悲しい気持ちを吐かせてください🥲

この一年、コロナ禍ということもあり、うつ傾向にありました。医師による診断はありませんが、気分の浮き沈みが激しい、眠れない、子育てのイライラがうまく処理できないなどあります。

ここ数ヶ月も息子のイヤイヤ期で、イヤイヤされると、私自身の気持ちをうまく処理できず、怒り散らしたり、息子から逃げたりしていて、自分でも息苦しい生活が続いてました。

旦那は協力的ですが、言えばやってくれるって感じの人です。私のことをすごく明るいメンタルが強い人と思ってるらしく、なかなか弱い気持ちを吐いても認めてもらえず、共感はしてくれません。

本当につらくてつらくて、ずーっと帰れてなかった県外の実家に帰ろうかな、と思って、今週末緊急事態宣言が解除される地域なので、自分の住んでる市も感染者数が落ち着いてるので、今週末実家に帰ってもいい?って聞いたら、仕事で忙しくて相手できないよ〜残念、って曖昧な返事をされて、父からは「みんな心配してるから、感染症対策しっかりしてね」ってLINEが来ました。「それなら帰らない方がいいかな?」って送ったら、父から電話がかかってきて、帰ってきてほしいけど、やっぱりコロナにかかったときのことを考えると心配と言われたので、「分かったよ、帰らないね」と伝えました。
心配に思う人がいる以上、実家に帰らない方がいいな、仕方ないことだと自分でも思ってるのに、心の頼みにしていた糸がぷつりと切れたように涙が止まらなくなりました。
両親を心配な気持ちにさせたことや、言わなくていいことを言わせてしまった申し訳ない気持ちや、私が自分のことしか考えてなかったなと自分を責める気持ち、いろいろ溢れて、涙が止まりません。
後から母から電話がかかってきてましたが、泣いていたので、うまく喋れないと思って出れず、、、
今までほぼ毎日テレビ電話してたので、明日また自分が泣いてしまうんじゃないかと思い、明日から電話しにくいな、と思ったり、、、
気持ちがぐじゃぐじゃです。
旦那には「なんで泣いてるの?」「仕方ないじゃん」って言われました。自分でも仕方ないことだと言い聞かせながら、気持ちを整理してるのに、そうやって言われると尚更涙が出ました。

コロナのせいで同じ辛い思いをしてる人とお話しできればと思い投稿しました。
批判はいりません。

コメント

ちょろた

生きてて偉い!😭苦しい中で生きてて偉いです。
コロナ がなければ。、と、私も思います。
うつ傾向辛いですよね。😢

• ぴ

ありがとうございます!
    ここで自分の気持ちを文字に起こして吐き出したことで、少し落ち着きました🥲

• 2月25日
  • ちょろた

ちょろた

少しでも辛いと思ったら吐き出すと良いです!私もしょっちゅう。。。🤫
    共有していきましょ〜🥰

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私も実家が県外で、もう一年以上実家に帰れていません😔コロナ、いい加減うんざりですよね。。
私もどうしても帰りたくなって旦那に相談しましたが、<コロナの可能性が消えたわけじゃないし、俺にとっては疲れるだけだし帰らなくていいじゃん>と冷たく言われてがっかりしています😢
逆に緊急事態宣言が出ていない実家の方は今まで通り変わらない生活をしているみたいで、親戚と集まったり、友人同士で遊んだり…自分だけ隔離されてしまったようで孤独に感じます。仕方ない、我慢、また今度、何度もこんな思いを繰り返したら終わりが来るんですかね😥
全然気持ちの整理はつかないですが、本を読んだり韓流ドラマ見たりして頭空っぽにする時間を持つようにしてます!

• ぴ

私もこの一年は特に、孤独な子育てだな、と感じてます🥲
    旦那さん、もう少し寄り添うような言葉がけしてくれてもいいんじゃないかって思いますよね。
    私も根本には、旦那は私の気持ち分かってくれないってのがあって、少しは実家に帰ってゆっくりしたいってのもあります。
    そうですね!私も楽しいことみつけて、毎日が充実できるようにしたいです🥲

• 2月25日