※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

息子の発達障害について悩んでいます。友達の集まりに行くか迷っています。息子と友達の子どもを比べてしまい、行くのがつらいです。どうしたらいいかわからず、悩んでいます。

発達障害?の息子がいます。凸凹がある感じです。言葉はあまり話せず、単語が少し出るくらいで全く落ち着きがありません。春から療育に通います。
今度、私の仲の良い友達が集まることになり行こうか迷っています。
友達には会いたいけれど、友達の子どもが皆息子と同じ年齢で、皆お話ができるし落ち着いています。
比べては息子がかわいそうなのに、比べてしまいます。
行きたいけど行きたくない…。
この気持ちをどこに持っていったらいいかも分からずツライです。
友達と会って、療育行くんだー!と明るく言ってしまう?
行かずに家にいる?
この子の母親なのに。。。かわいい息子なのに。。。
まとまらずすみません…。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

上の子が療育に通っています😀
落ち着きがあまりなく、単語がまだ出ませんが理解はかなりあります。指示も通ります。

初めは私自身、息子のことをそういうふうに思いたくなくて受け入れられない時期がありました。療育になんか、友達になんか息子をそういう目で見られたくないという気持ちが強くありましたが、療育に実際見学に行ってみて見方が変わりました😁
早いうちから息子のために少しでも発達のお手伝いをしてくれるところがあるなんて、なんでもっと早くから行かせてあげなかったんだろうって思います。自分自身がポジティブに捉えることで、周りからもそういうふうに見られることもないし、逆に理解が得られるので逆に仲のいい子には話せて良かったなと思います😊
全く一緒に遊べないわけでもないし、お友達だって認識するまでは少し時間はかかりますが、仲良く遊べていますよ😊