※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

中耳炎で熱が40℃近く続き、鼓膜切開済。明日再受診予定。小児科も検討中。同様の経験者いますか?

中耳炎についてです。

月曜の朝から38.9℃の熱があり、耳鼻科を受診しました。アデノウイルスは陰性、耳の鼓膜に膿が溜まり腫れていたため、コロナなどではなく中耳炎からの発熱だろう、とのことでその場で鼓膜切開し、抗生剤、解熱剤を処方してもらいました。その日の夜も39.5℃あったので解熱剤の坐薬を使用しました。
2日目の昨日も熱は下がらず夜は40℃近くをウロウロ…。
昨日も座薬を使いましたが、今日も解熱せず今も40℃近くの熱があります。
食欲はあり、おしっこも出ています。もともと鼻水の症状はありましたが熱が出てから悪化した感じはありません。咳はたまにしますが頻度としては少ないです。
今までも中耳炎→鼓膜切開というのは何度か経験してますがここまで熱が下がらないのは初めてなので心配です。
保育園に通っていますが今はインフルエンザに感染した子も周りにいませんし…。
同じような経験した方いらっしゃいますか?
明日、また耳鼻科を受診する予定ですが小児科にも行った方がいいのか迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの下の子も正に今同じ様な状況なのでコメントしました💦
うちの場合はですが…今日は耳鼻科がお休みで、次の耳鼻科の受診予定が明日だったんですが、今朝子供の顔色が悪く熱も下がらなくて胸の音も気になったので急遽小児科を受診しました。
耳鼻科の症状以外で気になる事があるなら、明日耳鼻科受診されるなら1度先生に小児科受診すべきか確認されても良いかもしれませんね😊💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お子さんも同じような状況なんですね😭心配ですよね💦
    小児科を受診して何か原因など分かりましたか?わたしも今日行くか迷ったのですがほぼ1日寝てる子供を見て体力的に厳しいかと思いやめてしまいました💦
    明日耳鼻科でも相談してみようと思います😥

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    ひななんさんも心配で溜まらないでしょうし不安ですよね…お子さんもお辛いでしょうし😢💦

うちの子の場合はインフルエンザ菌(毎年流行するインフルエンザとは別物)とゆう結構稀な菌にかかっていたようで…2月頭の発熱からずっと高熱が数日続き、一旦解熱し、鼻水咳で耳鼻科受診したら片耳に膿が大量に溜まっていてすぐ鼓膜切開し抗生物質飲んで様子見してましたが、月曜日にまた高熱で受診したらもう片耳にも膿が溜まり結局両耳共に鼓膜切開する形になりました。
    それからも抗生物質飲んで様子見してましたが熱は下がらず…今日はもう顔色が悪い我が子を見て不安で小児科受診しましたが、もしかしたら薬が合っていないのかも…??との事で元々耳鼻科の先生からも少しキツめの抗生物質出されてましたが、小児科の先生からはもう最強のを出します!!と言われ結構キツめの抗生物質処方して貰いました😥
    とりあえず明日は耳鼻科受診してねと言われたので受診しますが、この薬飲んでも熱が下がらないとかならもう小児科来て!!と言われてます💦
    原因はハッキリ分かってませんが…菌が中々しつこくいるのかもしれないね〜としか言われず…後、考えられるとしたら肺炎など胸や気管支の方だと言われました💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私が行っている耳鼻科の先生に聞いた時は『基本今見る限りは耳鼻科で良いとは思うけど、明らかに呼吸状態が悪いとか呼吸音がゼロゼロ言ってたり喘息のような状態になっている、グッタリしてるとかなら小児科で見て貰うのも良いとは思うよ。』と言われました。
    今日行った小児科の先生には『耳や鼻などはやはりうちよりは専門家の方が間違い無いと思うから耳鼻科でもしっかり見て貰っている方が良いよ。』と言われました😊💦
    なので、私は明日は耳鼻科、明後日小児科の予定ですが…体調次第では小児科へ朝イチ行かないとかもしれないです💦
    参考になれば良いのですが…💦

• 2月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちも今日耳鼻科に行ったら前回は左耳でしたが、今回は右耳の鼓膜切開になり、何らかのウイルスに感染してるとのことで別の抗生剤が処方されました。明日また病院に行く予定です。
    原因がハッキリ分からないと不安ですし、いろんなこと考えてしまいますよね…😭
    呼吸状態や様子を見てその時は小児科に行った方が良さそうなんですね🤔
    詳しく教えて頂きありがとうございます😭

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科受診お疲れ様でした💦
    両耳鼓膜切開になったんですね…大変でしたね😭
    何のウィルスかも分からないと不安でしかないですよね…明日も行かれるのでしたら何かしら原因が分かると良いですね!!✨
    お子さんは勿論ですが、お母さんも凄く頑張られてますね😢✨本当にお疲れ様です😊💦
    いえいえ!!中々どこの病院にかかれば良いか判断が本当に難しいですよね😥
    お互いに早く良くなれば良いですね🙏✨
    もう暫くお互い頑張りましょう🤗

• 2月25日