※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
お仕事

施設に復帰相談したら、日曜固定休みは無理と言われた。条件について悩んでいる。

かなりの長文になります…

3歳5ヶ月と6ヶ月の女の子の母親です
現在育休中で、5月から復帰の予定です
保育園も無事に第一希望で上の子と同じ園に
通えることが決まり安心しました
今日職場に復帰についての相談の電話をしました
職場は介護施設です

産前は9時~17時の時短勤務、日勤のみ
月9日のお休みは日曜と平日にシフトで
組んでもらっていました
私の実家は県外、
旦那は早遅夜勤あり曜日関係なし希望休は2日使える
義母は10年前に義父と離婚しています、家から30分離れたところに住んでおり日勤のみ夜勤ありで曜日関係なし
義父とは敷地内同居してます、基本土日休みですが急に出張がある、2日前に決まったり無い月もあれば2週連続なんてこともある。ほんとに突然の出張です
そのため産前と同じく、
土曜は保育園に預けて日曜は私が見るつもりでした

そして今日施設に電話をしました
時短、9時~17時勤務希望、日曜固定の休み
と、伝えたところ時短はOKだけど日曜固定は無理です
え、産前もそうしてたじゃん🙄なぜ?すると
施設長から、
あなたは正社員だし固定で日曜休みは無理
ほかの子育ての人も普通にシフト勤務だし
特別扱い出来ないし、希望休で日曜選んだら?とのこと
たしかに他の子育て中のママさん介護職員看護師さんは
日曜関係なく働かれてますけども、、、

実は私、下の子を妊娠する4ヶ月ほど前に
この施設へ異動することになりました
人員不足の為という会社都合です
異動前も日曜固定休頂き祝日は希望休使ってました
異動する条件として
預け先がないため日曜固定休!
そして2人め欲しいから異動してすぐ妊娠するかも
異動後すぐ妊娠してもマタハラしないでね、と
条件を出してそれでもいいから異動!ってなったのに

施設長さんよ
異動の条件忘れてしまったのかしら😔
預け先がないから日曜働けないんです、は
正当な理由になりませんか?
住んでいる市でやっている日曜保育も無いし
隣の市では日曜保育やってるけれど
その市に住民票ないと使えないと言われ、
急に出張なるかもしれない義父に頼むわけにいかない
義母だって再婚して新しい生活があるし、
夫婦で希望休使って日曜交互に休みにした場合
保育園行事がある平日には希望休使えなくなるし
どうしたらいいんだろう😔
産前と同じく日曜固定休をもらうのはわがままなの?

コメント