※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

もうすぐ息子の誕生日です。姉、実父母を呼んで誕生日パーティをやる予…

もうすぐ息子の誕生日です。
姉、実父母を呼んで誕生日パーティを
やる予定です。

息子のご飯は
赤ちゃん寿司、お吸い物、茶碗蒸し
大人には
お寿司、茶碗蒸しくらいは準備しようと思っています。

ただ、実父母が来るとなると
必ずお酒を準備しなきゃいけません。
ビールを準備しようと思っているんですが
そうなるとつまみもいりますよね??

誕生日パーティでお酒飲んだよって方
どんなものを準備したのか教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナ禍だしあまり飲みすぎるのもな、、と思ったので、あえて枝豆だけにしました😂

• ママリ

ママリ

たしかにコロナ禍ですし、あんまり居座ってはほしくないですよね😂
    まあ、実家も近いですし週一で会ってるんですけどね😂

お寿司あるし、少しでいいですよね🤔枝豆だけにしようかな😂

• 2月24日
ママリ

お姉さんにつまみ担当になってもらうとか、分担できそうにないんですか💦?
あまりにも大変すぎませんか??

• ママリ

ママリ

姉は子供二人いて買い物も大変なので頼めなくて💦
    大変なんですけど、呼んだ以上はやらなきゃなと思ってます😭
    実父母が買ってきてくれればいいんですけど、お金は出さないタイプなので無理でした😂

• 2月24日
@ニコ@

簡単なものなら
枝豆
冷奴
なめことキムチを刻んで和えたもの
ポテトサラダ
とかはよく出します🤔
あとは揚げ物大丈夫なら唐揚げやポテト、天ぷらですかね🤔

• ママリ

ママリ

なめことキムチ😳美味しそう😳
    やってみます🤩

ありがとうございます🥺

• 2月24日
na-✴︎

用意も片付けも手が回る自信がなく大人はちょっと豪華なお弁当にしました🍱枝豆は用意しましたが、おかずがたくさん入っている物にしたのでつまみにもなったみたいです!

• ママリ

ママリ

お弁当いいですね😳
    お寿司やめようか迷ってきました😂

• 2月24日
すぽんじ

よんだのは主さんかもしれませんが、誕生日の主人公は息子さんであって、お酒を用意したとしてもおつまみまで用意するのは大変すぎませんか?😱
用意するとしてもかきぴーとかそういう市販のものでいいと思いますし、なんなら、皆でお酒とか持ち寄ってやるくらいの感覚でいい気がします😱

特にお母様なら子育て経験もあり理解できるのではないでしょうか???😳😵💧孫のお祝いに楽しむのはいいけど、お酒を用意してもらっておつまみもあって当たり前というのはなんか府に堕ちません!

というのが個人的な意見ですが、どうしても用意しなきゃとなるなら、キュウリみそとか、枝豆とか、お寿司もあるので簡単なものでいいかと!

• すぽんじ

すぽんじ

うちの義母は娘に会いに来るたびにうちの旦那用のビールを、旦那と飲むのですが、毎回『○○(わたし)ちゃんが飲めないのにごめんね』といいながら飲みます。しかも日常的に吸わないタバコも主人からもらって二人ですいに行きます。孫に会いにいきたいとかいって来るのに息子と楽しむためにきてる感じで嫌悪感、授乳中で飲めないひとのまえで、わざわざ遊びに来る度に飲まれて個人的にはいい思いしません😱お祝い時だからいいのかもしれないけれど、私自身はそういうことがあり、批判的なコメントについなってしまいました😵💧気を悪くされたらごめんなさい!

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

ぺぺろんちーのさんも同じ気持ちです😭
    何でもかんでも主催者が準備するみたいになってるので持ち寄ってほしいなぁって思ってますが、それを言ったら100倍位であーだこーだって返ってくるので言えず…🤦🏻‍♀️

4人育ててきたから何でも知ってるぞっていうのがすごくて💦そもそも、声かけたとき「えー、行ったらプレゼント準備しなきゃいけないじゃん」って言われたんですよ🤦🏻‍♀️
    ご飯もお酒もつまみも全部用意してあって当たり前の人です💦父はちゃんとなにかしら持ってきてくれるんですけどね💦母はだめです🤦🏻‍♀️

義母さん、ごめんねって思ってるなら飲まなきゃいいのに🙊孫に会いに来たのにお酒やタバコ匂いプンプンさせて近寄られるのも嫌ですよね😭

全然気を悪くしてないので大丈夫ですよ🥺むしろ、同じ方がいて安心しました😊

• 2月24日
  • すぽんじ

すぽんじ

ホントですよ😩なんかうちの実母もそうですが、わたしはいま二人目妊娠中ですが、実母は三人産んでて悪阻とかもわたしは点滴するレベルに辛かったそれに比べたら大したことないだろ!てきな目線で武勇伝を語られ、娘としては、『お母さん、そうじゃないよ、産んでくれてありがとう、でも、そうじゃないんだよ』と寂しいような幻滅するような笑、、。孫も可愛がってはくれるけど、なんかあんまり興味ない発言されると萎えますよね😱(世のじいじばあばの、勝手におもちゃとか買ってきちゃって、やめてよー!!と嫁が怒るみたいなあの幸せなイメージとは真逆) 娘としては寂しいですよね。お母さんの方が家電もショボいしつらい育児をしてきたかもしれないけど、それでもわかってくれるたった一人のお母さんだからこそ、味方してほしいしわかってほしい😱また長文ごめんなさい。お父様は優しそうですね、うちもそんな感じです。お父様には楽しんで帰って欲しいですね😊

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

似てますね😭母親は、武勇伝語りますよね🤷🏻‍♀️何でもかんでも否定的な答えしか来ないです😂私のが大変だったとか知らん知って感じです😂
    うちの母は職場では孫はかわいいアピールしてますが実際、興味ないです😂勝手におもちゃ買ってくるとかまずありえないですよね🤷🏻‍♀️
    やっぱり今は、スマホもあるしいろいろ楽できるって部分もあるから共感できないんですかね🤷🏻‍♀️子育ては大変だよねぇとか共感してほしいのに、弱音を吐くと母親失格って言われます😂
    父は昔は厳しくて嫌いでしたが、今は優しくて大好きなんです🥺まあ、亭主関白なので男は家事育児しないのが当たり前って感じなんですけどね😂そこを除くといい人です😂母より父のが好きです🥺

愚痴みたいになってしまってすみません💦ありがとうございます♥

• 2月24日
  • すぽんじ

すぽんじ

わかりますー、すごく。
    うちの実母も、孫に興味なしです。飾りみたいなかんじで?笑たまに気が向いたら可愛がるけど、実家にいても結構スルーしてスマホさわってます。笑、寂しいですよね。母親失格かあ、厳しいなあ😱わたしはいまはもう、実母に頼るのがいやになり、たまに連絡はしますが、もうほぼ相談もしないし、助けてもいわないし、実家に世話にもなりません、でも主さんはちゃんと、お誕生日かいに呼んだりして、すごく偉い?というか偉いというと上から目線😱素晴らしいと思います。おとなな対応!!!🌟努力はきっと実りますね。息子さんも幸せだと思います。誕生会成功しますように💚

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

同じです😂姉の子はおいでって抱っこするのにうちの子は抱っこ嫌って言われます😂兄の子なんてすぐ泣くなら嫌いって言ってますからね🤷🏻‍♀️
    私も母親に頼るのはやめるようにしました😊
    うちは旦那の実家が遠いのでおまけみたいな感じで呼んだだけですがまさか嫌がられるとは思いませんでした😂
    ありがとうございます♥

• 2月24日
ama

誕生日などよくうちに義父とか呼びますが、おつまみはスーパーのお惣菜やテイクアウトが多いです😂笑
私は無理すると後々恨みつらみが出ちゃうので無理しません!笑
気が向いたら煮込みぐらいは作りますが、1歳前後は大変なのでほぼ作りませんでした!
自分で茶碗蒸し準備するなんて偉すぎます!私ならスーパーのチンするやつにします…😂

• ママリ

ママリ

お惣菜、テイクアウトいいですね😳
    オードブルみたいなのにしようかな🤔

私が作った茶碗蒸しは父が大好きなので、いつもお世話になってる父に食べさせてあげたくて😊月に2〜3回作ってるんですけどね😂

• 2月24日
あやママ

うちは実父と実母と同居してますが
娘の誕生日やクリスマスなど祝い事は決まってケンタッキーを頼みます!
後はケーキくらいです
実父実母旦那は酒を飲みますがケンタッキーのチキンをつまみにしてます!