※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼ちゃんママリ
家族・旦那

義実家に子供を連れていくのは当たり前で当然のことなんでしょうか?と言…

義実家に子供を連れていくのは当たり前で当然のことなんでしょうか?


義両親も主人も同じ苗字の家族なんだから孫に会えるのは当たり前、なんで連れてきてくれてありがとう、会えて嬉しいなんて年下の嫁に言わなきゃいけないんだ!と言っています。


義両親は退職し余裕ができてから息子が生まれ、家も2件しか離れていない近居のため、必然的に義両親が息子に会える回数の方が多いです。

しかし妊娠中、産後、育児中のデリカシーのない発言、息子の発達や体型に対する発言、母親である私の育児方針、食べさせてほしくないものを与え、アナフィラキシーショックや窒息させて会わせたくない!とまで私が思っているのに…

先日、旦那と3人で義実家にお邪魔した時、相も変わらず息子に過干渉な義母をみて、旦那がお袋なんて余生短いんだから好きにやらせてやれよ、お前も意地のわりーこと言うなよと言われ…

意地の悪いのはあんたの親だけど!帝王切開での出産後の入院中に毎日きて頭の先から足の先まで○○←旦那にそっくりと言われたり、産後も朝8時から夜20時過ぎまで自宅に居座り授乳や抱っこさえも横になることさえもできず、産後半月で息子のお披露目会を旦那側の親戚を集め、旦那は不在でやったり…

こんな非常識な家に嫁いだ私もいけないけど…

もう精神的に持たない💦

コメント

ママリ

いや、当たり前でも当然でもないと思います。。
うちも義実家近くですが、たまにしか行きませんよ。
なんで当たり前なんですかね?お前の子供じゃない!って感じです。。
旦那さんには、妊娠中や産後に義両親からされた嫌だったことは伝えたのでしょうか?
具体的に、こう言うことをされたから嫌だった、とか言わないと伝わらないと思います。そしたら、旦那さんも少しは気持ちを理解してくれませんかね?💦

  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    旦那いわく…
    俺が直接聞いた事以外は信じない、○○←私がこう言ってるけど親父たち言ったの?って問い詰めてもそんなこと言ってない、結果私が嘘つきみたいになってます(๑•́ω•̀๑)

    • 2月24日
うさ

それはキツイですね😭

ハッキリ主人にお義母さん嫌い!って言います。お義母さんにも「行きません、来ないで」を言いますね。嫌いだから嫌われてもいいと思ってしまうので、、、仲良くもしたくないし、ご主人にも「一人で行けば?」とか、「あんた一人でこの子は産めないでしょ?親の私の意見も尊重してよ。お義母さんの意見より私が優先でしょ?この子はお義母さんとあんたの子?違うよね?」ってキレますかね‼️孫、孫じゃなくて、私達の子供‼️ばばの気持ちは後回しで結構🤣そんなにママ(お義母さん)が好きならこの子なしで会いに行けばいいじゃん。きっとママ(お義母さん)喜ぶんじゃなーい?とバカにもしちゃうかもです。私は嫁優先にできないご主人とは上手くやってけないかもです。二人の家庭に何故お義母様が?ってなります(笑)私よりお義母様が大事?ってなります‼️

  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    この子は私の子供だよ?私がお腹痛めて産んだんだけどって言っても俺が居なきゃ産めてない、みんなの子供だって論破されました。

    私はあなたはさておき、義両親は嫌いだよ。
    しかもこんなことがあって、普通なら連れて行かないし息子にも会えなくて当然だよって言っても理解できないみたいです。
    そんなに義両親好きなら私と息子を利用しないで親孝行したら?って言ったこともあるんですけど…

    • 2月24日
  • うさ

    うさ

    じゃあ、どっちが最優先か聞いてみてはどうでしょうか?結婚して家を出たのにも関わらずお義母様ですか?と私なら聞きます。確かにご主人の子でもありますが、お義母様とご主人の子供ではありません。あなたとご主人のお子さんです。そこに何故、あなたなしでご主人とお義母様の気持ちだけを最優先するのかがわかりません。もうはっきりと「私かお義母様どっちが大事?」ってちゃんと選んでもらいます。

    • 2月24日
  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    どっちが大事とかではない!って言われました。

    あの両親に育てられたんだから優先して当然、お前は嫁いできた身なんだから文句なんてお門違いって言ってましたね(๑•́ω•̀๑)

    • 2月24日
  • うさ

    うさ

    どんだけ二人して私を見下してるの?一人の人間だと思わずに嫁いだ側なんだから文句言うなって事?あんまり言いたくないけど何時の時代?今令和だよ🤣ちょっともうやってけない気がするから視野に入れといて。と言います。

    離婚って言葉はあまり使いたくないので、やっていけない、精神的苦痛であることを伝え、絶対お義母様にお子さんは会わせないです。主人と喧嘩しようが意地でも会わせないようにします。

    • 2月24日
  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    私もバカにされ、見下されるのは懲り懲りです。

    たった1人の初孫で生きがいとか言ってますが、私だってお腹痛めた大事な子供で、来年の4月には入園なのであと1年しか一緒にいれないのに嫌な思いこれ以上したくないんですよね💦

    こんな状態なのでもちろん離婚話はでていて、親権は俺がとれる、お腹痛めて産んだ子供とお別れしてまで離婚したいんなら1人ででていってねとまで言われてます(。•́︿•̀。)

    幸い実家も戻っておいでと言ってくれてますし真剣に離れる方向で考えていきます💦

    • 2月24日
  • うさ

    うさ

    そこまで言われてしまうともう一緒に住める気がしないですね😢親権のことはどっちになるかは専門じゃないのでわかりませんが、一先ずご主人の居ない平日に子供も実家に連れて帰りご家族さんにかくまってもらえると心強いかと思います。ご主人側の家族が訪問にきても顔を合わせず、子供とも会わせず、ご家族さんに離婚届けを預けて玄関先に相手側に書いてもらうよう話してもらうとか出来ると理想ですが、、、親権などがあると難しいですかね?

    • 2月24日
  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    もう本当に精神状態が、よくなくて…義両親、旦那のストレスで息子が被害者なのでよくないですね💦

    とりあえず色々相談したり、実家に避難する方向で早い段階で動いてみます!

    • 2月24日
  • うさ

    うさ

    それがいいと思います!!

    • 2月24日
  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    ありがとうございます(^^♪

    • 2月24日
ママリ

あ〜うちも義母に主人の実家に行くのが当たり前!って言われました。
別に主人や妻の実家だろうが、行くのは当たり前じゃないですよね笑
来て欲しいなら嫁たちが来た時に、また来てもらえるよう気持ちのいい環境づくりを義両親が配慮するのも必要だと思います。
そんな義務的な感じで言われるとこっちも行きたくなくなりますし、しんどいです💦

私自身も妊娠中から産後、たくさん嫌なこと言われたりされましたし、ほんと会いたくないです。
向こうは無かったことににしてますが、、
旦那は基本親の味方なので、夫婦生活もこんなんじゃ続けられないです💦
そして、こんな家に嫁いだ私も、、って思ってるので、凄く共感できます、、

  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    ですよね💦

    じゃぁ私抜きで私の実家に行けるのかって思いますけどね…

    なんでこんな人と結婚してあんな家に嫁いでしまったのかと本当に思いますよね(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)

    • 2月24日
はぁちゃんママ

孫を大切に可愛がってくれて、
嫁も大切に優しくしてくれるなら、
義実家に行くのは当然かなぁ?と思います。

主さまの義実家にお子さんを連れて行くのは、断固拒否して当然と思いました。
義母さんの好きにさせてたら、
大切なお子さんに万が一が起きるか、主さまのお心が病んでしまいます。

どんな手段を使用してでも、
お逃げして頂きたいです😣

  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    私の事は、跡取りだけ産んだから用無し!って言うのがひしひし伝わってきます…

    こんにちはーといっても○○ちゃん←息子、よくきたねー、私は玄関に置き去りで息子だけ連れていかれます(。•́︿•̀。)

    • 2月24日
ママリ✨

生い先短い人に好き勝手されて、未来ある子どもになにかあったらどうするの?
誰が責任取るの?
義母が生んで返してくれるの?

  • ママリ✨

    ママリ✨

    (すみません💦途中でした)
    ↑と思いますよね💔
    義母は子育て終わってんだよ💢
    親の楽しみとって余計なお世話するなよ💢
    と思ってしまいます😂

    • 2月24日
  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    旦那の時の育児ろくにしなくて後悔しかなくて息子が第2の育児だと思ってるらしくて…

    お前は母親じゃないから引っ込んでろって思います( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )

    現にアナフィラキシーショックと窒息してますし、この前も義母が外連れ出して息子いなくて探してたら用水路で遊んでて本当に呆れました💦

    • 2月25日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    いやいやいや、無理です💔
    自分の子ども、ましてや何十年前の子育てもしてないのになぜ今できると思ってる?
    知識もなければ、体力もないのに?って思うし、私は実母と実祖母に愚痴りました!笑
    義父が孫を楽しみにしていて、それはありがたいけど😅
    「仕事してて自分の子どもの子育てすらろくに参加してなかったであろう義父がなぜ孫の面倒を見たがる?こわいわ。」と。実母と実祖母も「何十年も経ってるし張り切られてもね〜」と納得してくれてますが😅

    • 2月25日
  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    私の母親はずっと専業主婦だったし、義両親とは年齢も10歳若いし頼りになりますが…

    義両親に至っては何ができるの?昔の変な育児押し付けないでって思います(。•́︿•̀。)

    なんか…勘違いして困りますよね💦

    • 2月25日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    分かります!
    うちも母は若くして私を産んでるので、義父と実祖母のほうが歳近いです😓
    母同士はひとまわり以上離れてるし💦

    • 2月25日